ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

豪華過ぎる J2 は激戦必至。

J2の通常日程が終了しました。札幌と清水が J1自動昇格。おめでとう! そして、残り1枠をかけて週末からプレーオフが始まります。松本VS岡山、C大阪VS京都です。Negicco観るか、こっち観るか迷うな。ちなみに、決勝が京都VS岡山となった場合には、昇格をかけた戦いが西京極で行われるそうですw それは観たいけど、まずないよね? 来季のことを考えると「この中で J1残留できそうなチームはあるのか?」って思うんですけど。C大阪はお金持ってるから監督新しく連れて来てというのはあるのかもな。


私は今年の京都サンガ、2試合しか観に行きませんでした。もちろん、テレビとかでは観てたんですけど。でも、来季の監督が者貴裁さんにでもなれば、また応援しようと思ってました。しかし! どこだって欲しいですよね。間違いなくいい監督だし。なんと東京オリンピックの中心を担う U18監督のオファーが来てたそうです。しかし、それを断っての湘南続投。間違いなく来季 J2の優勝候補ですよ。


◉J2降格の湘南、者貴裁監督が来季も指揮「クラブに感謝」…就任6年目へ(11月21日)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20161121/518544.html


◉湘南の曹貴裁監督にU18代表監督正式オファー(11月20日
http://news.biglobe.ne.jp/sports/1120/nsp_161120_7129820301.html


あと、京都と同じく金持ちダメクラブとして名高い名古屋も J2に来ます。J1から落ちて来るのはその2つに加えて福岡ですね。町田、山口も強くなりそうだし、千葉やヴェルディだって、そろそろ J1昇格しないとマズいだろうし。来年も J2は激戦間違いなしですよね。


◉“激震”ハリル監督「腹心」の霜田正浩NDが辞意(11月18日)
http://news.biglobe.ne.jp/sports/1118/spn_161118_2815519643.html
ハリルホジッチ監督と霜田氏の絆は強い。昨年3月、日本協会の先頭に立って招へいに尽力したのが霜田氏で、2人は日本代表を強くしようと誓い合った。その後、日本協会の技術委員長という肩書にありながら指揮官の要望で国際Aマッチでもベンチ入り。信頼度の高さをうかがわせた。現在まで国内外のクラブとの折衝、代表チームのマネジメントなど重要な役割を担ってきた。(中略)W杯最終予選はまだ折り返し。関係者によればハリル監督の在任中はND職を続けるべきという声もあり、慰留される可能性もある。一方、霜田氏の辞任が承認されることになれば、今後も内容次第では進退問題が避けられない中、ハリルホジッチ監督は不安を抱えながら指揮を執ることになりそうだ』


最近、一番気になったニュース。ワールドカップ最終予選にやっと光が見えだしたときにこれですよ。霜田正浩NDが辞意表明。理由はいくつか出されてますけど、今一つ納得させるものがありません。ハリルホジッチ監督が厳しい世論にさらされてる中で、霜田さんが辞めたらどうなるのか? 監督が話すフランス語が出来るというのも大きかったはず。もしかしたら、選手起用のことでどこかと揉めたとか? 辞めさせたらいけないと思うけどな。


◉高校選手権の組合せ決定! 前回覇者・東福岡は東邦、インハイ王者・市船京都府代表と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00518464-soccerk-socc


高校サッカーの京都代表は23日に決まります。岩崎くんがいる京都橘と京都産業大附の決勝戦。私も観に行こうと思っています。しかし、ここで勝ったチームが本大会で戦う相手はあの市船だそうですw 今年のインターハイ王者。いきなりかー。


◎11月13日(日)U20女子 日本6−0ナイジェリア 固さも取れて快勝!
◎11月16日(水)U20女子 日本0−1スペイン 観れなかった。
◎11月20日(日)U20女子 日本5−0カナダ 1位通過おめでとう!
◎11月24日(木)U20女子 日本 VS ブラジル(日本時間18:30、フジNEXT)



U20女子ワールドカップも続いています。日本はカナダを破り、そして、スペインがナイジェリアに敗れたためグループリーグ1位通過。次戦はブラジルと対戦します。よかった。2位通過だったら北朝鮮と当たるところでした。なんとか観れないものか?