ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

本田佳祐、サプライズ選出! 日本代表メンバー発表。

残念な話です。間違いなく大一番のアウェイ UAE 戦なのに、試合に出れていない選手が何人か選ばれています。嫌いな選手じゃないですけど、本田や宇佐美は今回外してよかったのでは? 金崎、遠藤康は選ばれませんでした。決まった以上はこのメンバーで戦うしかない。いよいよ次週決戦!


◉本田、今野らを選出=W杯予選UAE、タイ戦−サッカー日本代表
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031600993&g=scr



◉W杯予選はUAE戦がすべて。本田圭佑を外すなら今がチャンス(浅田真樹×杉山茂樹
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2017/03/15/uae/
『浅田 実際、日本代表は清武中心のチームという感じに徐々になっていたと思います。だから今回、日本に帰ってきた清武が選ばれるのはまったくおかしい話ではないのですが、少しコンディションの面で出遅れた。第3節ではフル出場しているので大丈夫だとは思いますが、もし清武が使えなかったら相当痛いことになる。本田が使えないのはある程度、計算済みでしょうが、本田が選ばれるかどうかに続くポイントは、清武が使えるかどうかになる。
 杉山 そういう意味で、UAE戦は試合そのもの以前に、まずハリルホジッチが誰を選ぶかが見もの。指揮官の資質みたいなものも、選んだ時点で50パーセントは見えるし、先発メンバーが発表された時点で70パーセント見える。』


◉残りのW杯予選は「大迫さん、エースはあなたです」くらいの空気で(浅田真樹×杉山茂樹
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2017/03/16/uae_1/
『浅田 あとは、あえて言うなら小林祐希じゃないですか。よくも悪くも何かしでかしそうな雰囲気というか、キャラクターがある。
 杉山 確かに。だからその気にさせるかどうかの問題なんですよ。大迫にしても小林祐希にしても、多少ミスをしても「もうこいつに賭ける」みたいな雰囲気づくりというのも大切なんです。本田がいないとすると、日本の中心は誰になるのか。長谷部はいい選手だし、いい人だけど、日本の本当の中心ではない。香川も背番号は10だけどそういうタイプではない。本田がいなくなるということは、チームの看板がなくなるようなリスクがあるんです。コメントを聞いていても、自分のことは棚に上げてチーム全体の話をしてしまうようなキャラクターじゃないですか。いたらいたで面倒くさいけど、そういう役割の選手をつくっていく必要もある。そういったことも、このUAE戦から考えていかないといけないんじゃないですか。』


◉2016年
9月1日(木)日本1−2UAE(埼玉)歴史的敗戦!
9月6日(火)日本2−0タイ(バンコク)日本のエースはどうしたんだい?
10月6日(木)日本2−1イラク(埼玉)ロスタイム山口のゴールでなんとか勝利!
10月11日(火)日本1−1オーストラリア(メルボルン)勝てる試合だったのでは?
11月15日(火)日本2−1サウジアラビア(埼玉)最後ばたつくも勝利!

◉2017年
3月23日(木)日本 VS UAEアルアイン、日本時間24:30、テレ朝、BS1
3月28日(火)日本 VS タイ(埼玉、日本時間19:35、?)
6月13日(火)日本 VS イラク(?、?、?)
8月31日(木)日本 VS オーストラリア(埼玉、日本時間19:35、?)
9月5日(火)日本 VS サウジアラビア(?、?、?)