ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイ、ソウルの旅。2

ハノイでは街歩きとカフェ、スーパーなどで過ごしてましたが、ソウルでの目的は音楽です。5月19日に到着したのですが、既にネットでこの日数々のフェスがあることを知っていました。以前、ソウルのライブ情報がないと文句言ってたんですけど感謝です。例えば、ソウルJAZZフェスティバルには、ローリン・ヒルメイシオ・パーカー、CRUSHなど。オリンピック・スタジアムでは IU、MAMAMOOなど。YES24 LIVE HALLでは Giriboyなどのラッパーが出演するイベントが。どれにするか?


そうだ、ハノイにいる時 DOMMUNE で ソウルの DJ たちが出演してて、それが凄くよかった。KARA『Jumping』や BOA『No.1』とか懐かしかった。その次の女性の DJ、seeseaという人のプレイはすごかった。タイトなリズムのクラブミュージックから最後はポンチャックにw 観たいと思って彼らが普段出演するウルチロの新都市というクラブを調べてたけど、よく考えたら日本にいるから見れないと気づいた。



5月14日(月)22:15関空➡️24:40ハノイ JETSTAR直行便
5月15日(火)
5月16日(水)
5月17日(木)
5月18日(金)AEON MALL / 23:15ハノイ➡️29:30仁川 VietJet
5月19日(土)TWICEライブ
5月20日(日)The Barbarettsライブ
5月21日(月)10:10ソウル➡️11:55関空
5月22日(火)吉田美奈子ライブ



とりあえず、地下鉄でチャムシルへ。懐かしい。1997年のフランス・ワールドカップ予選で来て以来です。アウェイでの韓国戦。日本が名波、呂比須のゴールで2−0と快勝した試合。駅から地上に出ると、野球場の盛り上がりが凄かったです。歓声が外まで響いてました。まず TWICE のライブがある体育館へ。日本から来てるファンも結構います。当日券があるのを確認して、今度はメインスタジアムへ。なんかエコ関係のイベントに歌手もゲスト出演する感じだったのかな? チケットがないと言われました。


TWICEは日曜日もライブがあるので、他のライブを観るつもりでした。Giriboyの方に行こうと考えたのですが、スマホが使えないので行き先がわからない。まず確実に TWICE を観ようと体育館に戻りました。1万1000円ほど。アリーナのスタンディングもあったんですけど、自らの体力を考え椅子席に。3階席でした。でも武道館みたいにすり鉢状の会場で見やすかった。音もそこそこで問題なかったです。一番上の写真は私が上演前に撮ったものです。


一応、撮影などは禁止だったみたいですが、係員のお姉さんが見回る中、みんな一生懸命撮影してました。入場時の荷物チェックもなかったです。韓国人は踊るイメージが私にはあったんですけど、今回のライブでスタンド席の人々はすべて座って見てました。ペンライトをリズムに合わせて振ってます。前に書いた最後のシングルメドレーの時だけ「みんな立って」という呼びかけで最後に立ったって感じでした。




BOA『Valenti』は驚きました。TWICE はやっぱり楽曲の良さが活きてるライブでしたね。歌に関しては歌い上げるとか、そんな感じではなかったです。日本のライブをよく研究してる感じはありました。結構トークも長かった。韓国語がわからないので、もういいよと思ってましたが、ファンはこれで韓国語を勉強しようと思うんだろうな。SMAPみたいにバラエティ・コーナーを収録で挟むというのもありました。


やっぱり最初に TWICE を観てよかったです。これでソウルに来た目的を一応果たせたので、日曜日は気楽にチャレンジできます。ソウル駅近くの安ホテルに帰って来ました。23:00で付近の食堂はほとんど閉まってました。居酒屋でキムチ鍋を。食材があまりなかったようで寂しい内容。


翌日、昨日お世話になったカフェへ。日本から買って行ったコロロを渡す。空港で4つ500円ほどのセットが売ってたんです。ハノイでも世話になった女子にあげたんですけど、好評でした。このカフェの女子は大阪に行った時に食べて大好きだと言ってました。そういえばソウルでも売ってるんですよ。SMTOWNのミュージアムに行ったんですけど(笑)そこのショップで1袋250円ほどで売ってました。たけーよ。




彼女としばらく音楽の話をしてました。いま大学祭の季節らしいです。各地で無料ライブがやってるそう。Bolbbalgan4が観たいと言ったら調べてくれました。水曜日にやることがわかりました。残念。で「 The Barberettes が出演する『KOZEL Village Carnival』がある場所はリゾート地ですか?」と質問してみました。彼女はグループを知らなかったのですが調べてくれ、チャムシルの隣駅、サムソンで行われることがわかったんです。別れ際にチョコチップのクッキーをくれました。食べれないとは言えずに、また会いましょうと言って別れました。


駅について驚きました。先ほども書いた SMTOWN のミュージアムがある駅だったんです。どうりで車内にも SMのグッズを持った若い子が多いと思いました。そこにいた係員の人に教えてもらって、会場まで到着できました。なんと KOZEL という黒ビールのブランドが主催する販促イヴェントでした。小麦の酒じゃないか。しかもThe Barberettesの出演は21:00。8時間後か。14:00の R&B系シンガーのライブを観て移動。全部が歌手というわけではなく、大道芸的な人たちも出演していました。ビール1杯、ビンゴゲーム付きで1300円。



サムソン駅の付近は江南(カンナム)の中心なんですね。地下にCOEXという巨大なショッピングモールがあります。上の写真はその中にある書店です。大きな本棚がどーんと飾りであって、人が集まってるのはそこでJAZZのライブが行われていたからです。地上のイヴェント会場の横にはトレードセンターがあって、そこの会議室では楽天の説明会や日本へ留学しませんか的な説明会も行われていました。とりあえず COEXの CGVシネマへ。ハノイと同じような感じだったのでスルーして、SMTOWNのミュージアムへ。1800円ほどするので無料スペースのみ観覧。


そして、地下鉄に乗って、江南駅にも行ってみました。こちらはオフィス街とカフェがたくさん。居心地のいいカフェがあったので、そこで読書。そして周囲を歩き『あびこ』というカレー屋さんに入りました。カレーも小麦が入ってる場合があるでしょ? でもここは店内に野菜をじっくり煮込んだとか、いろいろ説明が書かれてあり、それを外から読んでチャレンジすることにしました。大丈夫でした。味はまあまあw




The Barberettesのライブはなんと『 Be my baby』を真ん中で歌ってるお姉さんがいませんでした。やっぱりビールのイヴェントだからか。他の2人は飲みながら乾杯までしてましたw あとカントリー系のバンドと一緒にやってました。ビートルズ『 I Want To Hold Your Hand』のカヴァーも。『BBoom BBoom』のカヴァーは下の映像よりももっと派手にやってました。ギターのお姉さんが踊りながらソウルフルに歌い上げててかっこよかったです。楽しかった。またソウルに観に行こうと思います。