アルペンローゼがいっぱい

昨晩は8時間くらい寝た、夜中にほとんど目を覚まさず。疲れて来てるんだろうなあ。

朝、予定通り(?)の快晴。朝食後、ホテルのテラスでゆったりとアイガーを眺める。30分くらいそこにいたかな。写真はその時撮ったもの。アイガー右肩上方のおっ月さんが見えるかな。

ホテルからグルントまで歩き、そこからロープウェイでメンリッヒエンまで、一気に1300m上がる。クライネシャイデックまでは下りばかりで、1.5時間くらいのコース。昨日書き忘れたが、バッハゼーは一面お花畑。今日のコースも、もうとにかくお花畑。歩き始めるとすぐアルペンローゼに出会う。ここかしこに群生していて何枚も撮影したがそのうちの一枚。

さらに下りると、アイガー三山が目の前に。もう、素晴らしい。三脚を使い、山の上の白い雲の切れ目を粘って待って撮ったのが次の写真。

さらに、パノラマ写真にしたのがこれ。

暑いので水の補給が欠かせない。2時間かけて、クライネシャイデック到着。チョコレートアイスクリームのおいしかったこと。そうそう、途中で犬に出会った。とびーというシーズー犬。呼びかけてもj反応ゼロ。下りてくるまでに出会った犬は三匹。

帰りは、一度も通ったことのないコースで帰ることにする。
クライネシャイデックからラウターブルンネンまでは、まるでケーブルカーで下りてる感じ。ゆっくりゆっくり50分。大した距離ではないんだけど、標高差は1200m。ラウターブルンネン駅前で見つけたアイスコーヒーをゆっくり、タバコをふかしながら、味わう。グリンデルワルド着15時40分、ホテル帰着15時45分。

今、夕方6時半頃。先ほどから雷が鳴っていたが、雨が降り出した。結局行程中は一度も雨には会わず。夜の雨は2回目。

全ての予定が終わった。後は帰るだけ。
スイスでのブログアップはこれにて終了。
9日朝7時50分に成田着予定。午後に家のPCで最終アップのつもり。

「追記」
雨が上がったので、食事に出かけたが、昼間34℃だったのに今は23℃。寝るには早すぎるし、ポケットしてるしかないので涼しいのは助かる。