JAZZ

最近の週末にお酒は必須アイテム。金曜夜は次回展示プロジェクトのメンバーが集まり私の沖縄土産の泡盛でちびちび。土曜夜はバイト後の呼び出しにホイホイされ居酒屋で熱燗をちびちび。

そんな流れで突入した今日日曜日はこれでもかって位に休日でした。居酒屋の後も友人宅で軽く飲み直しそのままコタツで就寝。朝は9時に起き朝風呂を求めみんなで近くの温泉に。今期いちばんの雪の中、露天風呂は最高でした。昼からはJAZZピアノコンサート。これがまた、本当に素敵で。風呂矢早織さん。演奏者として、女性としてすごく魅力的な方でした。本当に音楽を愛しているんだなあと喋りを聞いていればすぐに伝わって、演奏が始まれば一曲一曲鳥肌が立つくらい。

何故私が最近ジャズジャズ言っているかと言うと。夏に今お世話になっているバイト先(文化施設でチラシ等のデザインを担当しています)でこども向けの音楽イベントが開催されるのです。今年で3回目のこのイベント。毎年テーマは違っていて私がアートディレクションを担当する今年は「JAZZ」がテーマ。JAZZは今まであまり聴いてこなかったジャンルの音楽なので、これを機会に勉強したいと思います。JAZZはジャケットもいちいちかっこいい!

コンサート後カフェで散々女子話を繰り広げ帰宅。満たされた日曜の夜はお酒じゃなくて、スタバのイングリッシュブレックファーストティーラテを飲む。普段あまり「あれがおいしい」とか「あれがすき」と言えない私ですが、そんな私が言う位これは美味しい。家でもこれが飲みたくてティーパックはないんですか?と聞くと春に登場するそうで。とりあえず春がくるまではテイクアウトで我慢します。

movie

最近観た映画をメモ。

美しいひと [DVD]

美しいひと [DVD]

美しいひと」2008年/フランス
とにかく主演のレア・セイドゥに惹かれて手に取った。日本劇場未公開。ジュニーの愛に対する考え方や底にある不安、絶望感は誰もが抱えるものなんだと思う。少なくとも私は共感できる部分が多かった作品。

フローズン・タイム [DVD]

フローズン・タイム [DVD]

フローズン・タイム」2008年/イギリス
タイトル惚れで観た作品。想像していたよりもコミカルな要素が多かった。スーパーマーケットで女性の裸を描くシーンは良い違和感がある。「アメリ」を思い出すテンポではあったけれど中盤少し退屈に思うところも。短編映画からの長編映画化らしいので是非短編「CASHBACK」のほうを観なければ。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」1994年/日本
以前「リリィシュシュのすべて」を観てそれ以来気になる岩井俊二監督。「リリィシュシュのすべて」は今までで観てきた映画のなかでいちばん解らなかった映画。解らないというのはだからと言って嫌いとか苦手という訳ではなくて。単に私は理解出来る部分が少なかっただけの話。

BLOOD THE LAST VAMPIRE [Blu-ray]

BLOOD THE LAST VAMPIRE [Blu-ray]

BLOOD THE LAST VAMPIRE」2000年/日本
2回目。やはりセーラー服+刀は鉄板ということ。アニメの方もまとまって時間がとれたら一気に観たい。(途中で挫折)