違法駐車に運転過失致死、立件?

違法駐車車両の脇を通るとき、怖い思いをしたことってありませんか?違法駐車車両の脇から歩行者などが飛び出してこないか?とか、カーブの手前に違法駐車車両があったりすると、通過するだけで怖い思いをします。

そんな中、違法駐車車両に対して、運転過失致死という厳罰がくだされようとしています。

千葉市美浜区美浜の市道で昨年7月、県立京葉工業高3年の自転車部の生徒2人(当時17歳と18歳)が違法駐車の乗用車に衝突して死亡した事故で、千葉県警交通捜査課と千葉西署は21日にも、男性運転手(31)を自動車運転過失致死と道路交通法違反(駐車禁止)容疑で書類送検する方針を固めた。事故時に乗車していなかった運転手を自動車運転過失致死容疑で立件するのは極めて異例。交通事故厳罰化の流れを考慮したとみられる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000009-mai-soci

違法駐車取締りが民間委託され強化されてきた・・と思ったのもつかの間、最近はまたまた違法駐車が元に戻ってきたような気がします、特に住宅街や郊外。

違法駐車が通行車両や道路前の住宅や店舗などにとって迷惑であるだけでなく、「危険のもと」ということをもっと認識しないといけないですよね。

そういう意味で画期的だと思いますし、賛成です。