Hatena::ブログ(Diary)

チョコホリック日記 II

2013-01-12 ブログお引越し

とっても簡単にi padから書けるので、

下記のサイトに移りました☆


(ここ↓に矢印をあわせてクリックすると、開きます)

http://ameblo.jp/eigerstrasse


開いたら、またアドレスを保存しておいて下さいね。(^^)


ページの左側に、新しい記事のタイトルが順番にでています。

試しに四日分の日記を書いてみました。


わからないことがあれば、ご連絡くださーい。




∞ ∞ ∞

2013-01-08 2012年 年末ダイジェスト 

気がつけばもう9日は私の誕生日

去年、一日まちがえて夫に

今日は何の日だ〜?(´▽`)」 と聞いてしまい、

・・・あしたでしょ。(−−)」 と呆れ顔で返されてから、もう一年経つなんて。

子育てをしていると、年をとるものあっという間ですね。。


さて、希望通り予定日より早く赤ちゃんも生まれてくれて、

カカオさんも今日から二週間の有休休暇に入りました♪


とりあえず、先月半ばから年末の出来事&写真

長くなりますけど、パパッと書かせてもらいまーす。


 **



まずは新しい住居の写真でも。。




510号室 最上階。

f:id:wakooji:20130108205516j:image


フンク通り106番

f:id:wakooji:20130108205515j:image


似たようなマンションが立ち並んでいます。

f:id:wakooji:20130108205514j:image



以前の部屋からトラムで三個先なだけですけど

近所にはたくさん児童公園があって、

卵や野菜を買えるという農家もあって、

すぐ近くに夏場によく訪れるG山へのケーブルカー乗り場があり、

町までもトラムで8分ほど。

今年の夏から通える公立の幼稚園は、魅力の徒歩1分。

カカオさんの職場へのアクセスも抜群!な

希望通りの立地です☆



          (引越し時はこんな感じ・・・)

f:id:wakooji:20130108205517j:image

        (この他に、隣の部屋と倉庫にも荷物が・・・!)



  (引越し後、しばらくは子供テーブルと椅子でお食事・・・)

f:id:wakooji:20130108205520j:image



さいしょの二週間は、とにかく何もない状態だったので

電気を取りつけたり、新しいIKEAの家具を組み立てたり

段ボールの中から物を出してはしまって、ー の繰り返し。


でもカカオさんは普通に仕事

私は身重で自由に動けないうえ、

ミニチョコの幼稚園の送り迎えも毎日あったので

今思い返してもけっこうハードな日々でした・・。m(_ _;)m



           (ミニチョコにもあまりかまってあげられず・・・)

f:id:wakooji:20130108205521j:image

            (ひとりで遊んでもらったり)



でも今はなんとか、住めるまで落ちついてます。

まだまだ改良したい所は多々ありますけどね。


それでは、玄関から入ってみましょう〜。


  (入ってすぐ右(カレンダーの張ってある扉)に、小さな収納部屋があります)

f:id:wakooji:20130108211537j:image

  (ここにカカオさんのタンスとDVDラック洗濯干しなど収納〜)



            (寝室はふたつ)

f:id:wakooji:20130108211538j:image

        (大きい右側を子供部屋にしました)


        (ちょっとガラーンとしてるけど、子供部屋)

f:id:wakooji:20130108224709j:image

        



もうひとつの部屋は撮り忘れました。(^^;

子供部屋よりひとまわり小さく、

今はベビーベッドとシングル・マットレスをおいて、私とべべが寝ています。


廊下を通ると・・・


           (トイレ付きバスルーム)

f:id:wakooji:20130108224710j:image



            (もうひとつのトイレ)            

f:id:wakooji:20130108224712j:image



トイレがふたつあるのは嬉しいですね。

風呂場とセパレートだったらひとつでも良かったんですけど。


そして、メインは・・・



  (念願の大きい冷蔵庫付きのハーフオープンキッチン☆)

f:id:wakooji:20130108205524j:image

      (ドアがダイニングと廊下の両方にあります)



    (キッチンとつながってるダイニング・エリア)

f:id:wakooji:20130108205525j:image

      


        (そのすぐ隣が、リビング

f:id:wakooji:20130108205526j:image

    (窓の外は同じ長さのバルコニーです)



20件以上の見学をして、どうしても譲れなかったのは居間の大きさ!

私は寝室は小さくなってもいいから、居間は広いほうがいい!ということで

まさにここは理想的な物件でした。(^^)



  (何度も座って最後まで迷ったソファーカラーはカカオさんのチョイス)

f:id:wakooji:20130108205527j:image



ソファーも、普通のとソファーベッドの間で迷いましたが

結局すわり心地を重視して、ただのソファーに。

でもこれも正解。

なんといっても授乳がしやすいです(笑)



新居はこんな感じです。

あと、地下に共同の洗濯場と、各部屋のケラー(倉庫)がついています。



          (広くなったおふろばで遊ぶミニチョコさん)

f:id:wakooji:20130108205523j:image

               「んべーー」



             「キューピーさんつくってもらったの〜」

f:id:wakooji:20130108205522j:image




というわけで、

遅ればせながら新居の公開でした☆


   ***




12月半ばはお友達の家で集まって

クリスマスお茶会もしました。



         (クリスマスクッキーのデコレーションしまーす)

f:id:wakooji:20130108233155j:image


           「さーさ、じょうすにできるんだよ!」

f:id:wakooji:20130108233156j:image


          (盛りだくさんにつけたがるミニチョコ・・・・)

f:id:wakooji:20130108233157j:image



         「みてみてーー」

f:id:wakooji:20130108233158j:image


       (Kちゃんと一緒にハイポーズ☆)

f:id:wakooji:20130108233159j:image

             (今年もよろしくね!)


***




モンテッソーリの最後の日も

クリスマスクッキーをつくってもって帰ってきましたよ。



          「さーさ、ポッコンポッコンしてきたんだヨ!」

f:id:wakooji:20130109000247j:image

f:id:wakooji:20130109000248j:image

          (以外に美味しいアイシング付きクッキーでした)



それから、鳥の家、魚の飾りもの、等々。。。



             「くりすますプレゼントなんだよー」

f:id:wakooji:20130109000250j:image


f:id:wakooji:20130109000251j:image


      

f:id:wakooji:20130108224713j:image

      (でも鳥って真冬にくるのかしら・・?)

      

      (とりあえずベランダにつるしておこうね!)

f:id:wakooji:20130109000249j:image





そして、忘れちゃいけない、クリスマスの朝。

今年もサンタさんがやってきましたよ。



           (バルコンに出しておいたプレゼント)

f:id:wakooji:20130109001428j:image

      (今年は子供そうじきとブレスレット、&折りたたみ傘です)


f:id:wakooji:20130109001429j:image

          (カカオ・サンタさん直筆☆)



それから、日本とロンドンの家族から届いたプレゼントの開封・・・。


f:id:wakooji:20130109001430j:image


       (最近お気に入りの上着はたまちゃん、恭ちゃんから)

f:id:wakooji:20130109001432j:image

          (THE KING!なミニチョコさん)



みんな、どうもありがとう〜。



    ***



そして、(かなり長くなりましたが)最後に。

Eちゃん宅でクリスマス会も。



         (Eちゃんは益々、おねえちゃんらしくなってきています)

f:id:wakooji:20130109001433j:image

      (ミニチョコは去年からあまり変わってないような・・・?)



        (Eちゃんママから借りたクリスマス・グラスと)

f:id:wakooji:20130109001434j:image



         (すてきなドレスを貸してもらっても・・・)

f:id:wakooji:20130109001435j:image

 

           (うえーーーん!と、今年も最後まで大泣き・・・・)

f:id:wakooji:20130109001436j:image




と、いうわけで。。

年末の出来事でした。



そして、今年最後のビックイベントは、私の出産!

あれからもう12日も経っているんですね。

今回は産後の体調も良好なうえ、

(いまのところ)手のかからない長男君に癒されている毎日です。(^^


で、i padアプリをつかって、

年賀状代わりにこんなのを作ってみました。


(↓ ここをクリックしてみて下さい☆ 別のページに移ります)

http://davin.ci/chocolat/1



ちなみに今後、私のi padとカカオさんのi phoneを使って

簡単にブログを更新できないかぁ、と思っています。


その時にまたブログサイトを替えると思うので

決まったらお知らせしますね! 



∞ ∞ ∞ 

2012-12-08 クリスマス会とサンタ

ご無沙汰しております。 m(_ _)m


引越しを終えて、早くも二度目の週末です。

いやはや、怒涛の2週間でした。


でもやっと山積みだったダンボールも片付いてきて、

家具も組み立て、照明もついたので

それなりに「マイホーム」らしくなってきましたよ。


大変だった引越し話はスルーして(笑)

写真がたまっていく一方なので

引越し前後のミニチョコさんの状況をちゃちゃっとのせていきますね☆




   (頂いた「いかなごの釘煮」を見つけたミニチョコさん)

f:id:wakooji:20121209091222j:image

                「コレ、なによ〜?」



         「ちいさい おさかなさん?」

f:id:wakooji:20121209091221j:image


          「ママ、ルック!ルック!」

f:id:wakooji:20121209091220j:image

           「あまいよー」




ともあれ、引越し後が忙しかったのは親たちのみ。

ミニチョコはいつもどおり、午前中は幼稚園に通っていました。


f:id:wakooji:20121209093159j:image



一度は警察の人がきて、横断歩道の渡り方を教えてくれたらしく

お迎えに行ったら、もらった反射板を得意げに見せてくれました。

裏に書いてある標語はベルンドイツ語なのでよくわかりませんでしたけど・・・。



   (ずっと欲しかった初の反射板!)

f:id:wakooji:20121209093158j:image

   (ミニチョコ、満面の笑み。笑)



            (ミニチョコ仮面登場!?

f:id:wakooji:20121209091623j:image

          (こんな感じで毎日ふざけてます。。。)




ふざけるといえば、ミニチョコ&ナターシャ カップルも健在です。


f:id:wakooji:20121209092734j:image



ただ、彼女とミニチョコはかーなーり似たもの同士。(テンションの高さが)

よって、外で遊ぶのはいいけど家の中で遊ぶことになると衝突が耐えません・・・。

きっと幼稚園内ではそんなことないんでしょうけどね。

先日もナターシャの家で大騒ぎになって大変でした・・・。


その彼女も来週から2月まで、ブラジルに長期休暇。

さて、ナターシャがいなくなったらミニチョコは誰と絡むかな?



f:id:wakooji:20121209092733j:image

f:id:wakooji:20121209092732j:image

f:id:wakooji:20121209092731j:image

f:id:wakooji:20121209092730j:image





毎年恒例の幼児教室クリスマス会もありましたよ。



f:id:wakooji:20121209095212j:image



ミニチョコは(私の体調の問題で)二度ほどお休みしてしまったのですけど

それはそれは上手に、歌と踊りを披露してくれました。

カメラをかまえていた場所が悪かったので移動してしまった為、

ブレもあって、かなり中途半端&短い動画ですが・・。


f:id:wakooji:20121209095211j:image








我が子ながら、一番ノリノリじゃないかと(笑)

こういうところは、元気が良いので見ていて嬉しいですね。 (´ー`) 





         (待ちに待ったおやつタイム〜♪)

f:id:wakooji:20121209095210j:image

     (リクエストにこたえて、三つ編みにしてあげました)




それにしても、子供と一緒だと時の流れの早いこと。。

去年のクリスマス会だって、先日のことのようなのに、

来年はミニチョコも「ひよこ組」から「あひる組」に進級です。

一番小さかったミニチョコが、お姉ちゃんお兄ちゃんのクラスに入るなんて!

4年前、妊娠中にお手伝いで入ってた時には想像もしなかったこと。

母親としてほとんど成長してないのに、ミニチョコはぐんぐん成長しているんですものね。

来年から私ももっと頑張らないとダメだなぁ・・・。m(_ _;)m



  ***



そして、昨日の話ですが。。

サンタさんに会いに行きました☆



         (大雪で全てが真っ白です!)

f:id:wakooji:20121209101754j:image


f:id:wakooji:20121209101753j:image

        「サンタクロースに会いにいくよー」



スイスのサンタは6日に来るので、

大抵その前後に幼稚園やお店にサンタクロースがやってきて

子供たちにプレゼントを配ってくれます。


ミニチョコの幼稚園にも6日に来たらしく、

ミカンとピーナッツ、チョコの詰め合わせを貰って帰ってきました。

そして昨日は玄関マットを買った家具屋で塗り絵をもらい、

「8日の10時にこの塗り絵をもってきたら、サンタがプレゼントをくれるよ」と聞いたので

しっかり時間にあわせて行ってみました。


体格の良いサンタさんは、ミニチョコの塗りえを笑顔で受け取り、

朗々とした口調で口上を述べてくれたんですけど

親子そろって何を言っているかわからず・・・。(すみません。汗)

でもミニチョコは適当にウンウン、と首を縦にふって、

「ママ、サンタさん、なんて言ってるのかなぁ?」 とこっそり聞いてました。(^_^;)




           (会話はまったくできなかったけど)

f:id:wakooji:20121209101748j:image

           (サンタさんたちと記念撮影〜)




もらったのはやっぱり、ミカンとピーナツとチョコの詰め合わせの袋。

この組み合わせはこっちの伝統らしく、どこでも同じみたいです。



    

     (本当のクリスマス前に来てるので、ミニチョコ曰く)

f:id:wakooji:20121209101747j:image

      「あわてんぼうのサンタさんだねー」



その後、小さな小さなベルンのクリスマスマーケットを見て・・・



f:id:wakooji:20121209101752j:image

f:id:wakooji:20121209101751j:image

f:id:wakooji:20121209101750j:image



ホットティー&ホットアップルでひと休み。。


f:id:wakooji:20121209101749j:image




それにしても、12月中にこれだけ雪が積もるのもめずらしいですね。

ミニチョコはとっても喜んでますけど

送り迎えで大雪だと(最近足やら腰が痛むので)辛い母デス。。



ともあれ、来週までに居間の照明と靴箱を見つけ、

最後の片付けを終わらせようと思います。


新居公開はまた後日に☆




∞ ∞ ∞ 

2012-11-19 ルナパーク

昨日はカカオさんのお休み日曜日

家族そろって、駅近くの「移動遊園地」に行ってきました。


たぶん、毎年きてるのかな?

あまりに規模が小さいので、いつもは素通りするのですが

今回はミニチョコがバスの中から目ざとく見つけ、

ママーー! あれなに〜? なに〜?ヽ(゚◇゚ )ノ」と興味津々だったので(笑)


そういえば、日本で乗った動物園の乗り物でも大喜びしてたし、

駅前なら交通費もかからないし。

とにかく日曜に行けるレジャースポットの少ない冬のベルン。

遊園地なんていかにも家族の休日っぽくていいかも♪

なんて安易に考えて、いざ午前中から出発したら・・・


            

             (がらーーーーん)

f:id:wakooji:20121120061855j:image




日曜だというのに、まさかの午後オープン

平日ならわかるけど、一応日曜なのに。。

さすがスイス。やる気がないです。


しかたなく、お昼を食べて時間をつぶしてから再度入場。(といっても、入場券はナシ)

1時になると、乗り物のカバーが外され、チケット売り場にスタッフが入ってきました。

でもミニチョコが乗れるものは限られていたので、

とりあえずメリーゴーランドから。



f:id:wakooji:20121120062742j:imagef:id:wakooji:20121120062741j:imagef:id:wakooji:20121120062740j:imagef:id:wakooji:20121120062739j:image



回るのは以外に早いです(笑)

ミニチョコさん、お嬢さま風に満足気。



そして次に乗ったのは、高さを自分で変えられる乗り物。

二歳から一人乗りOKだったので、ひとりで乗ってもらいました。



             (嬉しくってたまらない、って笑顔。笑)

f:id:wakooji:20121120063048j:image

             「つぎはコレにのるよ〜!」


            (まずはチケットを買って・・・)

f:id:wakooji:20121120063047j:image

           「チケット、ビッテ!」


            (いってきまーす!)

f:id:wakooji:20121120063046j:image



             (ぼよよよよーーーん)

f:id:wakooji:20121120063045j:image

         (以外と高くなるから最初ビックリ!)




この乗り物は、ミニチョコのツボにはまったらしく、2回も乗りました。

しかもどっちも乗客はミニチョコ一人だけ(笑)



その後、カカオさんと一緒にミニ・ジェットコースターもどきに乗ってみたり。。


f:id:wakooji:20121120063755j:image

f:id:wakooji:20121120063754j:image




他の乗り物は残念ながら、5歳以上からという規定があったので断念。

たしかにクルクル回転すると、小さい子は落ちちゃいますものね。

それでもミニチョコは、「さーさは、のれるのっっ!」 と、

断固として乗ろうとしてましたが。。

でも幸いそこのチケット売り場はまだ開いてなかったので、

今日おやすみだって〜」と、誤魔化して立ち去りました。(^_^;) 



結局1時に入って、出たのは2時。

あっというまの遊園地DAYでした。



       (遊園地、といったらやっぱりこういうお菓子でしょ)

f:id:wakooji:20121120064013j:image



          (実は母が食べたかっただけですが・・・)

f:id:wakooji:20121120064012j:image

          (ミニチョコの顔より大きいし。笑)




       「ゆーえんち、たのしかったねぇ」    

f:id:wakooji:20121120064011j:image




こんなミニミニ遊園地で喜んでくれるなら、

東京ディズニーランドをみたら、どんなに興奮するでしょうね。

あぁ、私も久しぶりにディズニーランドに行きたいなぁ。。

先の楽しみですね。




(ちょこっと動画


2010 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 |