何かが回ってきた

春笛和弘さんからお手紙着いた♪
ナル=ピュアレッツァ嬢ったら読まずに「折った」♪
ナル「モーツェ様、雄鶏出来ました……」
モーツェ「ナルの折り紙はいつ見ても綺麗だな。偉いぞ」
ナル「そんな事ないです……」


ということで、ベニヤ板さんから「キャラクターなりきりバトン(仮名)」が回ってきました。
ナルというマイナーどころ突いてきてちょっとビクビクしながらも、インタビューをしてみたいと思います。
 ※ ナル=ピュアレッツァとは、拙作『LastSpell』に登場するキャラクターです。


それでは、ナル=ピュアレッツァさんに質問です。


1.そんな5人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)

ナル「5人だなんて、そんなたくさんお友達いませんよ……?
   だって、レタ博士とかアインハルトさんとかトキさんとかマギさんとか御崎悠さんとかしかいないもの。
   しかも皆答えてくれるかどうかわかりませんし……」


2.おなまえは?
ナル=ピュアレッツァと言います。……あの、こんな感じで良いんでしょうか?


3.おいくつですか?
今年で12歳になります……。あっ、あのっ。嘘じゃないですよ?


4.ご職業は?
越山でモーツェ様のお傍で仕えています。主に伝令や偵察として動く事が多いです。
あと、越山八旗の一人として頑張っています……。


5.ご趣味は?
折り紙する事です。い、一緒に折ってみませんか、楽しいですよ?


6.好きな異性のタイプは?
えっ? あ、あのあのっ、何でそんな事聞くんですかっ?
恥ずかしくて言えないです……。


7.特技は?
特技と言いますか、私の魔法は少し変わっています。
折り紙で完成したモノに命を宿す事の出来る、スペル【紙】を所有しています。
あ、あとは折り紙だったら誰よりも早く折れます。


8.資格、何か持ってますか?
い、一応教授の資格持ってます。越山八旗ですから……。


9.悩み
モーツェ様が最近おかしい事……。
あっ! こんな事ここで喋って大丈夫かしら!? 折檻……されてしまうんじゃ……。


10.お好きな食べ物、お嫌いな食べ物。
好きなものはショートケーキです。甘いものは好きです……。
き、嫌いなものですか……? え、えーっと。ぴ、ピクルスです……。


11.好きな人いますか?
す、好きな人ですかっ?
……います。でも、私なんかではとても振り向いてなんかくれません。
私よりもアリサ様の方がお似合いなんじゃないかと……。
あっ! これもこんな所で喋って大丈夫なのかな……?


12.あなたが愛する人に一言
どうか優しい優しい貴方でいて下さい。ナルは貴方の事をお慕いしておりますので……。
(……かぁっ) ← 照れて顔が真っ赤になりました。





随分とマイナーなキャラクターを突いてきやがりまして、彼はホント遠慮というものを知りませんね。
しかも削除線を多用したりなんかして、一瞬誰を書けばいいのやら戸惑ったでは無いですかっ!
でも、こういうバトンは嬉しいですねー。
書く事によってキャラの設定とか考えが深まりますし。あながちバトンも捨てたモンじゃないですよ。
ということで、有難う春笛和弘殿!

そしてSRC

ラスペは亀のような速度で進行中。
書いたり書かなかったりする日があって進行速度にムラがあるけれども、それでも着実に前へ進んでいる……と思いたい。
現在、「どうして○○は○○を○○するようになったのか?」という感じで、
キャラクターの行動に理由付けをしているところです。
人間の行動には何らかの理由があって始めて行動しますよね。それが例え突発的・衝動的な事であっても。
この理由を探る作業で、キャラクターの心情やどう動くのかを察知できるようになれば御の字かなーと思いながら。