高松宮記念いろいろ

人気ブログランキング・・・応援お願いします。

G1は3連単まで当てなくては…


朝日杯:10点(67.2倍)



有馬:12点(188.9倍)


フェブラリー:12点(41.9倍)


3連単は買い足しだから、3単当たる=印通りの決着
ってことだから、今回も当てたいとこだけど、自信ないなー。

とりあえず各々の馬について知る。



キンシャサノキセキ

  • ・善戦馬で前走は仕上がり途上での勝ち。叩き良化型。
  • ・晩成型。充実期。
  • ・前々よりも後ろからの競馬が◎。よって差し有利の馬場、枠順になるといい。さらにスローペースは苦手で速い流れじゃなければダメ。去年の高松宮はスローだった(10着)
  • ・去年のスプリンターズS(12着)は調教を見れば叩き台。それとトモを踏まれて参考外
  • ・斤量減○
  • ・重馬場問題ナシ
  • ・以前は折り合いを欠いたり自分のペースで走れなかったりしたけど最近それが解消されてきて成績が上向く。
  • ・勝負どころでの反応がよくないときがある。早めに動いて差す競馬がいい

【プレミアムボックス】

  • ・前走の敗因はジャイアント馬場
  • ・展開が向かないと一瞬で沈む。それと枠順が内になるとキツい。タイトなジーンズにねじ込まれる。
  • ・展開が向けば堅実に掲示板にのるようなレースはできる
  • ・中京1200mといえばアドマイヤベガ産駒
  • ・馬場が悪くなると道中進んでいかなくなるからマイナス
  • ・個人的には今のところ印は入れたくない。

ビービーガルダン

  • ・前年の同レースで左回りで膨れまくってた。左回りが苦手かも。グイグイ前に行ってなかった。外枠だと膨れるから内枠のがいい
  • ・前走少しテンション高めだったから今回はどうか
  • ・前走は叩き台。前年の反省を生かして仕上げてこなかったんだと思う(前年本番16着)
  • ・アル・クォズ・スプリント(香港)を見送ってここに。
  • ・札幌と中山が得意。洋芝が得意で札幌の成績は抜群。札幌は洋芝10〜14cm、中山は野芝6〜8、洋芝10〜14cm。ただ中山は得意だからスプリンターズで2着したんだと思う。でもやっぱ札幌と比べると手ごたえがよくなかった。それにあんときの調教は超絶。
  • ・気性難であまり前に出ようとかしない。併せ馬なら出れそう。
  • ・ちょっと欠点が多い…

アルティマトゥーレ

  • ・とにかく鉄砲で走る。叩き2戦目は成績がよくない。けど調教を見る限り前走はそんな仕上げてなく見えた。
  • ・前走から0.5kgマイナスはいい
  • ・馬が団子状態で進むレースをあまりしたことがない。そういうレースは得意じゃないし、現にそういうレース(スプリンターズS京阪杯)は沈んでる。それなら前に行ったほうがいい。だから揉まれると厳しい。
  • ・ただ前行くと今回ペースはどうなのか。
  • ・厳しい競馬になったとき対応できたことがない。スロー、スムーズな競馬なら。Hペースはきついかも。
  • パドック、返し馬でカリカリしてるときがある。落ち着きが出れば○

カノヤザクラ

  • ・ゴチャつく競馬は苦手だけど対応できる
  • ・馬場がよくないとモタつく、これも対応できるけど馬場のいいところを走れるような位置取りがしたい
  • ・休み明けがどうか。ローズキングダムでもあったように休み明けはよくない。
  • ・どちらかと言うと夏女
  • ・天候が悪くなるとあんまりよくない
  • ・実力はあると思う。メンバー見ても09年のが揃ってる。

エーシンフォワード

  • ・前走内枠で競馬がしやすかったらしい
  • ・スタート○
  • ・先行抜けだしのレースが得意
  • ・有利な5歳。唯一の5歳馬でもある。この時期じゃぁまだ4歳より5歳のが。
  • ・内が傷んでることから1400mに対応できる馬がいい。となるとこの馬はいい。ただスプリントの速さはどうか。

サンカルロ

  • ・どの位置からでの競馬ができるのが強み
  • 吉田豊が馬自身が力を出せるようになってきたって言ってる通り最近はいいレースが続いてる
  • ・この厩舎は関西圏のレース(中京も今回は含む)は滅法弱かったんだけどサンカルロだけが阪神で連続して結果を残した→大久保厩舎のマイナスデータはこの馬には当てはまらない?
  • ・ただ、まだ4歳

ファイングレイン

  • ・もう終わった感あるけど前走は絶対ダメだと思ったけど5着。良化の余地はありそうで3着ならあったりするのかな?

グランプリエンゼル

  • 函館SSで買ったりキーンランドCで3着したときは明らかに斤量に恵まれた
  • ・夏に強い
  • ・近走の負け方から言って牡馬相手G1はきついんじゃ
  • ・ただNHKマイルの3着は評価できる。

アイルラヴァゲイン

  • ・使われてよくなるタイプ

スズカコーズウェイ

  • 武豊に「自転車よりも乗りやすい」と言わしめた馬。ユタカwww
    後藤「本当に自転車よりも乗りやすかったですよ」ゴトウwww
    ただ「スズカ」はスズカフェニックス高松宮で好走したように中京での好走はありえるかも。ただ休養明け。これは追い切りを見ないことには。



ちょっと他の馬はめんどくさくなってきた。




《消去法データ(マイナスデータ)》


【1着条件当てはまった馬】
エーシンフォワード
キンシャサノキセキ
アルティマトゥーレ
サンカルロ


【1着追加条件に当てはまった馬】
エーシンエフダンズ
ビービーガルダン
カノヤザクラ
(プレミアムボックス)
(ファイングレイン)


【2,3着条件に当てはまった馬】
グランプリエンゼル

【まず無理】
トウショウカレッジ
アイルラヴァゲイン
ピサノパテック
キルシュブリューテ


【0-0-0-33】
プレミアムボックス
ファイングレイン

↑これがあるから1着条件で()つけた。



1着条件馬は2,3着条件も完全クリアしてた。

ただこれじゃ全然絞りきれてない…



《プラスデータ(馬券に絡む率から見てく)》

全部書いたらキリないから顕著なデータ結果だけ。


(16-11-3-10)
エーシンフォワード


(5-5-0-21)
キンシャサノキセキ


(10-17-5-22)
エーシンフォワード
ビービーガルダン



ここまでは結構信頼できるデータ。



(6-13-20-41)
エーシンフォワード


(3-3-0-4)
サンカルロ

これは中京コースデータ。ただサンカルロのデータはもともとデータ数が少ないから大丈夫かな・・・てか今週がデータ使える最後の週(笑)


アルティマトゥーレが出てこなかった。
ただ、複勝率6割データの条件が惜しくも当てはまらなかった、ってのがあった。
その条件にはビービーガルダンも惜しくも当てはまらず。
当てはまらなかった理由は2頭とも違う理由。


それとエーシンフォワードの絡みが多すぎ。連軸にしたくなるようなデータが出てる。特に一番上のは複勝率75%。これは…。


プラスデータからだとカノヤ、エフダンズ、アルティマがあんま出てないからこうなると…

グランプリエンゼルファイングレインが2,3着で穴をあけるっぽいデータもあったけど個人的には今回穴は3着しかないんじゃないかな…って思ってる。


とりあえずこんな感じ。

プラスデータ見ると馬連3点かワイド3点で簡単に決まっちゃいそうな感じ。

そんなバカな…(笑)

次は追い切り…分かんない。

日経賞とか毎日杯ブログランキングで。