わくわくフェアも『2011年の映画をふりかえる』

いまさらですけど、いちおう去年のベスト10を挙げておきます。


1. メアリー&マックス
2. ブルーバレンタイン
3. ラブ・アゲイン
4. ソーシャル・ネットワーク
5. シリアスマン
6. ミッション:8ミニッツ
7. ファンタスティックMr.Fox
8. 宇宙人ポール
9. 塔の上のラプンツェル
10. ソウル・キッチン


映画は全部そういうものだろうと言われてしまえばそうかも知れないけれど、1位から10位までの映画を俯瞰してみると、上の10本は「コミュニケーション」がテーマになって話を転がしていくタイプの映画だったように思う。わたしが「コミュニケーション」に重きを置いた目線で映画を見ているんだと思うけど。
 『ソウルキッチン』は主人公が食堂をはじめた後に、自分の周りの人間関係のバランスが変わって行く話。『塔の上のラプンツェル』は母と娘。『宇宙人ポール』は、異文化コミュニケーション。『ファンタスティックMrフォックス』は父と息子。『ミッション:8ミニッツ』の主人公は列車内の人間のことを知っていくことで自身の行動が変わって行く。『シリアスマン』は、相手に確証を求めて迷っているうちにタイミングを逃してどんどん状況が悪くなる話。『ソーシャル・ネットワーク』は彼女にフラれたところから話がはじまる。『ラブアゲイン』は離婚間際の夫と妻の話を軸にしている。
 『ブルーバレンタイン』と、『メアリー&マックス』は一対一のコミュニケーションの話。
 2つの映画の主人公たちは、お互い相手のことを想っているし、相手にとって良かれと思って行動をする。しかしどこかで齟齬があり上手くいかなくなる。『ブルーバレンタイン』でも、『メアリー&マックス』でもそれぞれの結末を迎えるけれど、言いたい事は実は似ているのじゃないかと思った。
 普段の生活において、例えば仕事相手にはレベルの高いものを要求するし、自分もまたきちんと高い次元でそれに応えようと思うし、相手にとって良かれと思って行動する。それは当然だけれど、それでもやはり上手くいかないこともある。しかし、不完全な自分を許してくれる他人もまた、欠点を抱えているのだということを知ること。不完全な他人を救えるのも、自分が欠点を抱えているから出来ることなのだと知ること。この2作はどこかそういう視点が必要なのだと言っているように感じた。



以下見た新作です。しんどいなと感じたのは5,6本で、あとはだいたい楽しんでみていたりします。


11. ミケランジェロの暗号
12. イリュージョニスト
13. スプライス
14. ブラック・スワン
15. 灼熱の魂
16. アレクサンドリア
17. ザ・ファイター
18. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
19. 猿の惑星 創世記
20. イップマン 葉問

21. ゴーストライター
22. コンテイジョン
23. トゥルー・グリット
24. イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
25. 電人ザボーガー
26. 冷たい熱帯魚
27. ヒア・アフター
28. ワイルドスピード MEGA MAX
29. ミッション:インポシブル/ゴーストプロトコル
30. 富江アンリミテッド
31. アリス・クリードの失踪
32. MAD探偵 7人の容疑者
33. スーパー!
34. お家をさがそう
35. エッセンシャル・キリング
36. ムカデ人間
37. この愛のために撃て
38. ドリーム・ホーム
39. 127時間
40. ビー・デビル
41. アンストッパブル
42. しあわせの雨傘
43. マネーボール
44. ラビット・ホール
45. 奇跡
46. サラの鍵
47. 木漏れ日の家で
48. メタルヘッド
49. ピラニア3D
50. スカイライン-征服
51. キッズ・オールライト
52. わたしを離さないで
53. 神々と男たち
54. SUPER 8
55. バビロンの陽光
56. アンチクライスト
57. 孫文の義士団
58. その街のこども 劇場版
59. アジョシ
60. ここに、人生あり!
61. 監督失格
62. エンディングノート
63. 海洋天童
64. キラー・インサイド・ミー
65. スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
66. 英国王のスピーチ
67. 大鹿村騒動記
68. リアルスティール
69. ロビン・フッド
70. クロエ
71. 引き裂かれた女
72. ファースター 怒りの銃弾
73. アンノウン
74. グレックのダメ日記
75. マイ・バック・ページ
76. ヤコブへの手紙
77. ジャッカス3D
78. 50/50
79. モンスターズ/地球外生命体
80. デビル
81. アウェイク
82. インシディアス
83. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
84. オフロでGO!!!!!タイムマシンはジェット式
85. モールス
86. うさぎドロップ
87. 悲しみのミルク
88. 八日目の蝉
89. 昼間から呑む
90. ジュリエットからの手紙
91. ランナウェイズ
92. 歓待
93. アザーガイズ
94. 探偵はBARにいる
95. デンデラ
96. 婚前特急
97. 劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ
98. エンジェル・ウォーズ
99. グリーン・ホーネット
100. 僕の大切な人と、そのクソガキ
101. RED
102. 恋とニュースのつくり方
103. 悪魔を見た
104. 素晴らしい一日
105. ウッドストックがやってくる!
106. ガリバー旅行記
107. 映画ドラえもんのび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜
108. ゲンズブールと女たち
109. サンクタム
110. デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜
111. まほろ駅前多田便利軒
112. ある日モテ期がやってきた
113. 世界侵略:ロスアンゼルス決戦
114. アイ・アム・ナンバー4
115. ばかもの
116. ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
117. ハーモニー 心をつなぐ歌
118. ミスター・ノーバディ
119. 人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女
120. あぜ道のダンディ
121. SOMEWHERE
122. 大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇
(ランキング外)100,000年後の安全 

100,000年後の安全」は映画という前提で見られないですけど、内容は一度は見ておいた方がいいものです。