3年8組 同窓会

 私の中学校時代は3年間ずっとクラス替えなしでした。


 担任の先生は1年/2-3年と途中で変わりましたが、(実は)合唱部を兼部していた私にとって1年生の担任だった先生が合唱部の顧問だったこともあり、記憶の中では担任の先生が3年間ずっと2人だったような錯覚になってしまっているくらい。
 全ての面で「とにかく濃いクラス」だったこともあってか、先生方も私ら生徒の名前を覚えて下さっているほど。



 高校の同級生の名前は数人しか思い出せないのですが、中学の3年8組は女子を含めて全員の名前を出席番号順(笑)に読み上げれますねー。なぜか未だにフルネームですらすら出てくるのですよ。
 3年だけのはずなのですが、倍の6年くらい一緒にいた気がしてくる、そんな仲間。


 男子は、当時イケメンと言われていた奴を含めて容姿の面では例外なく全員が明らかに劣化してオッサンになっていたのですが、なんで女子はあんな若いんだろう・・・同い年・・・おばさんのはずだぞ?(笑)



 宴は4時間に及ぶも、感覚的には1時間チョイの気分・・・
 ほんと時間が経つのを忘れるとはこのことか。


 この手のは間を空けて時々やるからいいのであって、毎年のようにやると良くないのだろうとは思うけど、いやほんと年に1度くらい集まって飲みたいねぇ〜って気分で盛り上がったのですが、そーいうノスタルジック気分に浸るのはどうやら男子の特徴のようで、女子のほうは男子よりクールみたい。


 なにともあれ次回が楽しみ。。


http://dl.ftrans.etr.jp/?4b1618f70e8e44f5b9b78eba72d6513ce564af20.jpg
(残念ながら今回はクリックしても大きくなりません) 

まずいないと思いますが、もし検索して辿り着いた「きっと関係者」な方がおられたらメールくださいませ。
(右側 Profile の中に記載してあります)
「きっと関係者」なら、上の小さい写真で同定できるでしょ!
先生の肉声の入った動画や、集合写真の圧縮前の鮮明バージョン等々をお分けできるかと。
イトカツがLINEの取り仕切りやってるぽいので、そちらの案内もしますよー。