フルブリッジ回路の試行錯誤で焼損FETを量産

 「太陽光発電を用いた節電機器」でフルブリッジ回路を組むことになったわけですが、噂どおりバンバン壊れますなー
 設計が悪かったり実装(ハンダ付け)が悪かったり、すべてヒューマンエラーであって FET には何の罪もないんですけど。


http://dl.ftrans.etr.jp/?ec4d538da0b54e2a9e487fb728038c06e103cb02.jpg


 MOSFET じゃないものも混じってますが、ゲートドライバの IR2104 も1つ焼きました。


 使用FET は FKI06075 で、Rds が 6.6mΩ と小さいだけあって、僅かなゲート制御のタイミングミスが致命傷になります。
(20V印可時に理論上は 3000A 流れてしまう)
 買い溜めしてあったのに残1個になってしまいましたよ。


http://dl.ftrans.etr.jp/?044096739b854adab57af38fd39140848aec0692.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?0f839bf22187464a87074bc4311648760357265e.jpg


 なんとかフルブリッジ回路の制御まで出来ました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?ad8f2fa979e44b5598ca163a5471311a2c071987.jpg


 デッドタイムも確保できてるぽいし、あとは定電流回路(またはMPPT回路)を付加してやれば理論的にはいけるはず。
 来年になりますが、うまくいったら回路図とともに報告しますね。