ブログ/こばさんの wakwak 山歩き Twitter

2017-09-28 安倍と小池は裏で繋がってる? 安倍は論外だが小池も危険

安倍と小池は裏で繋がってる? 安倍は論外だが小池も危険

| 安倍と小池は裏で繋がってる? 安倍は論外だが小池も危険を含むブックマーク

 官房機密費の大半をマスゴミ対策(報道統制)とフレンズ接待に使っていたんじゃないかと思う憲政史上最悪な安倍政権ですが、数々の汚職疑惑に対して、その都度何度も「国民の皆様に対して丁寧に説明する」と約束しておきながら、説明の「せ」の字もしないで、ほぼ夜逃げ同然に衆議院を解散します。

 ここまで平然と嘘を付きまくったうえで罪悪感なく平然と開き直る総理大臣(与党)が過去にあったでしょうか。


 「森友・加計問題の追及から逃げるため」というのが世間の一般的な統一見解かと思われますが、確かにそれは解散理由の一端は占めているものの、それが全てだとは思いません。

 どうせ改選したところで、森友・加計問題の追求が止むわけではなく、改選後の国会で再び追及が始まります。

 単に先延ばしになるだけで、「選挙でみそぎが済んだ」にはなりません。




 ちょうど小池氏が率いる都民ファースト(希望の党)が勢いづいているこのタイミングに、解散総選挙に打って出たら惨敗必死なのに、わざわざ狙ったように選挙をしようとしています。

 極めて不自然ですよね。

 安倍を操縦している「誰か」がいて、その「誰か」が書いた台本に従って安倍が「政治」という劇を演じているだけ?って考えると、今の流れが至極自然だと思えてきませんか。


 安倍が主人公を演じてる政治劇の台本には、きっと

 ここで小池にバトンを繋げ!

って書かれているんじゃないかと思う次第です。


 そもそも政治理念(方向性)は、安倍と小池とで大きくは違いません。

 細かい枝葉の部分はともかくも、大枠では対立する相手じゃないんですよね、もともとは。


 5年前、当時3番目の規模を誇った国民の生活が第一を潰すため、(恐らくは広告代理店の力を借りて)創出された「維新の党」という反自民の受け皿が当時の自民党の劣化コピーだったのと同じく、小池新党もまた自民党の劣化コピー・・・いや自民党のほうが劣化しすぎているので精錬コピーというべきか・・・であると直感的に感じます。


 共通した台本をもとに、安倍と小池とで綿密に打ち合わせたうえで、またしても聴衆(選挙民)の前で真剣勝負のプロレスを演じてくれちゃってる・・・そう思いませんか。


 民進党は前原というトロイの木馬が内部から破壊する段取りでしょうし、なにかと面倒くさい老害が巣くう自民党が今回惨敗してくれれば、希望の党に票が集まって強靱な理想的・極右政府を作ることができます。


 日本初の女性総理大臣になるべく、小池が都政を放り投げて総選挙に立候補することも十二分に考えられます。

 都政の後釜がハシシタだったら(自虐的な意味で)笑えますが。


 「希望の党」が「絶望の党」に変わるのも、そう遠い未来ではない気がします。


 安倍は論外だが小池も信用できない・・・そんな人は誰に投票したらいいのか・・・

 従順な日本国民はこぞって小池・希望の党の候補に投票するんだろうから、どこに投票しても死票になるだけで一緒か?


 現状、安倍から逃げたい場合は小池しかいない、って点にも綿密な計画性を感じます。

 爆弾テロ犯は、最初に小さい爆発を起こして、逃げる群衆が殺到したところで本命の爆弾を爆破させる、という手口をよく使いと聞きますが、まんまそれですね。。


 一見すると自由にみえるが、見事なまでにレールに乗せられている日本。

 いやはや深い意味で、この国は世の権力者が羨望する「理想国家」なのかもしれません(笑)


(追記)2017/10/03

 選挙が終わる前に、小池自ら「絶望の党です」って公言 しちゃいました。

 作戦を台無しにして、ほんと馬鹿ですね

@@ 2017/09/30 21:12 サヨクのみなさんは想像力豊かだなあ笑

こばさんこばさん 2017/10/01 15:32 安倍への信仰心のないものは漏れなく左翼認定ですか(笑)

 お馬鹿なネトウヨさんから見て更にミギだったら目も当てれませんから、ヒダリのほうがいいですねー
 ってか、ほとんどの人がヒダリになりそうですが。。

 自称ウヨクなら、陛下を侮辱したり、トランプのケツを舐めに渡米する安倍を、しっかり叱ってやってくださいよ。

@@ 2017/10/02 06:47 相手してやったんだ。言葉遣いに気をつけろよ、お猿さん笑

こばさんこばさん 2017/10/02 07:21 「相手してやった」じゃなくて「相手して欲しくて」君がココにコメント残しにやって来たんでしょう?
ほんとに馬鹿すぎる

肉肉肉肉 2017/10/02 16:22 こばさん、普段誰も相手してくれないから嬉しそう!

肉肉肉肉 2017/10/02 16:23 こばさん、普段誰も相手してくれないから嬉しそう!

2017-09-27 隣の田んぼを草刈り

隣の田んぼを草刈り

隣の田んぼを草刈りを含むブックマーク

 隣の田んぼが休耕してしまったぽいと田植えの時に気がつきました。

 畦草は何度か刈られた形跡がありましたが、田んぼの中が放置状態・・・


 多種多様な雑草が生えてきてしまってました。

 湛水してないせいで生育が遅かったものの、ひえも穂を付け始めたので、早めに駆除しないとうちの田んぼにも種を撒き散らしてしまい被害が及びます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?e0a6b8e4e88944f1b355fa24d203d61506c6c4b1.jpg


 歳を召した老夫婦が田んぼの世話していたのは見ていて、どこか体でも悪くされたのか・・・?

 人づてに電話番号を調べて連絡を取ってみます。


 畦の水漏れを直してもらったり、私よりも頻繁に境の畦の草刈りをして下さったり・・・以前から恩義に感じていたので「色々とお世話になってますし、田んぼの草、私が刈っちゃって良いですか?」って打診。

 「本当はお金を払わないといけないくらいなのに悪いねぇ。好きにやってちょうだい」って返事を頂きましたので、さっそく刈ってきました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?9ff0f869589147869d62ba58ee5e82e90d4548f2.jpg


 刈っただけで絶賛放置ですが、まぁ肥料になりますから。。。


 このタイミングでは余りに嫌らしいので「来年は田んぼ復活させるのか?」と聞けませんでしたが、3年も放置すると復活が極めて困難になってしまいます。

 上手に話を持って行けば「田んぼ使ってくれ・・」って話に出来そうな雰囲気でしたが、はてさて・・・


 あまりに米を作りすぎても仕方ないので、合わせて3枚のうち1枚を毎年ローテーションで休耕田にしてもいいかなぁ


 ちなみに、その更に隣も3年くらい前から休耕してしまっているのですが、そこは縦長の狭いところ(普通の田んぼの1/3か1/2くらい)で田んぼには不向きな(効率が良くない)地形なので、畑に使わせて貰える話になるといいなぁと勝手に取らぬ狸の皮算用していたりしてます(笑)

2017-09-25 稲刈り2017

稲刈り2017

稲刈り2017を含むブックマーク

http://dl.ftrans.etr.jp/?4613776015f74f52b0947c27ef82fc9f7b44a922.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?fb606a1ea1444c9b892ed1bbc32aeccf73d7cd9a.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?f6ab3491292f47b9bde96d91ff4d1b1d44a32612.jpg


 ヒエ刈り中に負傷 したことあり、例年に増して多くのヒエが穂を垂らしてました。

 どうせ選別されるので、いっしょくたんに刈ってしまいますが、随分と種を落としたことでしょう。


 こりゃ来年は大変だわぁ・・・

2017-09-23 ESP32 SDK v3.0 で HCI コマンドの結果が来なくなった

ESP32 SDK v3.0 で HCI コマンドの結果が来なくなった

| ESP32 SDK v3.0 で HCI コマンドの結果が来なくなったを含むブックマーク

 運動会も終わって、お山・・・と言いたいところですが、一泊二日じゃ足りない体になってしまったので、大人しく ESP32 弄りを復活させようと思います。

 昔はこの時期に、三俣山荘まで忘れ物を取りに日帰りしたり早月尾根で劔を日帰りしたり してたんだなぁ〜と思うと実に感慨深い・・・(今の体力では厳しいのではないか)


 arduino-esp32 から Bluetooth Classic(SPPやHID)を扱おうとしているのですが、まずは 4月に部分的に動いたソース を何も弄らずに動かしてみようと思って試してみますと、全く動きません。

 いろいろと探すと外人フォーラム SimpleBLE.h example problem #373 と全く同じ現象であると確認。

 5/22 に me-no-dev という中の人と思しきが fixed したと言ってますが、github で当時のソースを見ると SimbleBLE.cpp の中身がほぼ入れ替えに近い変更が生じてました。

 HCI コマンドを叩いていた箇所が SimbleBLE.cpp の中から削除され、esp_gap_ble_api.h や esp_gatts_api.h に移ってしまってます。

 ちなみに、これらはヘッダーファイルのみで実体は libbt.a の中。


 コンパイル済みライブラリでして、これではソースが見れません!

 いったい何をどう fixed したと言うんだい!?

#include "bt.h"
#include "Arduino.h"

static bool btSetup()
{
    if(esp_bt_controller_get_status() == ESP_BT_CONTROLLER_STATUS_IDLE){
        esp_bt_controller_config_t cfg = BT_CONTROLLER_INIT_CONFIG_DEFAULT();
        esp_bt_controller_init(&cfg);
        while(esp_bt_controller_get_status() == ESP_BT_CONTROLLER_STATUS_IDLE);
    }
    if(esp_bt_controller_get_status() == ESP_BT_CONTROLLER_STATUS_INITED){
        if (esp_bt_controller_enable(ESP_BT_MODE_CLASSIC_BT)) {
            Serial.println("BT Enable failed");
            return false;
        }
    }
    if(esp_bt_controller_get_status() == ESP_BT_CONTROLLER_STATUS_ENABLED){
        return true;
    }
    Serial.println("BT Start failed");
}

static void _on_tx_ready(void)
{
    Serial.println("_on_tx_ready");
}

static int _on_rx_data(uint8_t *data, uint16_t len)
{
    Serial.println("_on_rx_data");
}

static esp_vhci_host_callback_t vhci_host_cb = {
    _on_tx_ready,
    _on_rx_data
};
  
void setup()
{
    Serial.begin(115200);
    Serial.print("ESP32 SDK: ");
    Serial.println(ESP.getSdkVersion());

    if(btSetup())
    {
        esp_vhci_host_register_callback(&vhci_host_cb);
        while (!esp_vhci_host_check_send_available());
        Serial.println("bluetooth started");
        delay(1000);

        uint8_t buf[4];

        // HCI RESET
        buf[0] = 0x01;
        buf[1] = 0x03;
        buf[2] = 0x0c;
        buf[3] = 0x00;
        esp_vhci_host_send_packet(buf, 4);
        Serial.println("esp_vhci_host_send_packet");
    }
    else
        Serial.println("bluetooth failured");
}

void loop()
{

}

 HCI RESET を示すパケット 01 03 0c 00 を投げつけると、04 0e 04 05 03 0c 00 が戻ってくるべきところなのですが、esp_vhci_host_send_packet() までは成功するものの、esp_vhci_host_register_callback() で設定した受信関数にコールバックが来ない有様。

 上記で言えば _on_rx_data() が呼ばれません。( _on_tx_ready() は呼ばれます)


 誰か手がかり情報もっておられる方おられますか〜?

 esp_bt_gap_set_scan_mode() がいつの間にか増えて、こいつが esp_vhci_host_register_callback() よりも優先してコールバックを横取りしてる気がしてならないのですが・・・


 ちなみに ESP32 SDK の表示は v3.0-dev-745-gc4e65d6a と出ます。


(追記)2017/09/26

 Github でつたない英語で質問したものの中の人に他所に行けって言われてしまいましたが、何とか自力解決できました。


 ESP32 はデュアルコアなのですが、Bluetooth 関係は Core0 を明示して動かさないと駄目ぽいです。

 arduino-esp32 でコンパイルされたプログラムはデフォルトで Core1 で動いてしまいます。

 Core0 を使って動かしたら、うまく HCI RESET に対する Response が届きました。


 4月の頃はコアを意識しないでも動いたので、きっとその時の arduino-esp32 は Core0 を使って動いていたのでしょう。

 そんで、SimpleBLE.h example problem #373 の時分にデフォルトで Core1 利用に変わって、そんで動かねぇ〜って外人が騒いだのではなかろうかと。。。

 んで、中の人が Core0 を使って動くようライブラリ関係を大きく作り替えて fixed した、と。


 そんな重要なこと、どっかに書いとけ!

2017-09-18 地区の運動会が無事に終了

地区の運動会が無事に終了

地区の運動会が無事に終了を含むブックマーク

 実のとこ今年は地区の運動会の実行委員長をやってまして、なんかバタバタ忙しくブログ更新をサボっておりました。

 気だけ焦るんですよねー


 運動会も無事に終わり何とか一区切り。


 とりあえずの生存報告です。

2017-09-04 NTT西日本の故障対応がポンコツすぎる

NTT西日本の故障対応がポンコツすぎる

NTT西日本の故障対応がポンコツすぎるを含むブックマーク

 会社で FAX 専用に引いてあった、ひかり電話 が今朝から使えなくなった。

(メインの電話やインターネット回線は別契約の回線で業務に重大な支障はなし)


 HGW を OFF/ON してみると電源は入り、起動処理が動き始める挙動があるものの、真っ先に点かないといけないだろう光回線のランプが光らない。

 登録ランプの点滅はネゴシエーションを試みている意味だろうと思うが、光回線のランプが消灯しているということは光ファイバーを見失ってる状態なわけで、いつまで経っても疎通する兆しはない。

 LAN側 から HGW へはログインでき、ログを確認すると 9/2 に光回線を見失ったぽい感じ。


 NTT西日本の故障窓口 0120-248-995 に電話を入れると 10分以上も持たされたうえに、局側からは回線障害なのか機器障害なのか診断できないという。

 メタル線の時代は C の埋まったコネクタが最低1つは置いてあって、そこまでの疎通を局側から確認してもらって切り分けしてもらえたものだ。


 選択肢を聞くと

  • HGWの故障を疑って、代替機を発送する
  • 客側で機器交換してもらうが、すぐに使えるわけではない
  • 局側の機器認証(MAC認証)を待たないといけないが、その時間は分からない
  • もし機器交換でダメだったら回線側に問題ありなので、改めて故障窓口に連絡する必要あり
  • 作業員を派遣することもできるが、明後日にしか行けない

 前者を選択したとき、もし局側の機器認証が夕方以降にズレ込んだら復旧の検証も同じく夕方以降にズレ込み、その時点でダメだった、ってなったとき、「機械じゃなくて回線側が怪しかった」と言って手配依頼をかけると翌・水曜受付で金曜派遣という段取りになることは濃厚。

 よって代替機を発送するという前者の提案は罠で、最初から派遣依頼をかけないといけない。


 明後日まで ひかり電話(フレッツ光) が使えない


 以前だったら午後の障害は翌日に回されることがあっても、午前中の障害は当日中に対応してくれたはずなのが、何だ、このポンコツ対応は?

 「NTTの障害対応の品質は、これほどまでに落ちたのか?」と故障窓口の受付担当に愚痴ってみるも、彼女らはマニュアル通りに「ご不便をおかけしすみません。」と繰り返すのみ。


 回線がファミリータイプじゃなくてビジネスタイプだったら対応が違うのもしれないけど、ちょっと普通にありえなくない?


 NTT西日本、劣化しすぎ


 かなり限定的な使い方をしているサブ回線のほうだったので良かったけれど、もしメイン回線のほうだったらゾッとする。


 NTTの専任営業が付く規模の会社だったら優先対応してくれるのかもしれないが、零細企業だってフレッツ光の復旧まで丸2日という事態はさすがに許容できない。


(追記)2017/09/06

 電柱間に取り付けられてる光クロージャーの中で、光ファイバーの必要Rが確保されていなくて(鋭角に曲がっていて)疎通不能になってしまったとのことで、HGW には問題がなかった。

 なんでずっとよくて突然にそうなったかは不明。


 最初から派遣を依頼していて良かった。。。

 ついでに「これもしメインの回線だったら2日も待てないんだけど、どうしたらいいの?」と聞いたら、故障受付でゴネる(きつく要求する)と対応の優先順位が上がるという秘技を教えてもらえた(笑)

2017-09-02 ヒエ刈り→負傷

ヒエ刈り→負傷

ヒエ刈り→負傷を含むブックマーク

 あと3週間ほどで稲刈りです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?537c6c3f5a414ae4b46a4b797642ef9b6def4cb8.jpg


 2枚ある田んぼのうち、下の田んぼと呼んでるほうはいいのですが、上の田んぼと呼んでるほうが去年・一昨年に引き続いて・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?6d007aefd71745d48b5b35d81d0fbc1c35cf685f.jpg

http://dl.ftrans.etr.jp/?388e32a16ca44e10bafeef9ef7f90d2545781b8f.jpg


 実に忌々しいものが大量に生えてきてしまいました。

 徹底した無農薬やってるわけでもなく、多少は使っているんですが、ヒエが生え始めたエリアにはコナギも生えていたことから、ひとえに農薬の撒き方が悪かった、に尽きます。

(農薬に弱いコナギが生えてるということは、このエリアがほぼ無農薬に近い状態を意味する)


http://dl.ftrans.etr.jp/?ff512d5ffb2d4b3b87f94b42ee23e47987675273.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?d5f415d8bc7d4f5e97a87b79b713a4ba642eec18.jpg


 アルミ製の背負子に 100L ポリバケツを括り付けて田んぼに入り、刈ってはバケツに放り込んで、バケツがいっぱいになったら(向こう岸に着く頃にはいっぱいになる)ヒエを捨てて・・・という無限ループです。


 ちょうど2時間くらい経ったころでしょうか。

 炎天下の中、1/2弱(1/3強) ほどで心が折れてきたあたりに、ついウィカリやっちゃいました。

 鎌で左指をザクーっと。


 血がドバドバ状態で撮影してる暇なんてないので写真はありませんが、知り合いの近隣民家で水道水を拝借し流水で傷口を洗いながら確認すると、φ10mm ほどがエグられ表皮が皮一枚でつながってる、結構グロい状態に。


 前に針ノ木で負傷したとき 以来だなぁと思い返すと、あれから9年も経ってるのか。


 絆創膏4枚ほど使って止血し、念のため病院で受診。(ワクチン打ってなくて破傷風が心配なため)

 また縫うのか?と思っていたら、どうも皮一枚でつながってる表皮には既に生命能力がなく縫合は無駄みたい。

 「ギリギリ腱は切れてないぽいので良かったね」と激励の言葉を頂きましたが、エグれて欠損した表皮は下から盛り上がってくるのを待つしかないみたい。


 とほほ

 

http://dl.ftrans.etr.jp/?cda211aeaafe48dd876ad1444bfe895663e7e572.jpg