ブログ/こばさんの wakwak 山歩き Twitter

2018-04-15 秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト を作りました

「秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト」を作りました

| 「秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト」を作りましたを含むブックマーク

 秋月電子通商と言えばチャック袋。


 だいたい「お気に入り」に1万円分ほど溜まったあたりのタイミングで定期的に注文していくのが普通だと思いますが、チャック袋はどんどん増えていきます。

 普段は小さいチャック袋ばっかですが、たまに大きいチャック袋が手に入ったときは小躍りするほど喜びますよね。

 小さいチャック袋を大きいチャック袋に収納して、大事に取っている私みたいな貧乏性な方も多いことでしょう。


 そんな便利なチャック袋ですが、バーコードシールの糊が強烈すぎて、なかなかキレイに剥がすことができません。

 どんなに頑張っても糊が残ってしまいます。

 この件に対して、どこぞのアホがクレームを出したせいかどうかは知る由もありませんが、ここ最近はバーコードシールの貼ってない、素のチャック袋に部品が入って届く機会が多くなりました。


 これはこれで使った後に別の目的へ再利用するには、シールを剥がす手間が減って良いという意見もあるのでしょうけど、私のような届いた部品をさっさと消費せず、ただただ部品庫の肥やしに積み増ししていくような人種にとっては、不便極まりありません。

 数ヶ月すると忘れてしまうので、届いたらすぐにチャック袋にマジックで型番とか書き込まないといけないじゃないですか。

 さもなくば

部品庫を漁るも探してる部品がどれか分からない

手に取った部品を、マーキングを頼りにキーワード検索

あたり or はずれ

 っていう不毛なルーチンワークが始まってしまいます。

過去に買ったかどうか(部品庫を探せば見つかるのか、そもそも存在しないものか)も忘れるが、それは購入履歴を全文検索して探すので手間ではない

 しばらくするとマジックは擦れて剥げてくるし、「シールの糊が強すぎる」ってクレームを出したアホがもしいたとしたら、小一時間は説教してやりたいくらい。


 真の事情はともかく、秋月電子がシールを貼ってくれないなら、自分で作って貼ってしまえばいいじゃん! ということを昨日ヒラメキましたので、昨日と今日の2日間を費やし「秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト」を作ってみた次第です。


http://dl.ftrans.etr.jp/?b334a3e2cade45ea9fee7006c3c62f6315c864c0.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?ac86fa8bfe834100ba086b612f52f75c2e8988a9.jpg

※「主な仕様」があるものはシールが2枚作られるので、チャック袋の表裏に貼っておけばバッチリ。


印字項目

  • 通販コード
  • 型番(メーカー品番?)
  • 商品名
  • 単価(注文時点)
  • 単位
  • 注文数
  • 出荷日(実際に届いた日の前日?)
  • 該当商品の秋月サイトに飛ぶQRコード
  • 「主な仕様」の内容(なかったら印字せず)

 ウダウダ書くよりも試してもらったほうがいいと思うまで、手順を説明しますね。


http://h.wakwak-koba.jp/akizuki/


がサイトの入り口になりますが、まず先に印刷対象のデータを収集する必要があります。


1.秋月のサイトに行ってログインして マイページの購入履歴 を表示する

2.印刷したいオーダーIDをクリックして、購入履歴詳細 を表示する。

3.出荷日〜小計の範囲を選択してクリップボードに入れる(CTRL+C または右クリック→コピー)


http://dl.ftrans.etr.jp/?7494e729a9eb4c18aaa74e953c97fd3a53b6318f.png


4.クリップボードにコピーした内容を 秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト の広い空白エリアに「貼り付け」します。


http://dl.ftrans.etr.jp/?3864c950950d47598e797177b9f855d013bad749.png


5.「次へ」をクリックすると、キレイな形に整形されます。

※この間に秋月サイトから仕様などを取得するので、数十秒かかる場合があります

※秋月さんに過剰な負荷がかからないようキャッシュ機構を備えてます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?d32e03f0e6d34abe93ce874ad03210d40bf965bb.png

※通販コードにリンクが乗ってないのは現時点で終了商品です。

(秋月さんに要望)

 終了商品で今後は注文できないものであっても、仕様とかは終了時点のまま残しておいて欲しい・・・


6.シールの枚数を変更するときは各行の枚数のところを、使いかけのシートで途中から印字するときは、開始位置のコマ数をそれぞれ弄ります。

7.「65面ラベル用のPDFを作る」をクリックするとPDFが出来上がります。


http://dl.ftrans.etr.jp/?218f8daee5cf42868a7b0ffe0878fda518f1f161.png


8.これをラベル紙に印刷しますが、Acrobat Reader の印刷設定で「実際のサイズ」を選ぶことを忘れないように!

 (それ以外を選ぶと、もれなくズレまくって貴重なラベル紙が無駄になります)


http://dl.ftrans.etr.jp/?c7074848b98544df9ab60c5f111bfd8e249e6db3.png


 細かい商品を一つ一つ指定することなく、コピペ1回でまとめ印刷しちゃいます。

 もの凄い便利でしょ!?


 使いかけのシートを使って途中から印刷することもできます。

 もの凄いエコでしょ!?


 自分が日常的に使う用途で作ったものですが、気が向いたら使って下さいませ。


(注意)

 これを書いている時点(4/15の深夜)においては、自宅のプリンター EPSON PM-4000PX でしかテストできていません。

 Acrobat Reader の印刷設定で「実際のサイズ」を選択すれば、プリンターの機種に依存せず同じ位置に印字されるはず・・・という前提でおります。


 明日、会社へ行ったら会社のプリンターでも試してみますが、もしその時、盛大に位置ズレしてたら・・・

http://dl.ftrans.etr.jp/?71b74a965185408c913fbd044566521800707a29.jpg

 そうだったら何か打開策を考えます・・・

(追記)全てのプリンターで大丈夫かは分かりませんが、少なくとも自宅のプリンターと会社のプリンターとの比較ではプリンター依存なかったです。

 ちなみに想定しているラベルは 65面ラベルで検索して出てくる 右の仕様のものです。

 この画像はエーモンのやつですが、いろんな会社から出ていて、65面タイプとしては最も汎用的なサイズだと思います。


(注意)

 秋月サイトの購入履歴詳細を解析する部分がブラウザ依存します。

 Windows x64 版の IE/Firefox/Chrome は動くように細工しましたが、動かないブラウザもあるかもしれません。

 ダメだったブラウザをコメントでお知らせ下されば対応できるかもしれません。


 あと、印字位置についても調整余地があるので、ズレ具合の結果をお知らせ下されば幸いです。


(追記)2018/06/04

 秋月電子の新商品を写真つきで呟くアカウントを作りました


近藤近藤 2018/05/08 21:53 検索して辿りつきました。
秋月あるあるですねw
ラベルの糊が強すぎて剥がす途中で破れる
特に滞留品に多いです。
クレームは付けたことはないのですが、みんな同じようなことをして、
イライラしていたんだなと思いました。
要望は秋月にリクエストした方がよいのでは?
欲しい品物リクエストはことごとく無視されますが・・
昔は終了品も結構追えたのですが、最近はバッサリとデータを削除していますよね。
あれ?この間買った奴どれだっけ?って検索しても全く引っ掛からないことがありました。
とりとめのない話で済みません。