秋月電子の新商品を写真つきで呟くアカウントを作りました

 「秋月電子通商ネット通販」に掲載された新商品を《写真付き》で、いち早く呟いてお知らせするアカウントを作りました。



 新商品を呟くアカウント自体は、探すと既にどなたかが作られていて稼働しているみたいなんですけど、あいそく (@aitendo_soku) みたいに写真がないとイメージが沸かないじゃないですか。


 ってことで似たようなもの自分で作ってしまいました。
 ヘッダーの画像は私が以前に撮影したものですが、アイコンは「秋月」と検索したら出てきたもの使わせて貰いました。
 秋月の新製品を日々ワクワクして待っておられる方、どうぞフォローしてやって下さいませ。


わくわく秋月 @wakwak_akizuki


 スマホで見たときに、「写真なし・ブラウザ直リン」になることがないよう、本文を 116文字 に制限しましたため、説明文の最初のほうしか入らないあたり少々残念ですが、まぁ無いよりはマシだろうということで、入れられるだけ入れました。


 価格も技術的には入れられるのですが、勝手に巡回して新商品を探し出す行儀の良くないアカウントなので、もし万一にも価格の掲載ミス(秋月さんの登録ミス)とかあったとき、間違えた価格で拡散されたりとかでご迷惑をおかけすることがあっちゃならん、ってことで価格はツィートから除外しました。


 巡回は、平日の9〜19時で基本15分おきなのですが、0分/30分とかいうキリのいい数字に当たることがないよう、乱数を使って±300秒(5分)の幅でファジーに変動するようにしてあります。


 休みの日は新商品の追加がないと思うので巡回しません。
 また、土日に加えて祝日も判定して巡回しないようにしてます。
 ほとんど通常のアクセスに埋没して、アクセスログを精査しないと分からない程度(秋月さんサーバーに過剰な負担をかけていないはず)って風に仕上げたつもりです。


 この手のロボット系が取るべき礼儀だと思いましたため、固定IP から巡回させて頂いてます。


(追記)
 秋月電子のチャック袋に貼るシールを自分で作るサイト もよろしく!


(追記)2018/06/16
 土曜にも新商品の登録があるみたいなので、午前中だけ巡回するようにしました。


(追記)2018/09/26
 4枚目を商品説明の画像にしました。


(追記)2018/10/29
 全く個人的な見解で恐縮ですが寸法はあまり重要じゃないので、2枚目の写真をスルーするようにしました。


(追記)2018/11/23
 祝日にも新商品の登録があるみたいなので、午前中だけ巡回するようにしました。