2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても「やや濃い雨」

去年までだったら年に片手で足りるほどの頻度だった 700cpm 越えの雨が、今年は両手で足りないくらいの高い頻度で観測されています。 追記(2015/09/07) 引き続き「やや濃い雨」が観測されています。 追記(2015/09/10) 当地に9日11時頃、最接近したと思わ…

やや濃い雨が続く

8月17日に引き続き やや濃い雨 が続いています。 濃さ自体は大したことないですが、この程度の「やや濃い雨」の降る頻度が今年に入ってから確実に増しています。 (追記)2015/08/27 台風15号と前線に伴って、かなりの雨が降りましたが、概ね平常値です。 当地…

山本太郎の国会質問「いつ植民地をやめるんだ!」が報道されない件

昨日の国会では、山本太郎衆議院議員が、最大のタブーに切り込んでくれたようです。 もの凄い内容なのですが、どのメディアも完全無視を決めつけています。 日本が貧窮化している最大の原因はアメリカではないのか なんで、こんなシンプルな疑問を持たないの…

昨日の雨は「やや濃い雨」でした

中国・天津での爆発のせいか、川内原発のせいか、フクイチのせいか、それ以外の隠された事件のせいか、どういう理由でかは特定できませんが、屋外設置の超高感度ガイガー管で1ヶ月半ぶりに濃い雨が観測されました。 ※青線(CPM_0) はβ遮蔽なし、橙線(CPM_1) …

火垂るの墓 を見て スバル が嫌いになった

帰省中です。 テレビない我が家ですが実家にはテレビがあります。 親が点けてるテレビにまでケチ付けて消そうとはしませんから、点いていたらとりあえず見ます。 今日は「火垂るの墓」をやってました。 高校生だった当時、リアルタイムに見た作品です。 昔に…

小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (本番)

これまで5回に渡って書いてきました科学展も、いよいよ本番です。 前日の予行演習 で気づいた点を対策してから眠りについたのですが、失敗する夢の繰り返しで夢見は最悪。 うちはテレビがなくてラジオ(ミニコンポ)で生活しているのですが、奴には平日と休日…

小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (予行演習)

どんな日照条件なのか分からないのと、なにか物品に不備がないか確認するため、本番前日の土曜日、開催される公民館に出向いて仮に展示してみます。 木製テーブルがいくつかあったので、こいつを借用したらNゲージのコースが作れそうなので問題ないとして、…

小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (準備・追加)

最初「DS充電器」という提案をしてみるものの、「なんかさ、こう光ったり動いたりするものがいいんだよね」と一蹴されてしまった もんだからスイッチが入ってしまい、急遽 Nゲージを手配してソーラー電車というプランに変更 という風に相成ったわけですが…

小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (準備・後編)

小学生むけ科学展の展示物として、Nゲージのレールと電車とに 諭吉2名を動員してしまった(準備・前編) ので、もはや後には引けません。 イメージ図 軽く検索すると、Nゲージの電車に使われているモーターは安い直流ブラシモーターで レールへは 直流12V を…

小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (準備・前編)

いよいよ科学展の日程が近づいてきました。 1ヶ月ちょっと前に打診を受けてから ずっと放置だったわけではなく、いちお主催側の担当の方と事前打ち合わせ&デモやったんですよ、3週間くらい前に。 材料は 秋月の5Wパネル に コアウェーブ製USB充電器 を直結…