2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

田んぼを始めて7年目の夏がやってきます。 ところで隣の田んぼが今年から休耕し始めてしまいました。 「田んぼ貸して!」って名乗り出たい気持ちもあるものの、値の付くような高級米を育てるわけじゃないので、出来た米の売り先もなく、大量の古米・古古米…

トラクターのオイルシール交換

この辺がオイルまみれ。 4月に田んぼ起こしたときに気がついていて部品は注文してあったのですが、そろそろ代掻きなので本腰いれて修理します。 「反対側もついでに換えとくといい」って農機具屋さんが適当に部品発注してくれたのですが、部品代合計1万円…

Lolin ESP32 OLED で作る WiFi 時計

久しぶりの ESP32 ネタです。 Classic BT が上手く進まないため士気が下がっていたというのは内緒で、表向きには車の整備が忙しかったせいです! Aliexpress にて OLED の付いた ESP32 が安く売られてる という噂を聞きつけポチっておりましたもの、ようやく…

連休は車の整備三昧

以前はゴールデンウィークと言えば春山へ出向いていたのですが、ついこの前に 燕へ行った と思いきや、もう7年も経ってるみたい。。 ピッケルはアルミ製だから大丈夫だろうけど、12本アイゼンはすっかり錆びてるよなぁ〜 ちょっと名残惜しい気持ちを抑えつつ…