羽越旅(day3)仙台編。

224M@仙台

今日も6時起き。3日連続早起きは死にそうです。
去年の夏判った事ですが、旅行中に早起きを
2日以上すると、俺自身の電池が切れ気味になる
傾向があることが判明しました。
って事で、今日はタスクをこなしたら(嫌々か!)
サクッと帰ることにしました。


さて、今日の狙いはまたまた455系9連です。
もう良いだろ、という声もありそうですが、今日は
今までにないカット、つまりカーブを曲ってくる写真を
撮りたくて、前回下見済みの亘理へ行く事にしました。
ちなみに、1時間早起きして行くと、夢空間が撮れたのですが、
牽引機もEF81だし、眠いし電池切れ気味だし‥と理屈をこねて
スルーしました。しょうがないよね。


で、亘理に着くと同業他社がちらほら。先週はほとんど居なかったのに
今週は455の撮影者が居るなぁと思いつつ、撮影地までの足取りも
速くなります。何と言っても先に撮影地に着いた方が、ポジションの
選択権を得られるのですから。
何とか思ってたポジションを獲得。と、他の撮影者は仙台方を向いて
撮影する様子。どうやら455狙いではない様子。まあ、ヒトが何撮ろうが
知ったこっちゃ無いので、淡々とイメージに沿ってやるだけです。
さて、時間になり9連が登場。天気は(いつも通り)曇り。
何でいつも晴れないかなぁ???

<233M S42編成ほか>
やってきたのは更新ライト。2本とも更新ライトでした。(*_*)
でも、イメージ通りには撮れたのでOKでしょう。


他の撮影者は何をねらってるのか?と思ったら、どうやら583系使用の
「水戸観梅号」の様。折角なのでコイツを撮って撤収することに。
すると小雨もパラついてくるわ、雲も濃くなるわで、どうもよくない感じ。
そういえば、583系といつも相性が悪い事を思い出しました。
過去にも撮ろうとすると、天気が悪くなる、雪や地震で列車が遅れるetc
そして今日も曇天。ま、こんなもんサ。

<水戸観梅号>


撤収して駅に着くと雨が本格的に降ってきました。電池切れ云々は
抜きにしても、撮影する様な天気じゃありません。
ってことで、LOFTのヴィレッジバンガードでちょっとCDやらを
冷やかして、はやて号で帰京。


3日間の短くて長い羽越旅。スゴク疲れたけど、大収穫でした。
これで悔いなくダイヤ改正を迎えられますヨ。