分刻みで東奔西走。

@東新潟機関区

今日の撮影行きたいメニューは3つ。


1 神奈川臨海千鳥線で甲種回送撮影
2 東新潟機関区公開
3 上越〜白新〜羽越線夢空間撮影


さて、コレをどう組み合わせるか?
ってんで昨晩は26時まで苦労して考えて、作業ダイヤを作ったのデス。
1:7時出発。車で千鳥線へ行き9時半撤収。
2:大宮11時の新幹線に乗車→東新潟13時着 機関区見学
3:機関区見学後、越後石山まで徒歩で移動(約3キロ)
4:越後石山14:10→荻川14:18着で夢空間撮影
5:荻川15:01→新潟→佐々木15:57着で夢空間を再度撮影
というトンでもない行路。ともあれ欲張って見ることにしますよ!


まずは車で出発!と、首都高が事故渋滞でいきなりヒヤヒヤもんですよ。
何とか千鳥線に予定時刻に着いたものの、今度は肝心の列車がやって
来ませんよ。。。
同業者は結構居るので、運転する事は確実みたいなのですが、いつもと
ダイヤが違うようです。結局9時半過ぎまで粘ったものの、スカを
喰らって涙の転進。
(後で他の掲示板を眺めた所、昼頃に運転されたようです‥‥泣)



首都高は大宮方面も渋滞で、新幹線は11時半のに乗車。
東新潟には13:34到着です。この時点で計画4の越後石山14:10はムリと判明。
そこで越後石山での駅撮りに変更して、30分ばかりの駆け足で機関区公開を見物。
と、いきなりデター!!!

DD51 1013 生首発売中>
誰が買うんだろ、って言うか新潟引っ越した時に初めて撮ったDD51がこんな姿に‥‥
超ショックですよ。
そんなショックを引きずりつつ、展示会場へ行くと‥
関門転属機キターー(゜∀゜)ーー!!!

<EF81 453>
ジャンパ装備が関門転属車の証しです。まさか1月に九州で撮った機関車を
新潟で撮るとは思ってもみませんでしたよ!
それにしても、庇付きはやっぱカッコ良いなぁと間近でみてつくづく思いました。


さて、駆け足で機関区公開を眺めたあとは、越後石山へ移動です。
JR20周年の記念団体列車を撮る為ですが、9月の運転初日を仕事で流して以来、
尿管結石やら何やらでなかなか撮れずじまいでした。残り運転日も少なくなった今日、
コレを撮るのは至上命題なのです。で、着いたら太陽サンサン朝日サン!も来ました。
お陰で機関車正面に日が当たりましたぜぃ!

<EF81 81+夢空間


さて、計画の5です。漸くここで計画した予定に回復運転。やれやれ。
ココでは同じ列車を今度は白新線内で撮ります。というのも、新潟で列車の向きが
変わる際に機関車も変わるのです。ネタガマでも来ようもんならば、
してやったりなワケです。
が‥‥!
新潟での乗換時に確認したら、地味ガマ85号機でしたよ。
庇も★も無く、ましてや塗装も普通過ぎるほど普通。何とも地味だなぁ。

あまりにも地味だったので、追っ掛け撮影は止めて1発勝負へ変更。
半逆光のストレートを撮る事にして待ち構えます。
そして結果は半逆光! 当たり前ですネ。


と言うワケでバタバタ新潟訪問もコレにて終了!!!
しかし、仕事行くより疲れちゃったので、最後はタクシー奮発で
「聖籠観音の湯 ざぶ〜ん」に入浴してきました。
タクシー往復+入浴料で4000円近くになりますが、やっぱ「ざぶ〜ん」は
疲れた体に効きますね。コレだから「ざぶ〜ん」詣ではやめられまへんわ。