定例会(日光編)

今回の定例会はJR・東武日光線
まずはJR側を撮影するのだけれど、朝には107系の
6連があり、この時期は霜取りパンタを上げる(と思った)
ので、6連で6パンタ上昇、しかも前パン!!
という事で大宮発の地の利を生かして、yaminabe氏に先行して
現地入りです。


撮影地に到着すると赤薙山(?)が背後にデーンとそびえています。
それにしても流石に北関東。空気もキーンと冷えていて、水溜りも
ことごとく凍り付いています。これなら霜取りパンタも必要ですね。
そしてやってきた107系6連。なぜか霜取りパンタは降ろしててガッカリ。

<山をバックに>

でも、順光・6連・山バックと3拍子揃った写真が撮れたので満足。
これでいつ107系が廃車になっても安心です(おいおい)。
さて、6連の後は1時間待たないと次の電車は来ません。
この撮影効率の悪さが難点ですね。そうしてる間にも山は雪雲に覆われて、
yaminabe氏と合流する頃にはすっかり隠れてしまいました。あらら。


午後からは今市の町を散策してから、東武日光線を撮影。
コチラの狙いは臨時特急きりふり。1800系を300・350系に改造した
ものですが、改造後既に15年。このチャンスに撮っとか無いと、いつどうなるか
知れたものでありません。

<臨時特急きりふり>
朝は山に掛かってた雪雲が浸出してきて、厳しい露出でしたが何とか撮影に成功。
これでいつ廃車になっても‥(以下略)


最後は宇都宮で晩飯。宇都宮といえば餃子専門店「正嗣」ですよ。
ここで焼3・水2をガッツリ食べて帰宅。
これにて今年の定例会も終了です。宮城(白石)に新潟(糸魚川)と、拡大版も
ありましたが、今年も色々と有意義な撮影が出来たのではないかと思います。
また、来年も「地道な鉄」を続けていきたいと思います。