長い一日。

カシ斗星。

3時半起床で4時にT君を浦和で拾う。
そのまま東北道をカッ飛ばして蒲須坂に5:50到着。
まだ外は暗いです。


今日はDD51E655系の試運転が走ります。21日にNi先輩が来た時は
80人位の人出になったとの事から、できるだけ早く現地で場所取りを
すべく早朝にやってきたのです。
とりあえず目論みは成功した様で、午後から来る『教授』の場所を
含めて、良い場所をGET。コレで後は仮眠をして過ごそうかな‥‥


なーんて成る訳無くて、やれカシオペアだ、北斗星だ、貨物列車だと
撮ってたら、あっという間にDD51+E655の下り列車が来る時間になりました。
あまり持ち場を離れられないので、近くで適当に撮る事にしましたが、
思いがけず撮りたかった、『カーブを曲がってくるの図』が撮れたので
シメシメ、と行った所。

DD51 842+E655(下り)>


お昼になると『教授』も合流しましたが、下りを撮り終わった鉄ちゃんも
続々と蒲須坂に集結。我々が載ってた2m四方の農業用水の暗渠も、
載ってるヒト7人、片足だけ掛けてるヒト5人がひしめき合って、
バングラデシュよりも高い人口密度ですよ!

<お立ち台>


そんな間にも列車が着くと1人2人と膨れ上がって、最終的には50人程が集結。
キャパシティのある場所でもないのですが、それなりに譲り合って何とか
納まっちゃうのがこれまた不思議です。
さて、そしてお目当ての列車がやって来ました。

DD51 842+E655(上り)>
いやぁ、DD51カッコ良いですね。会社サボって休んで来た甲斐がありましたよ!


最後は場所取りのお礼、と『教授』が氏家の「正嗣」で奢ってくれました。
蓮田で教授とT君を降ろして、車を寮へ入庫。その足で忘年会へ。
忘年会は鉄ちゃん飲み会なので、さっき別れたT君に昨日一緒したNtさん、
キハ回で一緒したTu君と、おなじみのメンバー。
ここ1ヶ月は毎週のように顔を合わせては鉄ちゃんしてるのですが、
会えば話が尽きないのが不思議ですね〜。
2時間コースの筈が、お店のヒトが催促しに来ないのを良いことに3時間半
の楽しいおしゃべりタイムとなりました。それでもまだ喋り足りない感じ。
一度「合宿」しないとイケマセンね。


そんな訳で長い一日が終了。
明日は仕事だぁ‥‥