定例会拡大版(九州編day3 長崎編)

あかつき。

本日はいよいよ最終日。
まずは現川まで行って3月に廃止になる
「あかつき」を撮影することにしました。


現川に到着すると、先客鉄ちゃんが既に3人。
同じ列車にも数名乗り合わせており、流石JRの列車は
葬式への参列者も多いですね。まずは入線を正面がちに撮影。

<あかつき>
この駅で上下列車をやり過ごすので、結構長い時間停車しています。
その間に前に行ったり跨線橋から撮ったりと大忙しでした。


さて、長崎に戻ります。
構内には九州色のDE10が居ましたが、かもめ883系とか817系を
見るよりは、九州色のディーゼル機関車を見ると「九州へ来たなぁ」
と感じます。って最終日に今更何言ってるんだか(苦笑)。

<九州色DE10>


さて、いよいよ長崎の隠れ名物、路線バスツアーです。
が、残念ながら放送終了時間が参りました。続きの模様は教育テレビで‥(嘘)
長崎の路線バスツアーは面白すぎたので、回を分けて書こうと思います。
次回は「飯香の浦【イカノウラ】」へ向かいます。


ってな事で端折りますが、コレにて九州ともお別れ。長崎空港から羽田へ
ヒトっ飛びで、寒い寒い東京へ到着(体感温度がやはり違いますネ)。

九州も通算5回の訪問を数え、漸く各県ごとに目が行くようになって来ました。
こうなるまでは「折角来たのだから」と3県も4県もハシゴしてクタクタになる
パターンが多かったのですが、今回の様に長崎県に腰を据えての旅も沢山の
発見があって良いモンですね。
今年中に最低でももう一回は九州に来たいものです。

本日の乗車バス【1・6完乗】

1:経由番号50 悟真寺→飯香の浦(大波止愛宕町経由)
  長崎バス 神の島(営)2105 いすゞエルガ'01 ワンステップ


2:経由番号6 飯香の浦→大波止(太田尾・大波止経由 立神行)
  長崎バス 神の島(営)2105 いすゞエルガ'01 ワンステップ


3:経由番号30 大波止→ダイヤランド(ダイヤランド経由 晴見台団地行)
  長崎バス 柳(営)6110 西工Mc96'01 ワンステップ


4:経由番号4 ダイヤランド車庫→戸町2丁目(西城山経由 下大橋行)
  長崎バス ダイヤランド(営)1409 いすゞキュービック ツーステップ


5:経由番号4 戸町→長崎駅前(市役所・西城山経由 下大橋行)
  長崎バス 大橋(営)1547 いすゞキュービック ツーステップ


6:長崎駅前→長崎空港(出島道路経由)
  長崎バス 日野セレガ


7:羽田第2ターミナル→大宮駅西口(さいたま新都心経由 西武バス車庫行)
  西部観光バス 大宮(営)1186 西工ネオロイヤル