NY観光 その2

チャイナタウン

さて、チャイナタウンに到着。
昼飯は中華にするか?などと考えつつ
町を歩いたのですが、NYであることを
完全に忘れるくらい、チャイナです。

歩いているのは全員東洋人だし、行きかう言葉は
中国語だし、通りに面した銀行だってこの有様ですよ。

現地の銀行が漢字表記されてるのは初めて見ましたよ。
札幌でも来たかとちょっと勘違いしそうな感じ。


で、昼飯の店なんですが、どうにもこうにもチャイナタウンは
町全体が猥雑というか、わさわさしてて、どうにも落ち着いて
昼飯という感じじゃありません。
ということで少し進んでみたら、リトルイタリーに入り込みました。
折りしも「サンジェローナ祭」という、毎年この時期開催している
お祭りを開催中。

目抜き通りは出店が出てて、スゴイ人、人、人。


入り口付近にあった店で、まずはフローズンチーズケーキを購入。
昼飯直前だけど、なんだか美味そうなので、思わず買っちゃった。

その名の通り、チーズケーキを凍らして、そこにチョコをかけて
ナッツをまぶしたもの。コレがまた美味いのよ。
で、チーズケーキって、結構中身が詰まっているもんだから、
コレがまたアータ、腹に溜まるのよ。
3/4位食べたところで結構腹いっぱいになって来ちゃいました。


腹ごなしも兼ねて、先程の目抜き通りの果てまで、人垣を掻き分けて
行ってきました。スタート地点のチーズケーキ食べた辺りが
一番賑やかなところだったらしく、だんだん出店も射的屋みたいな
店から(射的の代わりにボールを籠に投げ入れる)、葉巻屋、サングラス屋
など、次第にショボイ店になる始末。
結局スタートした交差点に戻ってきて、そこの角にあった店で
昼飯購入。

姉貴はピザ、私はパスタに。
これがまた腹に溜まるんよ。。。。


という事で、腹ごしらえは万端。
いよいよバッテリーパークから、自由の女神を拝みに行きますよ!
その様子は次回。