ニューヨーク飯物語(10月)

10月の飯のラインナップ。

自炊での晩飯の流れが確立してきて、
土日に多めに飯を炊き、おかずを多めに作って、
余った分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。


帰宅の遅い平日には、それら兵糧をチン言わして
食べるという流れが出来ました。
週に2〜3回は同じおかずですが、外から買ってくる
よりはマシってものです。
10/1晩飯。 チャーハンを作ってみた。
結構上手くできたので満足。


10/2晩飯 ひき肉を使った炒め物。
味付けは適当。味もまあまあ。


10/3晩飯 献立を考えるのが面倒だったので
オムレツ崩れに。野菜スープつき。


10/4晩飯 帰りがちょっと遅かったので、
冷凍の餃子を焼いて簡単に。今日も野菜スープ。


10/6晩飯 マンハッタンまで出張したので、帰りに
グラセン駅で惣菜を購入。チーズで結構コッテリなおかず。


10/9晩飯 先月、水っぽくなったカレーリベンジ。
しかし、今回も水っぽくなりリベンジ失敗。



10/13晩飯 この前の余りのカレー。今日は生卵入り。
何日か寝かしたら、ちょっと水気が取れた。


10/16晩飯 キャベツが売ってたのでキャベツ炒めに。
こちらのキャベツは硬すぎるし、ひき肉の引きっぷりも
粗いので、とても大雑把な料理になっちまった。


10/17晩飯 平日のストックの為、ハンバーグを3個製造。
粉を入れ忘れたので、バラバラハンバーグに。
しかも混ぜる前に塩胡椒を忘れて間抜けな味に。


10/17晩飯 その間抜けハンバーグに、スパゲティソース
流用のトマトソースを載せてみた。トマトをもう少し
小さく切れば見栄えは良し。でも、味はやはり今ひとつ。


10/25晩飯 23時を回ってしまったので、今日は餃子6個。
味噌汁は単身赴任の先輩に習った具。長ネギとあぶらげ
予め切ってジップロックで冷凍庫へ。インスタント味噌汁に
入れれば、あっという間にマトモな具の味噌汁に変身!


10/26晩飯 マーボ豆腐に挑戦。とは言っても、味の素
Cook Doを使えばそれなりに出来ます。が、何かが足りない。
さてそこで問題。それは何でしょう?


10/27晩飯 今日も遅くなったので、簡単にラーメン。
♪すぐ美味しい、すごく美味しい♪
でも、チキンラーメンは何故か売ってないんだよね。


10/30晩飯 ちょっと凝って、ひき肉の油揚げ詰め。
適当分量のダシが大成功。最大瞬間風速ってやつかも。


10/31昼飯 記述的には未来(明日)の昼飯だけどまあいいや。
例によってスパゲティソースで簡単スパゲティ。
いつもながら玉葱とピーマンを大きく切りすぎだ。
具の適当な大きさはまだ模索中。


という事で、今月のメシ一覧、終わり。
そろそろ献立のネタに詰まってきたぞ‥‥(汗)