ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

北軽井沢の貸別荘、レンタルコテージ『ウォールデン軽井沢』のブログ RSSフィード

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリーをクリックしてください。
カテゴリーは記事タイトルの下に表示されています。 → 例: お客様の声
右サイドバーにあるカテゴリーの一覧からもお選びいただけます。

2017-05-24

軽井沢周辺のおすすめドライブルートNo12『須賀尾峠(草津街道)』

少し間が空いてしまいましたが、軽井沢周辺のおすすめドライブルート12回目は『須賀尾峠(草津街道)』です。

f:id:walden:20170524202800j:image

GoogleMapでみる


こちらは国道406号(草津街道)で須賀尾峠を越えて長野原側の国道145号に抜ける全長20kmほどのルートです。

f:id:walden:20170524202753j:image


東吾妻町の町中を抜けるとすぐ山道に入ります。

f:id:walden:20170524202754j:image


センターラインはありませんが、そこそこ広くて走りやすい道。

f:id:walden:20170524202755j:image

f:id:walden:20170524202756j:image


一部路面が荒れている箇所もありますが、バイクでも問題なく走れます。

f:id:walden:20170524202757j:image


マニアにはたまらないトリッキーなヘアピンカーブもありますよ♪

f:id:walden:20170524202758j:image


深夜には走り屋さんも出没するのか後半はスピード抑制道路になってます。これ、スピードを出して侵入するとトランポリンのようにポンポン飛び跳ねて恐いんですよね…。あ、もちろん想像ですけど!笑

f:id:walden:20170524202759j:image

高崎方面から草津に行くにはたぶんこれが最短ルートだと思いますが、国道145号はバイパスもできて草津までの道のりが楽になりましたね。

2017-05-23

花の駅『美野原(みのはら)』と花の駅『花楽(からく)の里』@中之条町

少し前になりますが、中之条町にある花の駅『美野原』へ行ってきました。コテージからは車で約50分です。

f:id:walden:20170523112612j:image


こちらは中之条町がすすめている「花のまちづくり」で誕生した花の駅で、広い園内いっぱいに四季の花が咲いています。

f:id:walden:20170523112613j:image


この時期はチューリップが満開☆

f:id:walden:20170523112614j:image

f:id:walden:20170523112609j:image

f:id:walden:20170523112615j:image


バラかと思ったらこれもチューリップでした。八重咲きのチューリップもあるんですね!

f:id:walden:20170523112616j:image


園内は散策するのにちょうどよい広さで、水面に映るレンギョウもきれいでした。

f:id:walden:20170523112610j:image


ラティスを飾るガーデニングも素敵です☆

f:id:walden:20170523112611j:image


さらに、広大な菜の花畑もありました♪

f:id:walden:20170523112617j:image


鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでますね〜。

f:id:walden:20170523112619j:image


青春のワンシーンみたいな素敵なお二人。

f:id:walden:20170523112618j:image


お年を召されたご婦人や、お子様連れのご夫婦など、それぞれに春を楽しまれていました。

f:id:walden:20170523112620j:image


花の駅『美野原』から20キロほど離れた場所には『花楽の里』という花の駅もあり、この2つの花の駅は「花桃街道」という道で繋がれています(現在は「花桃の植樹プロジェクト」が進行中)。

f:id:walden:20170523112624j:image


こちらの花の駅は小高い丘に花木が植えられていて、散策が楽しめます。

f:id:walden:20170523112623j:image


散策マップを見ると広い園内に季節の花がたくさん植えられる予定のようですが、まだ植樹の途中だったようで花は乏しく、かろうじてスイセンなど一部の花が見られる程度でした。

f:id:walden:20170523112625j:image

どちらも入園無料ですから、ドライブの途中にお気軽にお立ち寄りください。

中之条町 花の駅

http://www.town.nakanojo.gunma.jp/hananoeki/


花の駅『美野原』

〒377-0433 群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411

電話:0279-75-7111

入園料:無料(体験は有料)

開園 9:00〜17:00(入園は16:30まで)

休園日:無休(年末年始は休園) 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170523

2017-05-22

スーパー大津@北軽井沢(最新情報)

コテージから一番近い食品スーパーで、シーズン営業されている『スーパー大津』さんの営業予定をお知らせします。

f:id:walden:20170523090424j:image


2017年は4月28(金)〜10月中旬までの営業で、営業時間は10時〜18時まで。木曜定休(夏季繁忙期は無休)です。

f:id:walden:20170523090425j:image


スーパーの一角にあったパン屋『銀亭』さんは今シーズンは休業とのことで、美味しいパンが食べられなくて残念です…。

f:id:walden:20170523090426j:image


でもご安心を。同じ敷地内の『パン工房』さんは営業されているようでした(↓は過去の写真なので、いまはレイアウトなど変わっているかもしれません…)。

f:id:walden:20100429220118j:image

スーパー大津 北軽井沢店

http://sky.geocities.jp/super_ohtsu_kitakaru/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170522

2017-05-21

野麦トレイル10マイルレース@野麦峠

長野県松本市で開催された野麦トレイル10マイルレースに参加してきました。

f:id:walden:20170521095443j:image


今日も全国的に暑い一日となりましたが、暑さがピークを迎える12時にスタートということもあり、コース説明では繰り返し「水分補給をしっかり」と注意がありました。

f:id:walden:20170521095444j:image

野麦峠というと小説や映画にもなった『あゝ野麦峠』が有名ですが、今日は女工哀史ならぬ、ランナー哀史が繰り広げられる予感がしますねぇ…。笑


スタート前には自身もトレイルランナーという高橋ちかさんのライブもあり、高原に爽やかな歌声が響き渡ります♪

f:id:walden:20170521095445j:image


スタート5分前にもかかわらず野外音楽フェスみたいなゆる〜い雰囲気。ビールがあったら間違いなく飲んでましたね!笑

f:id:walden:20170521095446j:image


炎天下の中、激アツなレースのスタート。

f:id:walden:20170521095447j:image


まずは野麦峠スキー場の頂上を目指します。

f:id:walden:20170521095448j:image


しばらくは快調に飛ばしていきますが…

f:id:walden:20170521095449j:image


標高差600mを一気に駆け上る急斜面に暑さも加わり、重い足を引きずる ゾンビ ランナーの皆さん…。

f:id:walden:20170521095450j:image


水を求めるゾンビたちのオアシス。笑

f:id:walden:20170521095451j:image


さらに続く急斜面。頭の中では『あゝ野麦峠』の「ええか、辛抱するんやぞ。ためらっていってこいよ」というセリフがリフレインされます。

f:id:walden:20170521095452j:image


なんとか頂上に到着すると絶景のご褒美。コース最高地点(2,040m)からは御嶽山や乗鞍岳が一望に見渡せました☆

f:id:walden:20170521095455j:image


ゴール後みたいなドヤ顔を決めてますがまだ全体の4分の一。まだまだ先は長い…。

f:id:walden:20170521171650j:image


下りになれば楽できると思いきや、急過ぎてここでもスピードは出せず、足の疲労が蓄積されていきます。

f:id:walden:20170521095453j:image


絶景を眺めながら駆け下ります。ヒャッハー☆

f:id:walden:20170521095456j:image


スキー場を抜けるとトレイル区間に入り、ようやく快適に走れるコースに。

f:id:walden:20170521095457j:image


上りで足が逝ってしまって後半は楽しめないんじゃないかと思いきや、マイペースで走っているうちにだんだん復活してきました。

f:id:walden:20170521095459j:image


渡渉もあってちょっとしたアドベンチャー気分も。

f:id:walden:20170521095458j:image


最後は白樺の林を抜けてゴール。

f:id:walden:20170521095500j:image


なんとかここまで帰ってこれました。

f:id:walden:20170521095502j:image


完走賞は信州名物のおやき。蒸したてでめちゃくちゃ美味しかったです♪

f:id:walden:20170521095501j:image

入念な準備をしてくださった運営スタッフさんや地元の方々の温かい声援もあり、アットホームで楽しい大会でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170521

2017-05-20

お子様用のサンダルを充実させました。

GWにご利用いただいたお客様より「子供用サンダルが小さかった(大人用だと大きい)」とのご感想をいただきました。

いままではワンサイズのサンダルしかご用意しておりませんでしたが、サイズの合わないサンダルを履いたお子さまが転んでケガをされては大変ですから、すぐに16cmから1cm刻みに17、18、19、20cmのサンダルを1足ずつご用意いたしました。

f:id:walden:20170521131100j:image

デッキテラスのサンダルケースに入れておきますので、ちょうど良いサイズを選んでお使いくださいませ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170520

2017-05-19

初めての親子登山@榛名山(榛名富士)

今日は子供を連れて榛名山に登ってきました。息子にとっては初めての登山です。

f:id:walden:20170519164710j:image


とはいえまだ掴まり立ちがやっとなので、昨日届いたばかりのベビーキャリアが大活躍してくれました。

f:id:walden:20170519164711j:image


カミさんと3人で出発!子供もゴキゲンです♪

f:id:walden:20170519164712j:image


春らしい陽気で絶好のトレッキング日和☆

f:id:walden:20170519164730j:image


榛名山(榛名富士)は初心者レベルの山ですが、子供を背負っているので「絶対に転ばない」覚悟で歩いていきます。

f:id:walden:20170519164717j:image


陽射しが強かったのでベビーキャリアについているサンシェードがさっそく役に立ちました。

f:id:walden:20170519164713j:image


榛名山はのんびり歩いても50分くらいで登れちゃう山なので、今日も幼稚園の年長さん達がきていました。小さい子も大きなリュックを背負って一生懸命歩いてましたよ♪

f:id:walden:20170519164721j:image


山の中腹まで来ると眼下に榛名湖が見えてきて、「ヤッホー!」と叫ぶ子供たちの声が聞こえてきます。

f:id:walden:20170519164718j:image


うちの子もさぞ喜んでいるかと思ったら…あれ?

f:id:walden:20170519164715j:image


完全に爆睡モードですねぇ。

f:id:walden:20170519164716j:image


その後も順調に進んでいきます。体力的には楽勝でしたが前日の雨で滑りやすくなっている箇所もあったので慎重に慎重に…。

f:id:walden:20170519164719j:image


「もうすぐ頂上」というところで…あ、起きた。自分がなぜこんなところに連れてこられているのか理解できていないご様子でムスッとしてます。笑

f:id:walden:20170519164720j:image


無事、頂上広場に到着。

f:id:walden:20170519164722j:image


グズらずによく頑張りました。

f:id:walden:20170519164723j:image

f:id:walden:20170519164724j:image



頂上広場からさらに階段を上がって榛名山神社へ。

f:id:walden:20170519164727j:image


榛名外輪山の向こうに高崎の街並みが見渡せました☆

f:id:walden:20170519164728j:image


帰りはロープウェイを使って下山します。

f:id:walden:20170519164726j:image


ロープウェイだとあっという間。

f:id:walden:20170519164729j:image

子連れ登山だと計画通りにいかないことが多いですが、榛名山は頂上までロープウェイが通じているので臨機応変に下山できるのがいいですね。


ちなみに今回使用したベビーキャリアは「オスプレーのポコAG プレミアム」です。


レインカバーも合わせて購入したので4万円以上してしまいましたが、その価値は十分ありそうです。貸別荘ご利用のお客様へも無料貸出できるよう準備していますので、いましばらくお待ち下さいませ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170519

2017-05-18

貸別荘以外の近況など…

最近遊びネタが続いたので、「子供をほったらかして仕事もしないで遊んでていいの?」と お叱り ご心配をいただいてしまいました、、、。

まぁ、ご心配ってのは私のことではなくて「会社潰れたの?」とか「奥様が可哀想」的な意味なんですけどね。笑

仕事や家事/育児をするのはあたりまえ過ぎてブログに書くほどではないのでどうしても遊びネタが中心になってしまいますが、一応ちゃんとやってます。ただ、このブログは私の友人や会社の取引先の方もみてくださっているようなので、ブログ本来のテーマとは外れてしまいますが(軽井沢ぜんぜん関係ないですし)ブログに書いていない近況について簡単に触れておきます。

本業の方はこれまでの業務を縮小し、今年度の事業計画として「人工知能(AI)開発」と「子供向けプログラミング教育」を進めています。

人工知能開発について

AIのコアとなる理論を学習/研究中で、日々発表される論文などを検証したり、勉強会に参加しています。

f:id:walden:20170519070155j:image


スタンフォード大学のオンライン学習サイトで機械学習コースも受講し修了しました(これは本気で頑張りました!)。

https://www.coursera.org/account/accomplishments/certificate/Y652QPWTQFJ7

f:id:walden:20170519070158j:image


プログラミング教育について

プログラミング教室開講にあたり、ラーニング教材の選定や学習カリキュラムの作成を進めています。

f:id:walden:20170519070157j:image


上越教育大学が教員・教育関係者向けに開講している「プログラミング教育指導者養成講座」も受講中で、月1,2回スクーリングにも通っています。

f:id:walden:20170519070159j:image


今日は取引先企業様が出店されているイベントにも参加し、最新動向の調査や基調講演などを聴講してきました。

f:id:walden:20170519070156j:image


家事や育児について

わざわざ言うほどではありませんが普通にやってます。

会社勤めの方よりは家にいる時間が長いので、子供と遊んでいる時間もかなり長く、普段はベビーカーで散歩したり、買い物や公園などにもよく遊びに行きますし、家族で旅行に出掛けたりして、掃除/洗濯もその都度やりますから家事育児は人並みにはできてるはず…。まぁカミさんに負担をかけていることは否定しませんが。笑


というわけでかなり言い訳臭い内容になってしまいましたが、ちゃんと仕事や育児の合間に遊んでますのでご心配なく。フラフラしてるようにみえてちゃんとやってるんですよ、っと自分で言っても説得力ありませんが…。

私にとって家族は最優先ですし、二位は健康、3,4,5…あたりに仕事があって、遊びは10位くらいですから!

ちなみにお酒は、、、別枠です。笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170518

2017-05-17

花芽吹く

美しい新緑に包まれてきた北軽井沢、コテージの庭も花が芽吹いてきました。

f:id:walden:20170518132606j:image


いまの時期はユキヤナギをはじめ、レンギョウ、スイセン、ヤマブキなどが咲き始めています。

f:id:walden:20170518132607j:image

f:id:walden:20170518132608j:image

f:id:walden:20170518132609j:image


新緑が芽吹いてきたということは雑草もニョキニョキと元気に生えてくるということで、今日は一日かけてコテージの庭仕事をしましたが、ぜんぜん終わりませんでした…。

f:id:walden:20170518132604j:image


帰りに別荘地内を車で走っていたら雌のキジが飛び出してきたので急ブレーキをかけると、それを追いかけるように雄キジが走り去りました。そっか、キジも繁殖期ですね。

f:id:walden:20170518132605j:image

私はキジが「ケーン、ケーン」と鳴く声を聞くたびに日本昔話の『キジも鳴かずば』の話を思い出すのですが、これは「口は災いの元」という意味のことわざ「雉も鳴かずば撃たれまい」を元にしたとても悲しいお話です。

子供が生まれてからあらためて見直すと、またさらに切ないですねぇ…。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170517

2017-05-16

自家焙煎『珈琲工房須田』さん@北軽井沢

今日は久しぶりに須田珈琲さんへ行ってきました。

f:id:walden:20170516203500j:image


天気が良かったので新緑に囲まれたテラス席を独り占め。

f:id:walden:20170516203501j:image


豆の種類にかかわらず、飲んだ瞬間に「あ、須田さんの珈琲だ」とわかるくらい、透明感のあるスッキリとした珈琲で雑味がまったくありません。

f:id:walden:20170516203502j:image


正直に言うと昔は「珈琲は苦いほど旨い」と思っていた馬鹿舌だったので、須田さんの珈琲は薄くて酸味が強いように感じて苦手でしたが、最近ようやく須田珈琲さんの美味しさがわかってきました。

スッキリとしているのにしっかり苦味や甘みも感じられて味わい深い大人の味なんですよね〜☆

f:id:walden:20170516203503j:image

北軽井沢の爽やかな空気を抽出したような須田さんの珈琲、たくさん買ってきたのでしばらくは自宅でも北軽井沢の風を感じられます♪


珈琲工房須田

食べログ珈琲工房須田

『珈琲工房須田』さん

http://www.sudacoffee.com/

営業時間:

  10:00-18:00

定休日:

  水曜定休

電話:

  0279-84-6642

別荘からは車で10分くらいです(地図)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170516

2017-05-15

蓼科温泉『ホテル親湯』さんご紹介キャンペーン

いつもブログを読んでくれている友人から先日「ブログに書いてたホテルに行ってきたよ」とメールが来て、「あ、しまったな」と思ったのですが、実は私が宿泊した際に「友人の紹介で宿泊するとプレゼントがもらえる」というチラシをいただいていたんですよね。

f:id:walden:20170515200126j:image

このブログではあまり宣伝っぽいことを書きたくないのであえて触れませんでしたが、紹介した人も/された人もプレゼントが貰えるキャンペーンだったのでその友人には悪いことをしてしまいました。

案の定、その友人も宿泊時に同じ案内をもらって「先に教えてくれれば良かったのに」と言われてしまったので(行く前に言ってくれれば良かったのに、とはちょっと思いましたけど。笑)、もし『ホテル親湯』さんに宿泊される方がいらっしゃいましたら、”行く前に”一言お知らせ下さいませ。

※このブログを読んでくださっていて直接面識のない方が「友人」の定義に含まれるかわからないので、その場合は私からホテルに確認します(申込用紙に住所を記入する欄があるので、お互いの住所を教えられる仲なら友人と言ってもいい気もしますが…)。


詳しくは下記をご覧ください。

ご紹介キャンペーン(←PDFが開きます)


蓼科温泉『ホテル親湯』さんをご紹介したときのブログはこちら

『蓼科温泉ホテル親湯』さんに宿泊

1歳の誕生日と初節句

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/walden/20170515