ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

北軽井沢の貸別荘、レンタルコテージ『ウォールデン軽井沢』のブログ RSSフィード

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリーをクリックしてください。
カテゴリーは記事タイトルの下に表示されています。 → 例: お客様の声
右サイドバーにあるカテゴリーの一覧からもお選びいただけます。
AX

2017-12-10

群馬サファリ富岡マラソン

群馬サファリ富岡マラソンのハーフを走ってきました。

f:id:walden:20171210160034j:image


先月走りすぎて膝を痛めてしまい、スタート直前まで棄権しようか迷ってましたが、終わってみればまさかの自己ベスト(笑)

f:id:walden:20171210160040j:image


実はこのレースに申し込んだ動機が、参加賞に群馬サファリパークの入園券がもらえるからだったのですが(参加費3,000円に対して、入園券は2,700円)、封筒を開けてビックリ2枚も入ってました!

さらに下仁田ネギ、糸コンニャク、しいたけがセットになった「すき焼きセット(肉無し)」やタオルまでいただきました。

f:id:walden:20171210160046j:image

ヒザ痛なんて気のせいだったんや〜。

2017-12-07

都内のお仕事がスタート

しばらくブログを放置してしまいましたが、今月からまた都内に通勤しています。

f:id:walden:20171208212928j:image


今度の勤務先は東京駅から徒歩5分。新幹線を降りてから仕事場のパソコンを立ち上げるまでジャスト10分なので楽チンです。

東京駅前の工事も終わってきれいになりましたね。

f:id:walden:20171208212932j:image


とはいえ、今回は自分にとって初めての業界で、未経験の技術を使う仕事なので学ばなければいけないことがたくさんあり、新幹線の中でも時間を惜しんで勉強しています。

f:id:walden:20171208212922j:image


できるだけ職場の方達とコミュニケーションをとるためにも毎日一緒にランチに同行させてもらってますが、みなさん昼からステーキ率が高くて意外と肉食系の現場(笑)

ランチなのでそんなに高くはありませんが、夜だったら財布がもちませんね。

f:id:walden:20171208212917j:image


皇居が近いので皇居ランもやってみたいですねぇ♪

f:id:walden:20171208212935j:image

というわけでブログの更新が減ると思いますが、ときどきのぞきにきてくれたらうれしいです。

2017-11-30

今月もジョギングがんばりました。

今年7月から月間距離を 88.7km → 128.3km → 168.9km → 213.1km と着実に距離を伸ばしてきましたが、今月はとうとう300kmの大台に到達。笑

f:id:walden:20171202201030j:image

これもひとえに高校の同級生と競い合ってるからこそですが、これだけ走っても1位になれないという…。月間320kmとか 頭おかしい 鉄人にもほどがありますね。

基本的には夜明け前から起き出して走ってましたが…、

f:id:walden:20171202201019j:image


休日には別荘周辺を走ったり…、

f:id:walden:20171202202054j:image


ロング走したり…、

f:id:walden:20171202201027j:image


トレランを楽しんだりしたので意外と距離が伸びました。

f:id:walden:20171202201023j:image

貸別荘はシーズンオフとはいえ、さすがにそろそろ仕事とか育児が疎かになってきましたので、来月はジョギングも控えないとですね。

2017-11-29

浅間山の麓に広がる雲海

二度上峠の頂上に差しかかったとき、浅間山の麓に広がるみごとな雲海に出会いました☆

f:id:walden:20171129225521j:image


四阿山方面にも見渡す限り雲海が広がっています。海上にぽっかり浮かんだ島のようですね。

f:id:walden:20171129225517j:image


登山をして雲海に出会うならともかく、普通に車を運転してていきなりこんなスゴイ場面に出くわしたらビックリしちゃいますね(笑)

f:id:walden:20171129225513j:image

雲海は春と秋の早朝に発生しやすいので、今の時期は雲海が見られるチャンスです☆

以前ご紹介したこちらの記事もご参考にしてください。

雲の上へ!

2017-11-25

バードカービング展2017

高崎シティギャラリーで開催されているバードカービング展に行ってきました。

f:id:walden:20171126212804j:image


会場に入ると、本物と見紛うばかりのバードカービング(野鳥彫刻)がたくさん!

f:id:walden:20171126212806j:image


これみんな木彫りだなんて信じられますか〜!?

f:id:walden:20171126212807j:image


写真撮影OKだったのでつい興奮して撮りまくってしまいましたが、近くで見ても本物みたいによくできています。

f:id:walden:20171126212805j:image


窓の外を背景にして撮ったら、さらにリアル!

f:id:walden:20171126212808j:image


カワセミが加えている小魚までよくできてます。

f:id:walden:20171126212811j:image


これらはバードカービング教室の生徒さんの作品だそうですが、みなさんお上手ですね〜♪

f:id:walden:20171126212817j:image


これは先生の作品だそうで、さすがに迫力がありますね!イヌワシがいまにも飛び立ちそうです。

f:id:walden:20171126212809j:image


たくさんあってどれも素晴らしかったですが、いくつかご紹介すると、

ライチョウ

f:id:walden:20171126212818j:image


ハイタカ

f:id:walden:20171126212815j:image


ハヤブサ!

f:id:walden:20171126212816j:image


シマアオジとヒバリ

f:id:walden:20171126212813j:image


スズメ♪

f:id:walden:20171126212814j:image


オオタカ

f:id:walden:20171126212810j:image

先生にお話を伺っていたら教室に通いたくなってしまいました。時間ができたらぜひ通ってみたいですね〜。

バードカービング展は11/29まで開催されています。

2017-11-03

ぐんまマラソンを走りました。

最近ジョギングを頑張っているので、日頃の成果を試すために「ぐんまマラソン」を走ってきました。

f:id:walden:20171104101856j:image


今日の目標タイムはずばりサブ4!(4時間切り)。自己ベストが4時間45分くらいなので正直無謀とも思いましたが、いろいろ調べてみると「サブ4を達成した人の多くは月間200km走っている」らしいので、先月は頑張って213km走りました。

f:id:walden:20171104101836j:image


スタート会場では群馬のゆるキャラが大集合☆

富岡市の「お富ちゃん」と吾妻町の「水仙ちゃん」

f:id:walden:20171104101852j:image


前橋市の「ころとん」も 美味しそう かわいいですね〜♪

f:id:walden:20171104101847j:image


人気ナンバーワンの「ぐんまちゃん」もいたので写真を撮らせてもらおうとしたら…、伊勢崎市の「もじゃろー」くん に邪魔され がポーズを取ってくれました。笑

もじゃろーくんは、ヘタウマというか、キモかわというか…あ、味がありますねッ!

f:id:walden:20171104101844j:image


さていよいよスタート。フルマラソンの参加者は5,000人とのことでスタートまでが遠いです。

f:id:walden:20171104101840j:image


結果は…、ぎりぎりサブ4達成!笑

f:id:walden:20171104101831j:image

後半じわじわとペースが落ちていきましたが、沿道の応援に支えられてなんとかゴールできました。

2017-10-27

東京モーターショー2017

明日から一般公開が始まる東京モーターショーへ、一足お先に行ってきました。

f:id:walden:20171028092123j:image


今日は入場人数が制限されるプレビューデーでしたので、人もまばらでゆっくり見ることができました。

f:id:walden:20171028092115j:image


今回は電気自動車や自動運転車が目立ちましたが、再販が期待されるワーゲンバスもEV化されて復活!

f:id:walden:20171028092054j:image


アウディの自動運転コンセプトカー「エレーヌ」は人工知能システム「Audi AI」を搭載し、ドライバーの気持ちを理解してくれるようになるそうです。アウディは先進技術をすぐに市販車に投入するので楽しみですね。

f:id:walden:20171028092059j:image


次世代ジムニー?も近未来を感じさせるデザイン。月面探査できそうな雰囲気ですね。

f:id:walden:20171028092047j:image


マツダのデザインは攻めてますね〜☆

f:id:walden:20171028092102j:image

f:id:walden:20171028092109j:image


前回のモーターショーで登場した、バイクを操縦するロボット「MOTOBOT」もバージョンアップし、時速約200キロでサーキット走行に成功したそうです。

f:id:walden:20171028092051j:image


MotoGPライダーのマルケスもサプライズゲストで登場?

f:id:walden:20171028092038j:image

f:id:walden:20171028092224j:image


隼も展示されていたのでお約束で跨っときました。笑

f:id:walden:20171028092044j:image

いつもは人混みをかき分けるのが大変でヘトヘトになってしまいますが、今回はメーカーの方ともゆっくりお話ができてストレスなく見て回れました。

2017-10-18

榛名神社までひとっ走り

今週末に参加予定の軽井沢マラソンフェスティバル「碓氷峠ラン@1日目」を想定したトレーニングで榛名神社まで走ってきました。

f:id:walden:20171018201510j:image


なぜ榛名神社かというと、自宅から榛名神社までの距離と標高差が「碓氷峠ラン」のコースとほとんど同じなんです。

ただし、本番は下りスタートですが、今日は上りスタートなのでちょっと楽チン。

f:id:walden:20171018203349j:image


スタートから4.5km地点。一之鳥居から榛名神社までは6kmくらい。

f:id:walden:20171018201506j:image


自転車のヒルクライムレース「ハルヒル」のコースになっているだけあって、ハードな上りが続きます。

f:id:walden:20171018201501j:image


この鳥居をくぐると最後のキツイ登り。

f:id:walden:20171018201457j:image


榛名神社に到着。

f:id:walden:20171018201454j:image


観光客の方がたくさんいらっしゃったので本殿までは行きませんでしたが、往復でちょうどハーフの距離でした。

f:id:walden:20171018201448j:image

疲労が残らない程度のペースで走りましたが、週末はお天気が心配ですねぇ。。。

2017-10-16

「陸王」のモデルとなったランニング足袋「MUTEKI(無敵)」

池井戸潤さんの小説「陸王」がドラマ化され、日曜劇場で始まりましたね。

f:id:walden:20171017093925j:image


このドラマに登場する老舗の足袋製造業「こはぜ屋」さんのモデルとなった足袋屋さんは「きねや足袋」という実在する会社で、ドラマに出てくる「陸王」というランニング足袋も実在します。

その名も「杵屋無敵」。

f:id:walden:20171017093938j:image


ソールには一般的なランニングシューズで使われるクッション材などが使用されておらず、天然ゴムが貼られているだけなので、裸足で走っているときのような足裏感覚が得られます。

私は半年ほど前に購入してトレーニング用として使っていますが、たしかにケガをしにくくなった気がしますね。

f:id:walden:20171017093931j:image

デザインがちょっとアレで走っていると少し恥ずかしいので、近日発売を予定しているニューモデル「Toe-Bi(トゥービ)」ではデザインも改良されるといいな。笑

2017-10-12

かぼちゃケーキ@つかや珈琲さん

久しぶりに『つかや珈琲』さんで美味しい珈琲をいただいてきました。

f:id:walden:20171014195719j:image


ハロウィンということで(?)マスターお手製のかぼちゃのプリンも。なめらかな舌触りでとっても美味しかったです♪

f:id:walden:20171014195715j:image

今日は高校の同級生4人が居合わせて、ミニ同窓会みたいになってしまいました。笑