ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

北軽井沢の貸別荘、レンタルコテージ『ウォールデン軽井沢』のブログ RSSフィード

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリーをクリックしてください。
カテゴリーは記事タイトルの下に表示されています。 → 例: お客様の声
右サイドバーにあるカテゴリーの一覧からもお選びいただけます。
AX

2017-10-19

毒草にご注意ください。

自宅の庭でマムシグサの実がなっているのを見つけました。

f:id:walden:20171019153107j:image

マムシグサの緑色の実は秋になると黄色からオレンジ色を経て真っ赤に熟すので、食べたら美味しそうに見えますが【毒草】です。それもかなりの猛毒!

見た目が色鮮やかなトウモロコシのようでつい触りたくなってしまいますが、特にお子さまなどが誤って口に入れないように注意が必要ですね。葉っぱの汁に触れるだけでも炎症を起こす可能性があります。


マムシグサはこのブログでも時々ご紹介していますが、ハイキングをしているとよく見かけますのでお気をつけください。

f:id:walden:20170607194851j:image

マムシグサ

特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する。Wikipediaより

2017-10-07

紅葉が始まりました。

コテージの台所の窓から外を見たら、緑の木々に紅一点、いつも真っ先に紅葉するヤマウルシが今年も一番でした。

f:id:walden:20171007233311j:image


駐車場の前の木々も赤く色づき始めています。

f:id:walden:20171007233318j:image


コテージ前のサラサドウダンはあまりきれいではありませんが、いちお紅葉しています。

f:id:walden:20171007233314j:image

3連休初日は雨のスタートとなってしまいましたが、明日からまた秋晴れで紅葉狩り日和になりそうですね☆

2017-08-26

夏の日差しが戻った北軽井沢

ようやく夏らしい晴れ間が広がった北軽井沢。こんな天気の日にハンモックに揺られたら気持ちがいいでしょうね〜♪

f:id:walden:20170826200734j:image


お庭のペパーミント畑もようやく活気づいてきました☆

f:id:walden:20170826200736j:image


先日ご紹介したウドの花は、蜂が集まってきてしまったので、お客様の安全を優先してすべて伐採しました。

f:id:walden:20170826200735j:image

あとで調べたらウドの花は香りがとても強いので、スズメバチが吸蜜にやってくるそうです。伐採したからもう大丈夫とは思いますが、しばらくの間、定期的にコテージ周辺を巡回して様子をみます。

2017-08-21

姫緋扇水仙(ヒメオウギズイセン)とソバナが咲きました。

玄関前の木の根本に、ヒメオウギズイセンが咲きました。

f:id:walden:20170822091533j:image


ヒメオウギズイセンはこの色と見た目から「金魚草」と呼ぶ人もいますね。

f:id:walden:20170822091534j:image


また、デッキテラス前ではソバナも咲き始めました。コテージ周辺はこれとよく似たツリガネニンジンやホタルブクロなどキキョウ科の花が多いのですが、ソバナが咲くと「夏もそろそろ終わりかな」と感じます。

f:id:walden:20170822091535j:image


庭のアーチ下に生えている杉苔(スギゴケ)はその名の通りコケ植物の一種なので、ジメジメした天気が続いている今年はとくに元気ですね。

f:id:walden:20170822091536j:image

そろそろキノコも生えてきましたから、ぜひコテージ周辺を散策してみてください。

2017-08-10

独活(ウド)の花

台風が去り、今日も快晴となりました☆

f:id:walden:20170810231325j:image


おや、何かいますね。笑

f:id:walden:20170810231326j:image


いまの時期はコテージ周辺でウドの花が見頃です。

f:id:walden:20170810231324j:image


線香花火みたいなこの花はツボミのときも可愛らしいのですが…

f:id:walden:20170810231321j:image


花が咲くとパチパチと弾ける花火のようになります。

f:id:walden:20170810231322j:image


アップで見ると打ち上げ花火にも見えますね♪

f:id:walden:20170810231323j:image

天気予報によるとこの天気も長くは続かないようで、またグズグズした天気になってしまうのでしょうか…

2017-08-02

ノリウツギとノカンゾウ

すっきりしないお天気が続いていますが、ときおり晴れ間もみられる一日となった北軽井沢。コテージ周辺にノリウツギが咲き始めました。

f:id:walden:20170803092904j:image


ノリウツギはアジサイの仲間ですが開花時期が遅く、梅雨明けから夏の間に咲きます。

f:id:walden:20170803092903j:image


花房は円錐形をしていて、ピラミッドアジサイとも呼ばれる改良品種『ミナヅキ』は園芸店にも売られているので見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

f:id:walden:20170803092907j:image


デッキテラスの前庭にはニッコウキスゲに似た花が。

f:id:walden:20170803092906j:image


『ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)』の仲間は『ユウスゲ』や『ホンカンゾウ』などいろいろあって識別が難しいのですが、「オレンジ色」「花びらが6枚」「上向きに咲いている」「花びらの真ん中に黄色の筋」「朝開いて夕方しぼむ」「葉が細長い線形」「雑木林の縁に咲いている」という特徴から『ノカンゾウ』で間違いないかな。

f:id:walden:20170803092905j:image

ちなみに、これによく似た八重咲の花は『ヤブカンゾウ』です。ややこしいですね。

2017-07-27

自然学習歩道『野草園』@鹿沢園地

シリーズで自然学習歩道(『清流の小径』、『かえでの小径』)をご紹介してきましたが、今回は村上山の麓に広がる上信越高原国立公園の『野草園』をご紹介します。

f:id:walden:20170727155259j:image


園内には散策路が整備されていて、4月から9月の間に160種類もの野草を見ることができます。

f:id:walden:20170727155258j:image


休暇村嬬恋鹿沢ホテルの駐車場から野草園散策コースへ出発!

f:id:walden:20170727155300j:image


これらは一週間前に行ったときの写真ですが、たくさんの山野草がみられました。

アマオダマキ

f:id:walden:20170727155308j:image


ハナショウブ

f:id:walden:20170727155305j:image

f:id:walden:20170727155307j:image


キンバイソウ(金梅草)

f:id:walden:20170727155302j:image


シシウド

f:id:walden:20170727155303j:image


途中、下草が茂っていて小さなお子様にはチョットツライ道もあります。アザミの棘が出ている箇所もあり、短パンで行った私もちょっとツラかったです。笑

f:id:walden:20170727155306j:image


アザミは花はきれいなんですが、葉っぱに棘があって痛いんですよねぇ。ウォールデンの庭にも毎年たくさん生えるのですが、お子様が触ると危険なので刈り取っています。

f:id:walden:20170727155301j:image


頂上付近から林を挟んで北側に出ると、さらに草原が広がっていました。ホテルの駐車場や鍋蓋山も見えますね。

f:id:walden:20170727155309j:image


草原を横断し、さらに北側の林に入る歩道が続いています。

f:id:walden:20170727155310j:image


どこまで続いているのか不安になり始めたころ、グルっと回って野草園の入口付近に出てこられました。

f:id:walden:20170727155311j:image

先日ご紹介した鹿沢インフォメーションセンターで写真付きの山野草ガイドがもらえるので、これを片手に散策すると花の名前を覚えられますね♪

2017-07-06

夏野菜の季節

我が家の狭い家庭菜園にも夏野菜のシーズンが到来しました。

f:id:walden:20170707103213j:image


キュウリ、ナス、トマト、オクラは毎日食べきれないほど。

f:id:walden:20170707103208j:image

f:id:walden:20170707103209j:image

f:id:walden:20170707103216j:image


初めて植えたフルーツパプリカも初収穫。サイズはミニですが糖度が高いそうなので食べるのが楽しみ♪

f:id:walden:20170707103210j:image


グリーンカーテンのゴーヤも今年は順調。

f:id:walden:20170707103211j:image


窓から手を伸ばせば収穫できるところも◎

f:id:walden:20170707103212j:image


同じくグリーンカーテンのカボチャはちょっと小さめ。

f:id:walden:20170707103217j:image


ハクビシン避けのネットが張られて厳重体制が敷かれているスイカは…

f:id:walden:20170707103215j:image


いくつか大きくなり始めました!

f:id:walden:20170707103214j:image


メロンも小さいながら食べられそうな雰囲気。

f:id:walden:20170707103205j:image

f:id:walden:20170707103206j:image


ブルーベリーはもう少し先でしょうか。

f:id:walden:20170707103207j:image

今日から少し早い夏休みをいただき、しばらくカミさんの実家に帰省するので採れるものはみんな収穫しましたが、帰ってきたらすごいことになってそうです。笑

2017-06-21

雨に濡れて花が輝いています。

晴天が続いていましたが、ようやくまとまった雨が降りましたね。

コテージに咲いている花も久しぶりの雨で元気を取り戻したようです。

f:id:walden:20170622205108j:image


駐車場の脇に咲くフランスギクも生き生きしています。

f:id:walden:20170622205110j:image


基本的に晴れている日の方が写真うつりがいいですが、白い花は曇りや雨の日の方がくっきりと白が映える気がしますね。

f:id:walden:20170622205109j:image

f:id:walden:20170622205111j:image


そして梅雨の主役アジサイも咲き始めました。

f:id:walden:20170622205112j:image

明日はまた晴れるそうで、今年の梅雨は雨晴がはっきりしていていいですね。

2017-06-12

グリーンカーテン3種

今年も暑い夏になりそうなので、自宅にグリーンカーテンを準備しました。

西日が当たる窓にはゴーヤ。

f:id:walden:20170612120429j:image


サンルームにはメロン。

f:id:walden:20170612120430j:image


リビングにはカボチャ。うまくいけば窓を開けてさっと収穫できるハズ!

f:id:walden:20170612120431j:image


スイカも地這いで。

f:id:walden:20170612120433j:image


去年植えた玉ねぎも収穫しましたが、追肥をやり忘れたので小さめですね…。

f:id:walden:20170612120427j:image


いちお干して乾燥させました。

f:id:walden:20170612120432j:image


毎年恒例のナス、トマト、キュウリなどの夏野菜もそろそろ収穫できるくらいに育ってきました。

f:id:walden:20170612120428j:image

f:id:walden:20170612120434j:image

嬬恋キャベツの出荷も始まり、夏野菜が美味しい季節の到来です☆