ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

北軽井沢の貸別荘、レンタルコテージ『ウォールデン軽井沢』のブログ RSSフィード

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリーをクリックしてください。
カテゴリーは記事タイトルの下に表示されています。 → 例: お客様の声
右サイドバーにあるカテゴリーの一覧からもお選びいただけます。
AX

2017-10-15

肉のてんじん@安中市松井田

今日は焼肉用のお肉を買いに、軽井沢のお隣、安中市にある『肉のてんじん』さんへ行ってきました。

f:id:walden:20171016091935j:image


外観は地味ですが、お店に入ると清潔感あふれる店内となっています。

f:id:walden:20171016091950j:image


こちらのお店は良いお肉しか置いていないので少しお高いのですが、本当においしいお肉が揃っているので今日はちょっと贅沢しちゃいました。

f:id:walden:20171016091942j:image

f:id:walden:20171016091947j:image


お惣菜コーナーも充実していて、どれもリーズナブルです。お肉屋さんのコロッケって美味しいですよね〜♪

f:id:walden:20171016091939j:image

別荘のお客さまにオススメの精肉店を聞かれると、お客さまの好みや目的に応じて、中軽井沢の「肉のSATOH」、 御代田の「カタヤマ」、嬬恋の「浅間ミート」をご紹介していますが、『肉のてんじん』さんもオススメです。

軽井沢からだとちょっと遠いですが、松井田妙義ICからも近いので、東京方面から来られる場合はこちらのお店に寄って来られてもいいですね。

『肉のてんじん』さん

〒379-0222

群馬県安中市松井田町松井田499−2

電話: 027-393-4744

2017-09-14

デリカテッセン『けろけろキッチン』さん@中軽井沢

ウォールデン軽井沢では自炊可能なフルキッチンを備えていますが、「旅行に来てまで家事で疲れたくない」という方のために、テイクアウト専門の惣菜店『けろけろキッチン』さんをご紹介します。

お店の場所は中軽井沢のロイヤルプリンス通りにあり、渋滞の抜け道としてもメジャーな場所なので、北軽井沢からもアクセスしやすいですね!

f:id:walden:20170915195556j:image


先日の別荘滞在時もこちらでお惣菜を買ってから行ったので、ご飯を炊くだけで豪華な夕食の完成。笑

f:id:walden:20170915195558j:image


どれも美味しくって、レストランでいただいているような気分になります♪

f:id:walden:20170915195609j:image


覚えている範囲でお料理をご紹介すると…、まずは定番のミートローフ@860円。ワインのつまみに良く合いました♪

f:id:walden:20170915195600j:image


若鶏のやわらか香酢煮(@180/鶏1本 @70/卵1個)。これは鶏肉好きの私には欠かせない一品です。

f:id:walden:20170915195601j:image


手作りつくねの栃尾揚げ包み@390。

f:id:walden:20170915195603j:image


タコのマリネ(@390/130g)。そこら辺のイタリアンレストランよりよっぽど美味しいです。笑

f:id:walden:20170915195604j:image


ヨーグルトチキンと玉ねぎのカリー(@540/200g)

f:id:walden:20170915195607j:image


グリーンカレー

f:id:walden:20170915195608j:image


チキンラス?だったかな。

f:id:walden:20170915195605j:image


なんかのワイン煮。だんだん記憶が曖昧になってきます…笑

f:id:walden:20170915195606j:image


惣菜店といえば先日、前橋で発生したO157の事故でもトングの使い回しによる二次感染が問題になっていますが、こちらのお店はお客さんが料理を直接取り扱うことはないので衛生面でも安心です。

f:id:walden:20170915195557j:image


テイクアウトの容器もよく考えられていて、逆さにして振っても大丈夫!そのままレンジでチンできるのもいいですね。

f:id:walden:20170915195559j:image

『けろけろキッチン』さんは中軽井沢駅前にあった頃から根強いファンがいますが、ご主人は気さくて話しやすい方なのでオススメを聞くといろいろ教えてくれますよ!

けろけろキッチン

食べログけろけろキッチン

2017-09-11

カフェ&ベーカリー『六花』さん@北軽井沢

先日の別荘滞在では、朝9時から営業している六花さんで朝食をいただきました。

コテージからは歩いて15分ほどなので朝の散歩にちょうどいいですね(貸別荘に六花さんまでの地図が置いてあります)。

f:id:walden:20170912081221j:image


ドアを開けると美味しそうなパンがお出迎え♪

f:id:walden:20170912081223j:image


子供連れでしたが快く迎え入れてくださいました。

f:id:walden:20170912081222j:image


キャベツの甘みがしみ出した美味しいスープ。余計なものが一切入っていない体に優しいお味です。

f:id:walden:20170912081225j:image


普段はほとんど味付け無しの離乳食を食べている息子も、少し水で薄めていただきました。

子供用の食器なども用意してくださって至れりつくせり。

f:id:walden:20170912081226j:image


卵サラダのオープンサンド。イングリッシュ・マフィンに乗った卵サラダがすごくクリーミィで美味しかったです。

f:id:walden:20170912081227j:image


嬬恋産キャベツのホットサンド。キャベツは先日ご紹介した幻のキャベツ419☆

f:id:walden:20170912081228j:image


食後にロイヤルミルクティもいただき、優雅な朝を過ごさせていただきました。

f:id:walden:20170912081229j:image

六花さんはとても人気があって、この日も平日のオープン直後に行きましたが満席でした。

朝食の時間(開店時刻)からなら予約ができますから、前日までに予約した方が確実ですね。


六花 北軽井沢

http://6fleurs.com/

電話:090-6567-5136

営業時間は変動しますのでサイトをご確認ください。

2017-09-09

浅間ミート(精肉店)

お客様に焼肉用のお肉はどこで買うのがいいか聞かれると、お客様の好みに応じてスーパーツルヤか、中軽井沢の『佐藤肉店』か、御代田の『カタヤマ肉店』あたりをオススメさせていただいてますが、先日のバーベキューでは近所の精肉店「浅間ミート」でお肉を購入しました。

f:id:walden:20170910165229j:image

f:id:walden:20170910165231j:image


浅間ミートはコテージから車で約15分、鬼押ハイウェーを草津方面へ向かう途中にあり、この辺りでは一番オススメです。もちろん、お肉はバーベキュー用など目的に応じて切ってくれますよ。

f:id:walden:20170910165230j:image

中軽井沢の『佐藤肉店』については、こちらをご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/walden/20140603

2017-09-07

羽生田農園さんの幻のキャベツ419

今回のバーベキューの食材は羽生田農園さんの直売所で購入しました。

f:id:walden:20170908125147j:image


朝早かったのでキャベツ419もありましたよ。

f:id:walden:20170908125148j:image


こちらのキャベツはとても柔らかく割れやすいため、スーパーなどではまず入手できない幻のキャベツ。手に取る時も両手で優しく扱います。今年は北軽井沢交差点の久保農園さんでも置いてましたね。

f:id:walden:20170908125149j:image


これは焼いたり炒めたりするよりも、ザク切りにしてそのまま食べるのがオススメ。いくらでも食べられちゃいますよ!

f:id:walden:20170908125150j:image

羽生田農園さんの直売所はコテージから浅間牧場へ向かう近道のロイヤル通り沿いにあります。

2017-08-30

手打ちうどん「はるぼうず」さん@嬬恋

今日は手打ちうどんのお店「はるぼうず」さんをご紹介します。

f:id:walden:20170830213607j:image


場所はコテージから車で約5分、有料道路を横切ってすぐ右手に見えてくるこの大きな看板が目印。

f:id:walden:20170830213608j:image


メニューはこんな感じでリーズナブル。軽井沢周辺はお蕎麦が美味しいエリアなのでうどん専門店は珍しいですね。

f:id:walden:20170830213602j:image


この日は肉汁うどんと天ぷら盛り合わせをいただきました。手打ちうどんはコシが強く、濃いめの汁と良く合います。

f:id:walden:20170830213604j:image


冷水のほか、冷たい麦茶やコーヒーもセルフサービスで無料です。

f:id:walden:20170830213606j:image


早期退職して移住してきたご主人が7年前に素人同然で始められたうどん屋さんですが、ご主人の真面目な人柄と努力でだんだん評判が良くなってきましたね。

f:id:walden:20170830213605j:image

こちらのお店はコテージからも近く、ちょっとお腹が空いたときなどにもオススメです。

手打ちうどん「はるぼうず」さん

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村細原2279-786

電話:0279-86-2688

営業時間:午前11時〜午後3時

定休日:不定休

2017-08-28

ハコニワ食堂さんのローストビーフ

夏のシーズン中はお邪魔するのを我慢していましたが、「そろそろ一段落した頃かな」と思い久しぶりにハコニワ食堂さんに行ってきました。

f:id:walden:20170828225204j:image


今年の夏も大盛況だったので相当忙しかったはずですが、マスターの元気な姿を見れてひと安心。

f:id:walden:20170828225205j:image


メニューが夏バージョンに変わってローストビーフがメニューに加わっていますね♪

f:id:walden:20170828225202j:image


ローストビーフは肉質の良し悪しが如実に表れる料理ですが、ニンニクの効いたソースと相まってメチャメチャ美味しかったです!

f:id:walden:20170828225203j:image

野菜などの食材も北軽井沢産にこだわっているせいか、北軽井沢の気候に合ったお味ですね。

今回もマスターの楽しいお話をたっぷり聞かせていただき(笑)、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

2017-08-25

和食「あやめ亭」さん@嬬恋

今日はコテージから車で約7分の場所にある、和食「あやめ亭」さんをご紹介します。

f:id:walden:20170825161812j:image


有料道路を横切り、県道235号を進むとすぐ右手に見えてくるこの看板が目印。キャベツを切った断面でしょうか。

f:id:walden:20170825161811j:image


店内は広く、カウンターとテーブル席、座敷があります。とても人気のある和食屋さんなので、昼どきとなると広い駐車場が満車になるほど混み合います。

f:id:walden:20170825161819j:image

f:id:walden:20170825161814j:image

f:id:walden:20170825161813j:image


群馬県産の食材にこだわったメニューが中心で、通常メニュー以外にも黒板に季節のメニューが紹介されています。夜になるとお酒に合わせて一品料理なども注文できますよ。

f:id:walden:20170825161815j:image


この日は「(群馬県産の)やまと豚のすき焼き定食」をいただきました。

f:id:walden:20170825161816j:image


ご主人は都内の有名和食店で修行をされたとのことで、安定した美味しさ。お野菜に隠れちゃってますが、お肉もかなりボリュームがあります。

f:id:walden:20170825161817j:image


嬬恋産のジャガイモを使ったコロッケも外せませんッ!

f:id:walden:20170825161818j:image

正統派のお料理を良心的な価格でいただけるので、和食でしたらかなりオススメです。

和食あやめ亭

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前2279-739

電話:0279-82-1020

営業時間:

昼 11時30分-13時30分(ラストオーダー)

夜 17時30分-20時30分(ラストオーダー)

定休日:水曜日

2017-08-05

和食ダイニング『玉船(たまふね)』さん

お客さまから「北軽井沢周辺に回転寿司はありますか?」と尋ねられたのでお調べしたのですが、コテージから一番近い回転寿司は車で約1時間(37km)の佐久平でした。しかし佐久平だけでスシロー、元気寿司、氷見きときと寿し、かっぱ寿司、はま寿司…となんでも揃っててスゴイですね。

残念ながら嬬恋・軽井沢・草津周辺には回転寿司はありませんでしたが、近くにお寿司を食べられるお店はないか調べたところ、コテージのすぐ近く(車で5分)に『玉船(たまふね)』さんという和食ダイニングのお店がありました。

f:id:walden:20170806192127j:image


食事をしないことにはお客さまにご紹介できませんから、さっそく行ってきました。

小綺麗な店構えで清潔感がありますね。アナベルなどが咲く花壇もよく手入れされています。

f:id:walden:20170806192128j:image


店内も掃除が行き届いていて清潔感があります。お寿司を出すお店はこうでなくっちゃ♪

f:id:walden:20170806192131j:image


メニューはおまかせ寿しや刺身定食、甘海老のお造り、穴子の押し寿司など意外に魚貝料理が充実しています。とんかつ定食やカレーライスなどもありましたよ。

f:id:walden:20170806192133j:image


寿司ランチをいただきましたが、正直言って…オススメです!

こんな山の中ですから海の近くのお寿司屋さんとは鮮度は比べられませんが、魚の扱いが上手いなと感じました。何より値段がリーズナブル、これで1,300円ですからね。

f:id:walden:20170806192132j:image


大将にお話を聞くともうここで10年以上お店をされていて、その前は千葉で20年以上お寿司屋さんをしていたそうですから腕は確かです。別荘族の常連さんも多いそうで、カウンターに並ぶキープボトルが物語っていますね。

f:id:walden:20170806192130j:image


奥には座敷もあるので家族連れでも安心。

f:id:walden:20170806192129j:image

場所はコテージから有料道路に出る手前100mくらいにあります。

和食ダイニング『玉船(たまふね)』

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1902-14

電話:0279-86-5488

2017-07-14

カフェレストラン「アタゴオル」さん

今日も各地で猛暑やゲリラ豪雨に翻弄されましたが、北軽井沢も突然の大雨&カミナリがやってきました。

f:id:walden:20170715085532j:image


そろそろ昼飯でも、と思っていた矢先だったのでしばし足止め。唐突に降り出した雨は、やはり唐突に過ぎ去っていき、すぐに晴れ間も見えだします。

f:id:walden:20170715085539j:image


2時を過ぎてほとんどのお店が昼の営業を終えてしまったので、ネットで調べて3時までランチタイムをやっている「アタゴオル」さんへ。場所はコテージから車で約10分の「浅間ハイランドパーク」内にあります。

f:id:walden:20170715085533j:image


店内は広く、大勢でもワイワイ楽しくお食事をいただけそうです。窓が大きくて明るいのもいいですね☆

f:id:walden:20170715085534j:image


雨雲がかかっていますが、晴れていれば窓からは浅間山が目の前に見えます!

f:id:walden:20170715085535j:image


今日は煮込みハンバーグをいただきましたが、ソースを全部舐めてしまうほど美味しかったです(笑)

f:id:walden:20170715085537j:image


サラダも美味しいですね。地元野菜だから美味しいのはあたりまえですが、手作りドレッシングがさらに美味しさを引き立てています。

f:id:walden:20170715085536j:image


落ち着いたお店で、食後に読書を楽しんできました。

f:id:walden:20170715085538j:image

北軽井沢アタゴオル

https://blogs.yahoo.co.jp/dnb84649

TEL0279-84-3663

営業時間11時半〜20時

ランチ 11時半〜15時

喫茶 15時〜17時

夕食 17時〜20時