アネの愛犬

まめが亡くなりました。
駄犬だ駄犬だと言い続けてきた彼は、徹頭徹尾、頭の先からしっぽまで駄犬でした。

なんしか、わたしが家を出てからやってきた彼とは一度も一緒に暮らしていない(除く里帰りの3ヶ月間)わけですけれども、初めての会ったその日からしっぽ振りまくりでしたからね。

愛想のいい犬でした。

母と電話で話しているときに、「人懐っこい犬だったもんねぇ」と言うと、「いや、そうでもないよ。2、3回人噛んでる」
えええー??

でもでも、それは、うちの敷地内に入ってきて、手を出すからであって…やっぱり、駄犬ですかに?

とにもかくにも、まめ。
犬の天国があるならば、そこには先輩犬コロ@15歳がいるので、仲良くうちの家族の愚痴でも言い合って過ごしてください。
たまにしか会わなかったけど、きみのばかなところは好きだったよ。