NAS故障

数年前に買ったバッファローNASの調子が悪くなっていて、データを移動しとかなきゃなーと思いつつ放置していたら、とうとうアクセスできなくなってしまった。こらやばいと焦りつつも、具合が悪いのはHDD本体よりもガワのIF部分と思われたので、中のHDDを取出してデータをサルベージすることにした。とはいえ、こちらはlinuxとかよく分かってないシロートなので、同じような故障に対応した人の記事を真似して作業しただけだが。
それにしても昔よりHDD単体の容量が大きくなっているせいか、データを丸ごと選択して一気に移動させようとするとエラーが出て中断してしまい、仕方なく選択する量を減らして少しずつ移動させるという手間のかかる作業を強いられている。