アイ・ロボット

walkeri2004-09-21

 三原則の扱いはテキトーで、ストーリーも突っ込みどころが多かったけど、娯楽作品としては結構面白かったですよ。おお、と思ったシーンも多かったし。トンネル内のチェイスとか、解体ロボットとか、ロボットVSロボットの格闘とか、サニーの絵とか、コンテナいっぱいのアレとか、ラストのカットとか。少なくとも『ペイチェック』みたいに見てガッカリはしませんでした。一番よかったのは、人間、ロボット、インテリジェント・ビルの制御AIという三つの知性が一堂に会する実験室のシーン。なんてこたない場面なんだけど、あれこそSFじゃろー。惜しむらくは全然絡まないことなんだけどね(駄目じゃん)。
 未来の都市の描写は、えーと、なんだっけ、あれ……本気で忘れてるな、トム・クルーズ主演で嘔吐棒が出てくるスピルバーグのディック原作映画。ここまで書いてもタイトルを思い出せないあの映画*1と似た雰囲気を感じました。現実の都市生活の延長線上にある未来。最近のハリウッド映画の標準未来。ボンダイブルーの未来。鄯マックみたいな新世代のロボットに比べて、一世代前のロボットが、ずいぶんクラシックな、それこそ昔のSFの挿絵に出てきそうなデザインだったのが微笑ましくも楽しかった。
 実はアシモフのロボットもの全然読んでないから、この機会に手を出してみるのもいいかもだ。
 しかしなんでウィル・スミスなんだろう……。

*1:検索してようやく思い出した。完全に忘れてた。

School Rumble ISBN:406363244X

スクラン
 各所でやたら評判のいいスクールランブル、1巻買ってみたら面白かったので最新刊まで全部揃えてしまった。高校生のラブコメ漫画なんだけど、意外な展開と勢いで飽きさせません。意外を通り越して唐突な展開も多いわ、いままで全然出てこなかったキャラが平然とメインに割り込んでくるわで、お世辞にもまとまってるとは言えないんだけど、でも面白い。好きだ。小ネタもアホでとてもいい。スチュアート大佐ごっこは、うん、一度やってみたいよな(笑)
 あと、ラブったりコメったりの内容を6巻分読んでから外出したら、前を仲睦まじく手を繋いだカップルが歩いてるのを見て、「うわ! 本物だ!」とわけのわからない驚き方*1をした自分は相当おかしいと思いました。

*1:ラピュタは本当にあったんだ的な。