日々是魚を蹴る

2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 08 | 09 | 10 |
2011 | 07 |
2012 | 07 |
2013 | 04 |
1435087
 


魚蹴の日記です。

・Twitter→@walkeri
・メール→このへん
・アンテナ→魚蹴さんの感覚器官

2006-04-20

[] 地球の静止する日

 SF映画原作小説アンソロジー。マイフェイバリットムービー『ミミック』の原作、『擬態』目当てに買いました。小品ながら描写が気色悪くて素敵。映画にはない二段構えのオチもよかった。映画のほうもまた見たいな……。いっそDVD買っちゃおうか。

 スタージョンの『殺人ブルドーザー』は、読んでて妙に可笑しかったです。B級モンスタームービーのチープさと、現場の経験が活かされたとおぼしい重機描写の異様な細かさが、足して2で割られていない感じ。単純な話の割りにはやけに長いのも変。

 『性本能と原爆戦』の原作『ロト』は、イヤなぶった切りエンディングが印象的な破滅SFで、意外な拾い物でした。子供の頃に読んだらトラウマになりそう。

 ハインラインの『月世界征服』は、むしろ50年代ハリウッドの雰囲気を伝えてくれる映画のメイキングの方が面白かったです。でも「目的地は月!(Destination moon !)」の台詞には単純に喜んでしまうのでした。

ムニャムニャ

[] 美女で野獣(8)

美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)

美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)

 女子高校生どつきあい漫画完結。この巻はすごいはっちゃけた展開で、わあわあ言いながら大団円に雪崩れ込んでいきましたな。普通なら番外編でやるようなネタを本編でやっててポカーン。いや、良哉良哉。考えてみたら、もともとそういう漫画でした。最終回の集合絵のアカネとリリカがとてもよいです。ウツホとの関係も収まるところに収まって安心。たいへん楽しい漫画でした。

[] 少女セクト(2)

少女セクト(2) (メガストアコミックス)

少女セクト(2) (メガストアコミックス)

 本格百合漫画完結。Amazon売り上げ2位って何事? オムニバスだった1巻とは趣を変えて、2巻は思信様と内藤ちゃんの恋愛話がメインでした。通して読むと思信のキャラがやや不安定だったりもします。1巻の思信は「聡明な女性」でしたが、2巻では恋愛感情に揺さぶられる等身大の女子という印象。内藤のキャラも同様に揺らいでいて、「聡明な女性」でなくなってからは大変かわいらしいです(隼砥先生がかわいそうでなあ……。デイアフター少女セクト読んで救われたよ)。終わり方は2chかどこかで「ハーレムエンドじゃなくてポリガミーエンド」と表現されてて、そんな言い方初めて聞いたわと思いつつもなんだか納得してしまいました。

 読んでると幸せな気分になります。たいへんよいです。1巻ともども、描かれている世界そのものが気持ちいい、折に触れて読み返したくなる類の作品でした。

THORTHOR 2006/04/20 11:49 お、クァークス出るんだ! 昔買えずに自作した事もあった思い出深い一作じゃぜ。

hisamura75hisamura75 2006/04/20 16:01 おらー!クァークス買うぜー!

walkeriwalkeri 2006/04/20 16:05 名のみ高くて手の届かないゲームでしたからねえ。この機会を逃すまいぞ。

EbisEbis 2006/04/20 20:42 クァークスはツクダの日本語版持ってるす。あれ、わりと特殊+カラー印刷のコンポーネントなので今回の箱入り3150円はけっこうお値打ちだと思うんですけど……新版はどんな感じになるんだろ?
 それにしても御紹介のこの会社、『フンタ』なんかもいちおう販売を視野に入れてるんすね。ニッチきわまりないところをガンガン攻めてるのがすげえなあ、と思いました。

 とかなんかと思いつついろいろ見てたら『戦国大名』も再版してるんすね。うはー。ちょっと高いけど。

 しばらくここらへん界隈から離れてたんで眼福しました。あざーっす。

walkeriwalkeri 2006/04/20 20:48 http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/design/ こちらのブログに製作の様子が書かれてますね。旧版に忠実な路線のようですよ。楽しみー。

hisamura75hisamura75 2006/04/20 21:42 サンセットにメールしましたよ! へんな生き物つくるぜーい! ★『フンタ』はいいチョイスだと思いますよ。昔の多人数ゲームて重厚長大どーん!みたいのが多いですから、これくらいお手軽じゃないと買っても遊べないんじゃないかなぁ。

Connection: close