Hatena::ブログ(Diary)

唯ゲーム論

 | 

2004-08-04 はてな再々訪 五十二日目

[]2004年 8月 (1)。

2004年 8月 (1)。

旅行中ひまなのでいろいろなことを考えたのだが (なーんも暇つぶしの道具をもっていかなかったので、音楽も聴かなかったし、 本も読まなかった。論文くらいもってきゃよかった!)、イラクで人質にされてきた通称 「3××トリオ」がなぜあんなに日本で怒られるのかについて考えた。

-----

日本で本当に強いのは「おカミ」などではなく「流れ」なのである。実際には、 その流れは「おカミ」やマスコミによって意図的に作られているのかもしれないが、 べつに彼らが意図しなくても「流れ」はどこにでも生じうる。そして日本で 「流れを乱す奴」が同情を得られる見込みは、よほどの例外を除いてはまずないのだ。

しかし逆に、いったんこうした事件が定型業務として「流れ」に組み込まれてしまうか、 あるいは完全に「流れの外」で起こると、日本人は必要以上に親切になる。 つうか親切すぎて余計なお節介をやくようになる。たとえば北朝鮮の人質は、 あれを通常の外交処理でやったら大ブーイングの嵐だと思うのだが、いまでは 「北朝鮮専用」の流れというか窓口がすでにできているため、みんな何もいわないし、 むしろ積極的に支援さえしている。もともとは彼らだって「自己責任」 だったかもしれないが、今ではそんなことはどうでもいいのだ。 日本では流れを乱しさえしなければ親切にしてもらえるのだ。この落差はおもしろい。 もっと身近な例でいうと、たとえばお菓子によくある 「お気づきの点がありましたら弊社までお送りください」ってやつ。 あれも新山はやったことないけど、いざ実際に送るとすごい量のお菓子が「お詫び」 として送られてくるらしい。あんなのは、べつに「消費者の権利」 でもなんでもないように思うのだが、日本ではどこのメーカーもやっている。 なぜならこれはもう「定型業務」として流れに組み込まれているからだ。 でも一番最初にやった人は絶対非難されたんじゃないかなあ。

そう考えると、いったい日本人がほんとうに「個人の権利」 という概念をまともに理解しているのかどうか、あやしい。いや、 頭ではわかっているが、それを実際に適用するのはむずかしいように思える。 なぜなら新山も行列でモタモタしている奴には、頭ではわかっていても、 どうしても心情的にムカついてしまうからだ。 これはもう小さい頃からの特訓の成果であって、成長してから変えるのはむずかしい。 こういうのをどこで特訓してるのかというと、やっぱり小学校とかかなあ (これは勝手な推測だが「前へならえ」の強制とか)。まあ「権利」 なんてしょせんはキリスト教かぶれ西洋人の考えたアイデアだからべつに完全にマネする必要はなくて、 別のやり方でできればそれはそれでいいと思うんだけど。ただ、 日本国としては彼らにバカにされないために「わかってるフリ」 をすることは重要だと思うし、こまったもんだね。 しかし日本なんてのはマイナー国なんで世界的にみればどうでもよくて、 問題は中国人とかインド人がちゃんとこの概念を理解できるかどうかだ。 もし彼らがダメだったら、 いずれはこいつらのほうが国際社会では多数派になるのだから、 西洋人の考えてきた権利って概念はまるごと破壊されるんだろうな。 そしてそれは非常におもしろそうじゃないですか。 まあオレはそんな時期まで生きてはいないと思うけど…

結論: オバちゃんが強いのは万国共通である。

[]日刊リウイチ

日刊リウイチ

一夜明けたら元の鞘。 ってのはちょっと凄いけどそれだけインパクトが大きかったってことなんだろーMAX松浦専務の突然の退社がもたらしたエイベックス契約アーティストの続々の離反宣言は。 とりわけ浜崎あゆみさんのご意見が効いたよーで1日に受理され辞任したはずのMAX松浦専務が一転、 エイベックスに戻って元通りの仕事を行うとかで、 情報に踊って株を売ったり専務に操を立てて辞表を叩き付けた社員はつまりは踊らされまくったってことになるんだろー。 元がダンスミュージックでのし上がったレコード会社だけに人を踊らせるのは得意とは言え、 お客さんでもない味方の株主に社員を踊らせてしまった反動が、 信頼感のダウンとゆー形で後でボディーブローのよーに効いてこないかとちょっと心配。

ってか社員はともかく踊らされた株主は会社ぐるみの”風説の流布”だと怒り出す可能性が結構あってこれからの展開に要注目。 体質として昨日の今日で復帰もありえる会社だって言って言えないこともないけれど、 ごくごく普通に考えれば仲違いした取締役が翌日に復帰するなんてとてもじゃないけれど考えられない事態で、 にもかかわらずそーした可能性をまるで示唆しないまま右に左に情報を振り回しては昨日の今日でひっくり返してみせた会社、 でもってその間に結構な株式の商いが行われてしまっている状況に、 どーゆー形で株主がモノを申していくことになるのかを見ていきたい。 たった1人の言動でもって上へ下へと業績が揺れるリスクのデカ過ぎな会社として一斉に引くかそれとも博打のし甲斐があると立ち向かうか。

なんて言っていたら今度は依田巽会長兼社長退任の報。まあしょうがない。 社員もアーティストも自分が否定した相手についたってことはつまり、 自分が会社に否定されたってことでそこにずっといることなんで、 真っ当な神経だったら出来るはずがない。まあ妥当な選択ってことでしょー。 ここで気になるのは依田さんが信念でもって取り組んでいたCCCDをキーにした違法コピー対策で、 良かれと思ってしたことなんだろーけど結果として大いなる反発を招いたまま今へと至ってしまったこの問題が、 音楽配信ビジネスの台頭ってゆー環境の変化も勘案しながらどー変化していくのか興味が尽きない。 それと日本レコード協会の会長として取り組んだ表向きはアジアからのCD環流防止、 敷衍すれば海外製CDの輸入停止の可能性を盛り込んだ形で成立した法律が今後どーなるか、 だけど成立した法がひっくり返らないのは世の常ってことでこれはこのまま残りそう。 あと1年、MAX松浦専務の叛乱が速ければ、と思っている人も多いかも。 しかしどーなるんだろ次のレコード協会会長は。

-----

税込み315円のおまけDVDビデオ付き玩具菓子に驚いていてはいけません。 ピーディー・ムービーとか何とかって会社から9日に何と380円のDVDビデオが出るのです。 315円より高いって? そりゃ高いけどでもこれ、 おまけじゃなくってちゃんとトールサイズのパッケージに入った歴としたDVDビデオタイトルだったりするんですね。 パッケージだけじゃなくオーサリングもしっかりしていてメニュー画面は動画が使われているしチャプター画面も見たい場面にすぐに飛べるよーになってるし、 映像自体もデジタル技術でもって極力フィルムの傷とか汚れを除去してあってチラつくものが目にはちょっぴりに気になるけれど、 おおむねあんまり古い作品だって気にさせられずに見ることが出来る。 日本語字幕もちゃんとしているっぽいし。これで380円は絶対的に安いでしょー。

どーして380円で出せるのか、 って部分のひとつはカバヤ食品のDVD付きガムといっしょで著作権フリーになったパブリックドメインの作品だからでこれを引っ張ってきてはDVDにして販売するんで著作権者に払う分が安くなる。 ただそれでもデジタル化してオーサリングしてDVDにプレスする費用を含めればとてもじゃないけど380円では脚が出るクオリティ。 それをこの会社はDVDが始まる冒頭にCMを入れたりパッケージに広告を入れることで解決しよーとしている。 幸いってゆーか残念ってゆーか9日発売の最初の3本にはまだCMは入ってなかったけど、 これから出る作品でCMがちゃんと取れたものには映画が流れる直前に15秒とか30秒のささやかなCMが入ることになるとゆー。 15分ごとに入るなんて事はありません、テレビじゃないんだし。

あとやっぱり数がハケるってことが重要で、 何とこのDVDは最初はJR東日本管内にある駅のキヨスクで販売されるとか。 1500円のDVDだととてもじゃないけど売れないけれど、 380円なら値段で言えば「ナンバー」以下。 キヨスクで売っていたって不思議はない値段で、 朝晩にちらっと見てその値段に驚きこれならとお土産代わりに買って帰るお父さんとか出てきそう。 さすがにパブリックドメインだけあって最初に出るタイトルはエリザベス・テイラーの出演している 「雨の朝巴里に死す」とかバート・ランカスターの「復讐の谷」とか、 シリーズの劈頭を飾ったらしー「キングソロモン」の3本で、 余程じゃないと見たことのない作品かもしれないけれどそれだけに安いし1度は見てみるかって気にさせるかも。

[]女の子のモテ×萌えしぐさ

女の子のモテ×萌えしぐさ

女の子の萌えしぐさについて解説している雑誌(ムック)が発売されてるらしいです。

via 知ったかぶり週報

でも、コレを戦略的にやってる女性は絶対に同姓から嫌われてると思う。

[]ARTIFACT ―人工事実― | AVEXで松浦勝人氏及び千葉龍平氏が復活

ARTIFACT ―人工事実― | AVEXで松浦勝人氏及び千葉龍平氏が復活

千葉氏の対する解任動議が提出されて、賛成6で反対1で可決。 利害関係のある人というのは千葉氏本人だろうから、反対は松浦氏でしょう。そして、 依田代表取締役の解任動議を松浦氏が提出するも当然お流れ。 役員は全員依田派というのがよくわかって、 企業小説ばりの社内政治を妄想してしまいました。

[]こどものもうそう

こどものもうそう

BOOK:『戦争のつくりかた』

主婦や弁護士やいろいろな人がメールで何度もやりとりして作り上げた本で、 またネットから話題にって感じらしい。 『世界がもし100人の村だったら』の池田香代子も参加。 丁寧に作られたいい本だと思います。

でも、戦争って、 前と同じようにして忍び寄るんだろうか、 そうじゃない戦争になってるんじゃないだろうか、と思ったりも。

[]はてなダイアリー - 洋子(ようこ)の日記

はてなダイアリー - 洋子(ようこ)の日記

via はてなダイアリー - エリートサラリーマンの汗かき業務日誌(エリサラ業務日誌)

shimaken 『おもいっきり「はてな乳首出し」してますねこのヒト。驚愕。』

ま いいんじゃない? (爆)

[]防犯ブザー付きの安心PHS端末「ぴぴっとフォン」、トヨタが発売へ (MYCOM PC WEB)

防犯ブザー付きの安心PHS端末「ぴぴっとフォン」、トヨタが発売へ (MYCOM PC WEB)

今回、新たに端末に防犯ブザーを内蔵。 本体背面のストラップ穴と一体になったスライドスイッチを引くだけで、 本体電源がオフの状態でもブザーが鳴り、周囲に危険を知らせることができる。

同時に、あらかじめ登録された最大3カ所の連絡先に、順次緊急コール( 「ぴぴっとコール」)が自動的に発信される。受信者には「防犯ブザーが鳴っています」 のアナウンスが流れ、緊急事態であることが把握できる。発信先が通話中などの場合、 次に登録された番号に発信、 つながらなかった連絡先には5分後に再び発信される仕組みだ。

さらにトヨタが運営する位置情報サービス「ここだよナビ」を利用すれば、au携帯電話、 またはPCからぴぴっとフォン所持者の位置情報を確認することも可能となっている。

-----

利用料金は、月額基本料金が1,029円、 通話料金はDDIポケットの標準コース体系が適用され、 たとえば平日昼間に市内一般電話へ発信した場合は3分42円となる。

via はてなダイアリー - エリートサラリーマンの汗かき業務日誌(エリサラ業務日誌)

子どもに最適かと思います。さすがDDI Pocket。やることが違うぜ!愛してるぜ。

うんうん... 金儲けしか考えてないどことかとは大違いだ... いいすぎ? (爆)

[]@IT 会議室 - スレッド表示

@IT 会議室 - スレッド表示

ひどい。。。 管理者に報告します。

-----

私なりに努力して、私はここで、学習してるんです。 疑問・質問や悩み事などの問題解決のための会議室じゃないんですか? kazが書いた、 "タイヘン余計なお世話ですが,仕事でやってます?詐欺に近いのではないかと." こんなこという、場所じゃないですよね?この会議室って。 人のこと何も知らずにとやかく言われる筋合いはないと思います。 これは、 毒舌ですよね。こんな返信を受けて、本当に不愉快です。 じゃあ、 ここは何のための会議室なんでしょうかね?あなたたちにとって。 疑問・質問や悩み事などの問題解決のための会議室で、 質問して何が悪いんでしょうか? もう、この管理者には報告しました。

ねた?

via はてなダイアリー - エリートサラリーマンの汗かき業務日誌(エリサラ業務日誌)

それにしても、ものスゴいキレっぷり。やりとりしている相手のレベルも低いので、 まぁガンバってケンカしていてヨってカンジだが、 二枚も三枚もこのまいこなるオンナが上だよなあ。 ココまでスゴいのはあんまり見たことない。

[]はてなダイアリー - 東 京 ア ド バ ル ー ン

はてなダイアリー - 東 京 ア ド バ ル ー ン

だが、 しかしマイケル・ムーアをメディア倫理的な側面から批判するのは非常にばかげているような気がしてならない。 ドキュメンタリーとかノンフィクションの正しさからするとマイケル・ムーアは自己の主張に都合のいいように事実を曲げて演出しているのでけしからん、 といった批判は確かに正しいのだろうと思う。「マイケル・ムーアは正義のゲッベルス」 みたいなことを岡田斗司夫が言ったらしいが、 これもマイケル・ムーアの活動の構造だけみたら間違っているとはいえない。 ある政治的主張を巧みな演出技術で伝え、 賛同者を大規模に募るって所においてはゲッベルスと近似的ではある。だけど、 そういう理屈は忘れて見てみたらどうだろう。一つの言い回しに過ぎないとはいえ、 マイケル・ムーアってゲッベルスか?違うよなぁ。

-----

普段、メディア倫理を唱え、中立公正万歳みたいな人でも、 その主張の一致においてマイケル・ムーアを手放しで評価したりするし、 逆の立場ならもっとひどいメディア操作には目をつぶり、ムーア批判をする。どちらも 「ドキュメンタリーのあり方」を道具にして政治対立をしているだけだ。

目的が違うからなんじゃないかな... とりあえず私は人が殺されなければいい...

人なんて殺されてもいいと思っている人は確実に いる と思うし... でなきゃ戦争なんてできるわけがない...

[]湯川薫日記 -湯川薫&竹内薫オフィシャルサイト

湯川薫日記 -湯川薫&竹内薫オフィシャルサイト

朝日新聞のカジュアル読書という欄で、社会学者の橋爪大三郎さんが 「超ひも理論とはなにか」を紹介してくれていて、嬉しかった。

-----

ホーガンの第3作目は、ようやく9月(最悪10月)に刊行できることになった。 翻訳は去年の11月に終えているので、かなり時間がかかったが、 ようやく景気が回復して通常通りに翻訳本が出せるようになったらしい。

-----

本に絵やイラストを入れるように提案していたが、 イヴタンギーやギガーなどは掲載許可が出たらしい。 ところがニューズウィークの表紙は打診してもなしのつぶてで完全に無視されている。 ホーガンが引用している表紙なので、載せたかったが、なんで、 返事もくれないんだろうね。 こういうのは、ちょっと腹が立つぜ。

[]はてなダイアリー - リリカの仮綴じ〆

はてなダイアリー - リリカの仮綴じ〆

その女性が昔話をするなかに、「差別する感情の底にあるのは恐怖心に他ならない」 という言葉が出てきて、はっとする。

「強い」というのは、 自身の恐怖心をどんなふうに自覚して扱うかということに関係してるんじゃないだろうか。 (なんていえるのも、 ほんとうの恐怖を味わったことがない幸運な人間の寝言にすぎないかもしれない)

ほんとうの恐怖というのを分かっているかどうか分からないけれど でも 恐怖心を 正しく扱う必要があるということは 先の(そして今も進行中の)戦争を見て思う...

矜持というのは まず 自分の内なる恐怖心を克服することだ

[]おたく:人格=空間=都市 --おたくの美意識

おたく:人格=空間=都市 --おたくの美意識

via はてなダイアリー - 日日ノ日キ

ヴェネチアビエンナーレでこんな直球展示。 さながらJPANは成長を止めた幼子のよう。感情こもってなくてごめんなさい。

[]『まぐまぐVOW』デジカメでポン

『まぐまぐVOW』デジカメでポン

私が通っている理髪店さんの素敵なオブジェです。 女子高生が成長度合いを撮影に来ているらしいです。

via はてなダイアリー - 日日ノ日キ

[]オルタナ オルフェリッチ series

オルタナ オルフェリッチ series

The next generation watch where the Italian design team participated.

-----

25,200(substance ・ 24,000)

via Boing Boing: Cockpit-complex watch

This ass-kicking, cockpit-looking new Citizen watch is a) only available in Japan and b) out of my price range. Life sucks.

[]Think the Earth | Earth Watch "wn-1"

Think the Earth || Earth Watch "wn-1"

Experience Earth Time.

via Boing Boing: Rotating earth-model watch

The cool watches here demonstrate a day's passing by using as the dial an image of the earth's northern hemisphere. The dial makes a full (COUNTERclockwise) rotation each day, just like the real one. (And yes, there is another model for those in the southern hemisphere.)

[]Kevin Kelly -- Cool Tools

Kevin Kelly -- Cool Tools

iStopMotion

Easy stop-motion and time-lapse video

[]Kevin Kelly -- Cool Tools

Kevin Kelly -- Cool Tools

Staples One-Touch Stapler

Best stapler

It remains a paper world. Should you ever need to buy a stapler, this is the one to get. By the Archimedean power of levers, one very light push on its head will effortlessly punch a staple through 20 or more sheets. Secures amazingly easily. All staplers should work like this. [Suggested by Bobby Lipman.]

[]SoftwareCEO - Feature of the Week

SoftwareCEO - Feature of the Week

Beyond that, he hasn't spent a dime on marketing.

That doesn't mean Spolsky is a cheapskate. Far from it.

When he wants to spend money, like on his custom-designed office in a renovated loft in New York City , he opens his wallet. That's worth it to him. But spending moolah on marketing isn't.

In fact, Spolsky takes a skeptical view of almost every bit of received wisdom he's ever heard about running a software company. His views are refreshing and thought-provoking, and they certainly work in his niche.

SoftwareCEO caught up with Spolsky for a rollicking interview backed up with a few further insights from his online articles, 45 of which are gathered together in an upcoming book called "Joel on Software."

Warning: If you're looking for orthodox business advice, run for your life! But if you're interested in how one iconoclastic software entrepreneur got ahead by ignoring most of what he'd ever heard about business, read on.

via SoftwareCEO - software marketing, software sales, software business, software pricing

via Joel on Software - Tuesday, August 03, 2004

[]peterme.com: DIS2004 - Design for Hackability Panel

peterme.com: DIS2004 - Design for Hackability Panel

I just attended the Design for Hackability panel here at DIS2004. Hacking, in this context, tended to mean appropriating existing technologies for purposes other than intended.

-----

However, I think a more important aspect to the rise of hacking is as a response to what is feeling like an increasingly monolithic culture. This was touched on briefly, but I think more crucial. I think our larger political and consumer systems have left a lot of people feeling disempowered and without identity-- and hacking is a way to regain control, to personalize, to make Things Your Own.

[]佐藤一郎: Web日記 (2004年)

佐藤一郎: Web日記 (2004年)

米国の特許専門の法律事務所がLinuxカーネルで、 特許訴訟の対象になりそうなところを調べたら283ヶ所あったそうです。 Linuxがどうだろうと興味はないのですが、思ったより少ないというのが当方の印象。 もちろん数ではなく、内容なのですが。ソフトウェアの場合、 生産性をあげる一番良い方法は、 過去に書かれたソフトウェアを再利用することになっていますし、 ソフトウェアの目的が同じで、似たよなプログラミング言語を使って実装する限りは、 誰がやっても同じような実装になるわけで、 特許になっている方法を使ってしまう危険性は高い。 国内でソフトウェア研究者と特許の話になると、 ソフトウェア特許反対という精神運動になるか、いままで訴えられていないから、 この先も大丈夫という楽観論になる方が多い。でも、JPEG特許のように普及してから、 特許保有者が使用料を請求することが多いので油断は禁物。 モバイルエージェントも特許で身動きとれないし、 ユビキタスコンピューティングはブームになったためか、ここ1、 2年で山のような特許申請が出ていて、それをさけることは不可能に近いし、 まだ公開時期になっていない特許申請からどんなものが出てくるかがわからない。 その意味ではユビキタスコンピューティングは基本技術の特許期間が切れるまでは研究としては成り立っても、 ビジネスとしては立ち上がらない可能性が高いかもしれませんね。実際、 RFIDがここ数年でブームになったのも、 ここ数年で基本特許の有効期限が切れたからというところが大きかったりします。 もちろん関係者もあえていわないし、当方も講演でとかでいわないけどね。

ね... 基本特許が切れるまでイノベーションが遅延するわけ...

その間に既存勢力は準備を整えることができるわけ...

誰に有利なシステムかもう明らかだね... (爆)(爆)(爆)

[]はてなダイアリー - 結城浩の避暑(?)日記

はてなダイアリー - 結城浩の避暑(?)日記

ISBNを入れると本棚ができる。増井さんによる。

あ... そうだったんだ... というわけで 早速... walkinglintの本棚

[]生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャン

via はてなダイアリー - play!______

むおっ!DJ KRUSHが講師のスーパーDJ講座だとお!講師としては最高峰で、 まさに最強のDJ先生なんですけど。 なんかちょっと胡散臭い(笑)  しかしこんなことまでやってたのかKRUSHは…。 よく働くなあ、普通のDJならやらないぞ。シーンの底上げ・活性化のためなのか、 ギャラがよっぽどいいのか。ぜひ受講してみたいもんです、 コスれるようになりたいですから。

そうか スーパーハッカー講座 ってどうでしょう... 講師はニトミ...?

[]京セラ、iPod miniとお揃いのデジタルカメラ

京セラ、iPod miniとお揃いのデジタルカメラ

京セラ株式会社は、同社製デジタルカメラ「Finecam SL400R」を、 アップルコンピュータ株式会社の携帯音楽プレーヤー「iPod mini」 と同色としたモデルを8月下旬より発売する。

価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は通常モデルと同じ44,000円前後の見込み。 アップルコンピュータの直販サイトであるアップルストアと、 アップルストア銀座のみで販売される。

via はてなダイアリー - play!______

ぷっ、プライドないのかよ・・・・

コバンザメ戦略

[]はてなダイアリー - play!______

はてなダイアリー - play!______

iPodをファッションや販促の面から考察してみる。 僕がiPodが売れる理由として一番強力だと思っているのは 「スタイルの提案ができていること」だと思います。

-----

僕は昔アパレルで販売やっていたときは「これいいですよ〜」「似合いますよ〜」 という売り方は絶対にしなかった。「これはこういうときに着るんだよ」 「こういう着方するんだよ」「こんなの着てクラブ行ったら格好いいぜ」 というスタイルを売っていました。 なぜならそっちのほうがそれを身につけている自分というものを安易にイメージすることができて、 最高に物欲を刺激するからです。これは結局どの業界も一緒だと思っています。iPodは、 これを使うと音楽を沢山持ち歩けるんだ!便利なんだ!楽しいんだ!っていうイメージをすんなりと湧かせてくれる、 つまりスタイル提案ができているっていうことなんですよ。 これが無いメーカーはダメです。

-----

足枷、それは利便性。つまり対応フォーマットです。 iPod+iTunesのフォーマットはMP3・AAC。汎用性はもっとも高く、 著作権保護の観点はまったく皆無だと言えます。SONYの足枷はここです、 汎用性のないフォーマットと使いにくいSonicStage、 これがSONYのスタイル提案を殺しています。 しかし著作権保護の束縛からは逃げられない現状です。 残念ながら現在の日本の著作権保護の形態に納得・満足している人はまずいないでしょう。 このあたりの矛盾やしがらみが解決しない限りは、音楽プレイヤーも(あえて) 含む音楽業界は前に進まない。

[]気になるe-Toy遊んでレポート

気になるe-Toy遊んでレポート

本来なら「おままごと」のジャンルに分類され、当連載とは縁のないアイテムなのだが、 妙に興味を惹かれた。おにぎりを作れるオモチャなのだという。 おままごとのオモチャはたくさんあるが、 実際の食事を作れるものはそう多くはないだろう。そこに新鮮味を感じたのだ。

パッケージに書かれた説明書を一読したら、期待は間違っていなかった。この 「おむすびころりん」は、実体は本格的なおむすび製造器具。 コンビニのおにぎりや回転寿司の製造機器を製作している島津製作所の技術がふんだんに使われているのだという。

via はてなダイアリー - play!______

[]組み込み向けLinuxミドルウェア入門

組み込み向けLinuxミドルウェア入門

Linuxでは、TCP/IP, USB, IEEE1394, Bluetoothなどの「ミドルウェア」は、 すでにカーネルの一部として取り込まれています。よって、 ユーザーのシステムに特化するような特別なミドルウェアを除いてLinuxベンダーが用意するものではない ということを理解していただきたいと思います。 では、Linuxのミドルウェアとはどのようなものを指すのでしょうか?本文書では、 GUI関連ではQt/Embedded, Microwindowsを、マルチメディア関連ではMP3, MPEGファイルの再生に使用されるSDL, SMPEGなどを取り上げ、各々について解説します。

[]鈴木直美の「PC Watch先週のキーワード」

鈴木直美の「PC Watch先週のキーワード」

VBI(Vertical Blanking Interval) ブイビーアイ(垂直帰線消去期間、 垂直ブランキング)

テレビ放送で、 画面を描き終わってから次の画面を描きはじめるまでのインターバル期間が設けられており、 垂直帰線消去期間、あるいは垂直ブランキングと呼ばれている。ここには、 画面を描きはじめるタイミングをとるための信号(垂直同期信号)等も含まれているが、 一部はいわゆる冗長部分になっており、 これを利用して文字多重放送やデータ多重放送が行なわれている。

-----

画面の描画には、525本の走査線が用意されているが、 この525本分すべてが画面表示に使われているわけではなく、 各フィールドの最初の21本相当のタイミングには、映像信号は含まれておらず、 VBIとして割り当てられている。21本のうち、9本分は、同期用に使われているが、 残りの12本は基本的には空いており、このうちの4本分(1秒あたり240本) を使った文字多重放送が、'83年からスタートしている。'96年には、 残りの8本分(1秒あたり480本)を使用したデータ多重放送の認可が下り、 4月にはフジテレビのVBIを使ったE-NEWS(イーニュース) がスタート(失敗に終わったが)。その後も、テレビ東京やテレビ朝日、 TBS……と次々にデータ多重放送局が誕生している。文字多重放送が、 文字コードやパターン等のプロトコルまで定めた規格であるのに対し、 データ多重放送は多重化の方法(文字多重放送同様、 1走査線単位に272ビットのデータパケットを送る)だけを標準化したもので、 自由なプロトコルでさまざまなデータが送信できるようになっている。 具体的な方式には、テレビ東京のインターテキスト(アイティービジョンとも)、 テレビ朝日のアダマス(ADAMS:TV-Asahi Data and Multimedia Service)、 TBSのビットキャスト等があり、 PC向けにHTML形式のコンテンツの配信も行なわれている。

[]ITmedia PCUPdate:PCでDVDレコーダーを手軽に作成できる──NV-7135CB マルチDVDレコーダーキット (1/2)

ITmedia PCUPdate:PCでDVDレコーダーを手軽に作成できる──NV-7135CB マルチDVDレコーダーキット (1/2)

キューブ型PCなどに組み込むことで、 PCをDVDレコーダーにできるというコンセプトを持つ。

組み立て作業が必要のため、導入には多少の手間がかかるものの、 メディアサーバやTVPCを自作したいというユーザーは注目の製品だ。

[]ITmedia PCUPdate:DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)

ITmedia PCUPdate:DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)

これら新規参入メーカーの製品を含め、 2004年春夏モデルの主力は実売10万以下が目安の普及モデルが中心。 従来はAVフリーク層が中心であった購買層が、オリンピック特需で一気に拡大し、 VHSデッキからの買い換えを中心とした一般ユーザー層への広がりを見せている。

ITmedia PCUPdate:DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (3/4)

現在、各製品が採用しているEPGのサービスは3種類に分けられる。 情報量はDEPG(東芝が提供)、「ADAMS-EPG」「G-GUIDE」の順といわれている。実際、 G-GUIDEは一部番組名の省略、出演者や番組内容の情報が少なく、 また常に画面の1/3程度を占める広告が邪魔だというユーザーの声は多い。

しかし、ADAMS-EPGは一部地域(富山県、福井県、山梨県、鳥取県、島根県、高知県、 宮崎県)で利用できない問題があり、DEPGもインターネット接続が必要で、 必ずしも“万人向け”とはいえない。 手軽で全国で利用できるG-GUIDEを採用する例が多いのは仕方ない部分だ。 採用しているEPGサービスだけで製品選びをする人はほとんどいないと思うが、 製品選び時の予備知識として知っておいて損はない。

ITmedia PCUPdate:DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (4/4)

残念なのは、ゴーストリダクションチューナーを採用した製品がビクター「DR-MH50」 のみであることだ。下手な高画質化回路よりもその恩恵は大きい人も多く、 PCでのテレビ録画になれたユーザーがHDD+DVDレコーダーを購入する大きな障壁になっているのは否めない。 PCでの採用例を見る限り、コスト面での影響は大きくなさそうであり、 少々首をひねる部分でもある。

各社製品のスペックが横並びになる中、わが道を行ったのが東芝だ。 詳細はレビューを参照してほしいが「W録」はかなり魅力的で、EPGも情報量の多い 「DEPG」。10万円を超える価格になるが、ヘビーに録画を行う人はやはり要注目だ。

価格面まで含めてみると、松下電器、 パイオニア製品は人気を反映してか強気の価格で推移している。これに対して、 機能的にはむしろ勝る面すらあるソニーや新規参入メーカーは価格攻勢に出ており、 スペックに対して“お買い得感”が非常に高い。実績で築いたブランドで買うか、 機能面で創意工夫の多い新規参入組の製品を買うか……そんな贅沢な悩みを抱えてしまいそうな2004年春〜夏モデルなのだ。

[]ハードディスクレコーダの研究

ハードディスクレコーダの研究

買って、少し使った感想(あくまでも個人的な感想です)は、微妙に失敗だと思います。 はっきり言って、一般向けの家電とは思えません。 技術系マニア向けの研究用オモチャ だと思います。研究するチャンスと考えています。

[]テレビ番組表をキーワードで検索・iEPGなどで自動録画予約できるソフト - TVスケジューラー2

テレビ番組表をキーワードで検索・iEPGなどで自動録画予約できるソフト - TVスケジューラー2

TV番組表をキーワード(出演者や番組名など)で検索し、 iEPGなどで自動で録画予約ができるテレビ番組表ソフトです。 TV番組表はネットから数日分をまとめてダウンロードするので、 オフライン表示で見ることができます。 iEPG対応なので、 テレビの録画予約が簡単にできます。

私の VAIO も今の数倍の容量があればこういうの使えるんだろうけど... いかんせん容量がぎりぎり...

via iEPGでTV番組を出演者などのキーワードで検索・自動録画予約で録画する

via ハードディスクビデオ生活のススメ

[]アメリカでがんばりましょう: ハードディスクレコーダーの問題点

アメリカでがんばりましょう: ハードディスクレコーダーの問題点

このことで、いままで TiVo は家電だと思っていたが、 やっぱりPCに近いものだということを知らされた。 ハードディスクなので今後も壊れる可能性は高く、その度に $150 程度の出費はビデオの代わりとして考えると結構ツラいのではないだろうか。

-----

TiVo は既に世に出て5年近く経つため、 解析も進みこういったソリューションも出ているが、 日本で最近ブームのPSXを始めとした、ハードディスクレコーダー、 ハイブリッドレコーダーも1年ぐらい経ったら、ハードディスクがすぐダメになった、 修理に2万円もかかった、といった悲鳴があちこちで聞こえるかもしれない。

[]アメリカでがんばりましょう: Looking Glass Desktop を Windows で動かす

アメリカでがんばりましょう: Looking Glass Desktop を Windows で動かす

オレも出てすぐ会社のマシンにインストールして試したが、 自分で自由になるマシンではなかったのでそれっきりになっていた。 自分のWindowsマシン上で動かないかなぁーと思っていたら、 java.net 内の フォーラムで cygwin を使って動かす方法を見つけたので試してみた。 Sun的にはWindowsで動かされたくないと思うかもしれないが、少なくともオレはこれで Looking Glass 向けに何か作れる環境ができたし、これをきっかけに Looking Glass を知る人も増えると思うので、紹介しようと思う。

[]デジタルハイビジョンレコーダーQ&A

デジタルハイビジョンレコーダーQ&A

つまりハードディスクに録画した番組やDVDにダビングした番組は、 普通のビデオ出力端子でつなげば、ビデオテープに録画できました。 ただその場合には画質が落ちます。といっても、 地上波のテレビ番組をビデオテープに録画した程度の画質にはなりますから、 画質にこだわらずに番組の中身を楽しむというのであれば、ほとんど問題はありません。

[]ITmedia ライフスタイル:“VHS一体型”大人気のなぜ?

ITmedia ライフスタイル:“VHS一体型”大人気のなぜ?

VHS一体型のDVDレコーダーがますます元気だ。今週は、松下「DMR-E150V」 が3位に浮上し、東芝「D-VR1」が8位にランクイン。 やはり4機種がトップ10に名を連ねている。

-----

しかし、蓋を開けてみたら大人気。「DVDレコーダーに買い換えたいが、 VHSの資産がたくさん残っている。それを捨ててまで移行できないユーザーにとって、 一体型は“うってつけ”の商品だった」(GfK Japan)。

-----

メーカーにとっては嬉しい誤算だが、売れると分かったら他社も黙ってはいない。 シャープ、ソニー、東芝といった大手メーカーが、 軒並みVHS一体型DVDレコーダーを投入した。とくにソニーは、 いったん手を引いたかのように見えたものの、再参入の形で4月に「RDR-VD60」を発売。 一方、松下やシャープは“HDD&DVD&VHS”の3 in 1タイプを投入し、中でも松下の 「DMR-E150V」は、 先週8位から今週3位にジャンプアップしたほどの人気ぶりを見せている。

[]ITmedia ライフスタイル:隠れた人気者“VHS一体型DVDレコーダー”の魅力を探る

ITmedia ライフスタイル:隠れた人気者“VHS一体型DVDレコーダー”の魅力を探る

VHSビデオデッキとの置き換えなら物理的な設置場所も増えないし、 テレビとの配線も従来通りで済む。

実はこれが大きい... というか 置き換え というのはとてもイメージしやすい

[]ITmedia ライフスタイル:似て非なる3つのVHS一体型DVDレコーダー (2/2)

ITmedia ライフスタイル:似て非なる3つのVHS一体型DVDレコーダー (2/2)

VHS一体型DVDレコーダーは独特のメリットを持っているし、 便利な製品であることに間違いない。ただし、 ハイブリッド製品ならではの操作性の問題点などもゼロではない。

具体的にはどういう所だろう...

[]【DVDレコーダー】“VHS一体型”大人気のなぜ?【VHS】

【DVDレコーダー】“VHS一体型”大人気のなぜ?【VHS】

VHS資産をDVD-Rに残すとか簡単に書いてくれる評論家とかいるが。 100本200本当たり前のVHS資産をRに変換する時間とコストを考えたら。 VHSデッキを保有するのがベストな選択と気がつくわけだが。

その折衷案としてDVDレコVHS機の選択になっているわけで、 VHS⇒Rの流れで 使っているやつは少ないと思う。

あー そうかも... というか だから ということでもありそう... 場所の方が希少なリソースのような気がするから...

HDDは超精密機器だから壊れやすい 振動にかなり敏感で、 例えばDVDドライブの駆動振動でも影響が出る そういう事をメーカは告知するべきだが したとしても見る人が非常に少ないのが現実 もっと”消費者も”ちゃんとした知識を持つべき

あー それもありそう...

テープデッキは死んでもデッキが死ぬだけ。取り溜めたテープは勿論問題ない。 HDDレーコーダが死ぬと数十〜数百時間分も録画してあるテレビ番組も全て死ぬ。

この差はそこいらのおじちゃん・おばちゃん消費者にとって大き過ぎる差。

-----

東芝のVHS一体型HDDレコーダーを持っているが、 買って一カ月でディスククラッシュ。 サポートに電話したら、すぐに修理に来た。 取り出されたのは寒村ディスク。

そろそろ この手の話題が... (爆)

HDDレコ買ってVTR残そうかとしたが 余りの粒子の粗さに絶望して挫折 今は新規にHDD録画してるぞ VHS一致型買う奴は、 覚悟しといた方がいい

それもありそう... まあ それを味と感じることができればまた別だが...

ついこないだカセットから取り込んで これは味なんだと無理やり思い込ませようとしてたよね... > 自分

[]ハコダテ・スローマップ:二十間坂

ハコダテ・スローマップ:二十間坂

とか context viewer って所をポチッと押してみてください... 凄い凄い...

via No Reason: Context Viewer

yugop(中村勇吾氏)作らしい

流石ですね...

 | 
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |