Hatena::ブログ(Diary)

唯ゲーム論

 | 

2006-01-18

[]bewaad institute@kasumigaseki(2006-01-18)

bewaad institute@kasumigaseki(2006-01-18)

という2つの前提をおくと、 競争状態にあるかどうかは収入が正規分布を示すかどうかで判断することが可能です。

では実際の所得の分布はどうか。孫引きで恐縮ですが、高安秀樹「経済物理学の発見」 によると、 給与所得者の年収分布は低額の正規分布と高額のベキ分布に分かれているとのことです。 となると、この分布が競争の結果だとするなら、あり得る結論は次の2つになります。

なるほど確かに...

[]Passion For The Future: ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

Passion For The Future: ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

つまりブログを活用できるのは裸になっても魅力的な素性の良い会社に限られるのではないか、 ということ。

たとえば社長がブログを勝手に書いて公開する。それで問題が起きない必要がある。 担当者が自由裁量でサービスを語っても営業と開発の揉め事が起きない整合組織である必要がある。 サポートがクレーム対応のやりとりを公開してもボロがでない商品・サービスを売っている必要がある。

ブログができない会社って、いまどきダメな会社かもしれませんよ。

これから社会に出ようという方 注目!!!!!

と プレッシャー ;-P

[]今年の目標は3少主義! - 少物、少食、少ネット

[を] 今年の目標は3少主義! - 少物、少食、少ネット

【少ネット主義】 ネットのやりすぎは心身に害を与えます。 ここのところ中毒気味なのでオフラインの時間を増やします。 具体的な数値目標は 「週1回はオフラインな夜」。

週1回 ^^

[]はてな Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。標準で組み込まれてるものでも結構です。プログラムがどう・・

はてな Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。標準で組み込まれてるものでも結構です。プログラムがどう・・

はてなで... 笑)

via [を] Emacsではdmacro.elでキー操作の繰返し

[]更新日記

更新日記

少し前までは大体は先生の言われることはわかったかなと思っていたのだが、 最近は養老先生の本をすべて読み尽くそうかと思い始めた。「無思想の発見」 を読んだからである。そして、教育の試論、「養老孟司の<逆さメガネ>」 を読み始めたからである。もう既に26冊ぐらい読んできたが、 ようやく先生が何を言いたいのか、わかってきたような気がする。

現代人は「利口なバカ」であって、昔の人のほうが人間通だった。現代人は、文武両道、 知行合一の意味を理解する必要がある。脳への入力は身体に出力される。 学習とはそのようなサイクルを経る必要がある。

少し バランスを崩している所はあるかもしれない...

バランス バランス...

[]ラクーカン lacoocan:@nifty

ラクーカン lacoocan:@nifty

なんだろう...

via 陰気な男でいいですか?

一昨日 NIFTY 退会とか書いていたら lacoocan なるサービスが始まってしまった。容量 2GB で Perl も PHP も Ruby も使える。うーんイイなあ。

んー

[]livedoor ニュース - ライブドア家宅捜査とオールドエコノミー的感情論

livedoor ニュース - ライブドア家宅捜査とオールドエコノミー的感情論

反対に、報道メディアの体質は、ネット時代に対応できない代表として、 このように対極に存在するだろう。

  1. 企業は、今までの、過去の習慣にもとづいて判断している。
  2. 18カ月で2倍速になり価格が下がるIT業界の法則もすでに40年間維持されている事実をまったく理解していない。
  3. いつも自社が潰れないかという危機感を持っていない。
  4. 優先順位はずっと今までと同じ
  5. 古い感覚の理論武装のまま
  6. 若いやつはつぶせ!礼儀を守れ!
  7. もうチャンスは終わった。

ネット時代の先端企業が直面した今回の問題は、 日本のネット産業とオールドエコノミーとの確執的な問題点ととしか思えない。 ネット産業の急激な変化は、 やはりそのスピードに対応できないオールドエコノミーの最後のあえぎ声であり、 ねたみの感情的な言いがかりであるような気がしてならない。

「儲かるためには手段を選ばない」 というライブドア社の事業性を賛成する必要はないが(目立ちながら、 儲けるというユニークな視点は絶賛したい)、 たかがライブドアくらいの社会の甘さを活用して利益を上げる企業にふりまわされる日本の証券制度や法制度の方が時代遅れだと感じて仕方がない。

なんとなく っていうか まあ これ だな... キッパリ

via 読書記録ChangeLog / 2006-01-17

-----

ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こっち?

via 読書記録ChangeLog / 2006-01-18

上場廃止確定ぽ。

なのかな...

[]小鳥ちゃん観察にっき

小鳥ちゃん観察にっき

そーいや今週のスピリッツの気まコン、 アフガニスたんとかパキスたんとか知った上で敢えてそういう形のネタにしたのか単なる周回遅れなのかがどうも気になってしまったり(苦笑)。

アフガニスたん...

[]今度は トルマリン で

今度は トルマリン で 特許データベース検索してみた...

あるなあ トルマリン掃除機特許... ふーん これは 三洋のか...

こんなことしてるから 技術者の人気(いや 別に三洋のってことはないよ だって どこもやってるみたいだから... 笑)) 無くなるわけだよな...

プロジェクトX 逆効果だったんじゃねーの? 大笑)

-----

マイナスイオン ってのも...

[]Radium Software Development

Radium Software Development

CG のサンプル素材としてティーポットのモデルが使われている場面をよく目にすることがある。

という話...

このティーポットはユタ大学発祥であることから "Utah teapot" と呼ばれている。 Utah teapot の歴史については [SteveBaker] に詳しい。

[Wikipedia] によれば, Utah teapot の歴史は 1975 年まで遡るとされている。 モデリングを行ったのは陰面消去アルゴリズムの考案などで知られる Martin Newell であり,そのモデルとなったティーポットは Newell 夫妻の所有物であるとされる。 後にこのティーポットは Boston Computer Museum に寄贈され, 現在は同館の所蔵品となっている [ComputerHistory] 。

なんと...

また, このときモデリングされたデータの中にはティーポットだけでなくティーカップやティースプーンまでもが含まれていた。 今ではもっぱらティーポットのみが素材として用いられているが, オリジナルデータの中にはそれらの小物を見つけることができる [JingLi] 。

ちなみに,オリジナルの Utah teapot は底が抜けている(底面のポリゴンが存在しない)ことが知られているが, ティーカップもやはり底が抜けている。

トリビア...

[Wikipedia] によれば, "Toy Story" や "Monsters Inc." 等の映画の中に Utah teapot の姿を見つけることができる。今後も, このティーポットに対する敬意の一端を, そのような形で目にする機会があるのではないかと思う。

いいなあ... と... ^^

[]株式会社 脳機能研究所

株式会社 脳機能研究所

われわれは「こころ」を定量化する方法に成功した。

いや...

《 関連会社 》 (株)ゆらぎ 研究所 ─ 武者利光「1/fゆらぎ」 による快適性を脳機能研究所の感情測定装置「ESA」で測ることから, ゆらぎ研究所と脳機能研究所は 密接なつながりをもって活動している。

いや...

[]0003

0003

基本的な特許(時分割多重化、位相累算波形読み出し、エンベロープ演算、 ディジタルフィルタなど、ディジタル音源の原理的部分)はたいてい、 もう切れて います。ところが、 メーカ各社はこれらの原理を実現するためのいろいろな手法 の関連特許を五月雨式に出してきていますので、 今現在だって、電子楽器に 関する新しい特許は出願されています。 かなりアバウトな世界です。 FM音源も、 ヤマハがチョウニング博士から買った基本特許はとっくに切れて います。ただし、 チップとして実現するための多数の周辺特許がまだ生きて いるので、 他社は作れないのです。もっとも誰もFMは欲しがりませんが。(^_^;)

ふーん と... まあ それだけだが... ^^

今では、 楽器業界よりもはるかに巨大なソフト業界がソフトシンセ/ソフト音源 をびしばし出していますが、 これらは、「方式」としては、 これまで楽器業界が 累々と築き上げてきた特許アイデアをそのままタダで使いまくっています。 ところが、これまでの業界の特許というのは、 「マイコンのソフトでは遅くて 実現できないので、 このようなハードによって実現する」というのがほとんど だったのですが、 その前提が崩れてきて、ソフトのみで実現しているので、 方式としてはイタダキでも、 特許は侵害していないのです。

あらら...

業界のたいていの 特許では、「****の装置」「****の装置」.... 「を組み合わせて ***を実現する」というように定義されているためです。 昔はソフト特許と いうのは認められていなかったので、 具体的なハードを明記したのです。 結論として、ソフトで実現する分には、 ほとんど大部分の特許問題はまったく 気にしなくて大丈夫です。 楽器業界が膨大な膨大なコストをかけて築いてきた 特許権は、 ほとんど回収されずに期限切れを迎える運命にあるわけです。(^_^;)

Making Sound Electronics

が上位ページで

「作るサウンドエレクトロニクス」への質問とご意見 の その3 なのだな...

Art & Science Laboratory

のような方っていうか... あの長嶋さん ではないか...

0004

あの長嶋さんの"熱い"文体が Web で読めることはちょっと新鮮です(^^;)

^^

-----

そういえば 今回の 情報処理(いまだに情報処理学会に入ってたりする...)

マルチコアプロセッサ ふーん みたいな...

で まあ それは どうでもいいんだが ;-P Linux の話があって OSF がんばってるから大丈夫...

例の会社も勝ち目ないってのが定説 みたいなことが書かれてたが 世の中最近は そういうことになってるんだろうか...

そうだとすると Linux の彼も一安心だろうなあ... ^^

[]晴れ男起業の記3

晴れ男起業の記3

夢は世界征服。 世界中に自分の商品が広まることを目指してのネタ創り。 特許は?特許になるのか?いくらかかるのか?自分で書けるのか?明細書。 実は、 特許明細書を自分で書いてしまったのでした。初の特許申請。

おお...

1999年7月になんと、「株式会社デジック」なる会社を立ち上げております。 しかしですね、販売する物が無いんです。開発する物だけあって。 今だから声を大にして言えます。 「商売は、売ってなんぼ!」 です。

-----

特許をネタにした「株式会社デジック」も「創造法」「新規事業貸付」 等の支援を受け更には、 発明くふう展の「県知事優秀賞」 まで戴きながらも11月には事実上の倒産となるのでした。

売る物も無いのに、事務所・従業員・それだけで潰れるの当たり前です。 結局残ったのは、約3000万円の負債、返済出来ないっちゅーの。 借りた責任だってある。安易に会社運営なんかするもんじゃない。 でも、夢はある。 どうにかしたい、頭の中はそれでもなにかを、なのです。

なんと...

沖縄的パソコン整備士

のような方... なるほど...

パソコン整備士...

これ 絶対 ある と思うなあ... 車の整備より手間がかかりそうな気がするし... 笑)

[]まぐまぐ - 鉄の料理人〜のぞき見る“ものづくり”の裏側〜 -

まぐまぐ - 鉄の料理人〜のぞき見る“ものづくり”の裏側〜 -

逆にバカバカしくても、ケチがつけられなかったもの。 特許になるのは、そんな技術。

-----

特許を取ること、自分のノウハウを世間に知らせること。

その技術は保護されても、技術の公開、一般に競争には不利。 しかも、公開した後で、 “これは特許になりません”と言われる危 険もある。他社に潰されることも。

-----

●特許の独占権利は家のカギと同じ程度

普通の人が、出来心で侵入するのは防止する。

しかし、押し入るつもりなら、ガラスを割ってでも入ってくる。 そんな相手に、 カギだけでの侵入防止は無理なもの。

ガラス割って入ろうとする、相手に手の内を明かすもの。

まあ なんとなくそんな感じだよなあと...

なんでも 他国では日本の特許は先を競って読まれているらしい という話を聞いたりもする... なるほどなあ...

そんなものなのだろうなあと... ぼんやり...

-----

一方

特許男:昨日の大(?)ニュース

例えば、花王のヘルシア、 あれは特許権やら何やらで雁字搦めにして競合が出てくるのを完全にシャットアウトし、 普通は120円のものを180円で売っていることで、 花王の年間の収益は100億円レベルで違ってきてるはずです。 これは毎年の決算に効いてくるので、とても大きなビジネスマターでしょう。 ハイテク関連で時価総額トップのキャノンの高収益の背景として、 特許戦略の効果がよく語られます。個別の事件がどうのこうのというより、 知財というのは、経営にジワっと効いてくるものでしょう。

ヘルシア って 知らなかったんだけれど

花王 ヘルシア

らしい ふーん...

まあ 特許 も パターン だな... 適合する状況 もあるだろうし 実は 適合しない状況 もある ってことで...

何が言いたかったかというと、知財マンが「知財は重要だ」 という話を一般ビジネスマンに向かってするときに、 職務発明やら訴訟やらの話から入るのはやめたほうがいいんではないかと。 普通のビジネスマンなら、その話を聞いて、「これは大事な経営マターだ。」 なんて思いません。このあたりの感覚の違いが、 知財業界をビジネスの世界から遠ざけているのではないか。

-----

消費者にとっては どう了解しうるだろうか... ご祝儀?

出したくなるようなものならよいけれど... 笑)

-----

ふと ビジュアルプログラミング で 特許データベースを検索してみたら

レゴの マインドストーム のプログラミング環境に関する特許を見つけた... へえ...

-----

なんだか アウトラインプロセッサ で検索すると 3件ひっかかったが まあ あまり関係なさそうだ... 笑)

-----

特許 っていうと 知らないんだが(やったこともないし) 囲碁 のイメージ...

布置 っていうか 配置 っていうか... 何かが決定的ということはないが じわじわ効いてくる...

全体を把握するのが難しい... 大笑)

それこそ 真っ先に web サービスしてもらいたいね...

で 外付けの視覚化ツール とか みんなで競えるようにするとか...

この国の 特許庁 はだめだ... くだらない業者保護みたいなことやっちゃってるしさ...(いや知らないが...)どっちが重要なんだよ...

そんなことしてる から/と また? みんな一緒に沈んじゃう よ... 大笑)

[]私の大逆転人生:□□4ヶ月で500万の借金を返した奇跡□□ - livedoor Blog(ブログ)

私の大逆転人生:□□4ヶ月で500万の借金を返した奇跡□□ - livedoor Blog(ブログ)

私はこのネットビジネスで500万円の借金を4ヶ月で返すことができました!! その方法をいち早く知りたい方はコチラ

借金を返して約2ヶ月・・・相変わらず副収入だけで月100万弱の収入を手にしています。 余裕が出来たので、ちょっと高い車や時計を買ったり贅沢もできるようになり、 人生が変わってきました。

おいおい...

その頃付き合っていた妻に思い切ってその事実を話すと、黙って許してくれ、 自分の貯金を返済に当てるよう、言ってくれました。 そして、 残った分も一緒に返していこうと・・・天使のような妻に助けられ僕らは結婚しました。

泣ける...

ネットビジネスもいくつかやりました。 でも、 どれも成果はあげられない・・・ 健康食品の販売、宣伝広告業、 出会い系サイトのアフィリエイト・・・ ダメでした。 一体どうすればいいんだ・・・ 肉体的にも精神的にも追い込まれてうつ病になりかけていた時にこのビジネスに出会いました。

-----

そう簡単に信じられない・・・それはごもっともだと思います。 僕だって逆の立場だとそう思うでしょう。 でも、 これを読んで頂けたのはきっと何かの縁というか運命というか神の導きというか、 大げさかもしれませんが偶然の出会いな訳です。 ここで信じるかどうかは貴方自身です。

僕は悪いですが、ガンガン稼ぎつづけていきたいと思ってます。

なんなんだろう...

クリックするだけ と あるけれど 大丈夫なのだろうか... 笑)

っていうか...

なぜ紹介したかったかというと、 きっとお金で困っている人がたくさんいるはずだからです。 僕も経験があるから言えますが借金をしてる時って言葉じゃ言えないくらい本当にツライですよね・・・ そういう人達に借金がないスッキリとした気分を味わって欲しいんです! 現に証券会社時代の借金で苦しむ友人にも紹介し、 彼も借金地獄から開放されています。 なんとか、 お金で苦しむ人たちの力になりたいのです!

というのが動機なのらしいのだが... 博愛の人... ;-P

でもまあ もしそうだとしたら 誰も苦労しないはずだよなあ... 変だなあ... 永久機関 みたいなものだものなあ...

熱力学の法則 っていうか 経済学の法則 ぐらいには反していそうな気がするんだが... 大笑)

それは誰でも無理なく確実に稼げるという方法でした。

誰でも無理なく確実に...

[]松岡正剛の千夜千冊『ジョージア・オキーフ』ローリー・ライル

松岡正剛の千夜千冊『ジョージア・オキーフ』ローリー・ライル

へえ きもちのいい 絵だな...

そうそう こういう クオリア あるよね 街を歩いてたりすると...

この時代の都会のイメージ... っていうか クオリア か... ;-P

あるあるある っていう 確認...

ヴァイキング・プレスのステューディオ・ブックスが刊行した画集『ジョージア・オキーフ』を銀座イエナで見いだしたときの

VISA が送ってきたカタログに JJ がつけていた日記 の写真が載ってたんだが そこに Iena の文字が...

唯ゲーム論 実写版 | JJ

あの雰囲気 もう 記憶の彼方なんだが... で ボストンで 同じような雰囲気の古本屋を見つけた... って 逆か... 笑)

まだ あったら 支店 作ってくれないかな... 無理無理...

[]圏外からのひとこと(2006-01-17)

圏外からのひとこと(2006-01-17)

ドコモの強さがそこに強く依存していたとしたら、ケータイは世界に進出できないし、 そうでない、戦略と実行の巧みさ全般に評価すべきものがあるとしたら、 多少の練り直しでそれが他国の市場にも通じる可能性は十分あります。

既に 死に体 です... いや 知らないけど...

ま あれだけの会社 併せて 世界でシェア 7% だとすると 果たして今の時代 いかがなものか...

っていうか はっきりいって全然ダメ 話にならない... いや 知らないけど...

でもって その 7% は 鎖国 してでも 死守 するのだろうか... あはは...

-----

1つ問題はあれだね 日本の会社って 海外のニーズを捉えるのが下手なんだね... それこそ 顧客指向 の正反対...

サービスが高度とかなんだとかいう問題では全然 ない んだよね... ありよう(コンテキスト)が異なるところに 高度 も 低度 もあったもんじゃない... いや 知らないけど...

っていうか ひより過ぎ... 笑)

[]マガジン9条『この人に聞きたい』

マガジン9条『この人に聞きたい』

それと、イラクで高遠さんたち3人が人質として拘束されたとき。 あのとき権力による弾圧ではなくて、「自己責任」 という言葉に象徴された例のバッシングが、草の根でやって来たでしょ。 いよいよ来たなって感じがあったね。これは闘いやなと思ったね。

いよいよ来たな...

via 「マガジン9条」に中川敬インタビュー掲載 : 小心者の杖日記

[]極東ブログ: フィナンシャル・タイムズがホリエモンを称える

極東ブログ: フィナンシャル・タイムズがホリエモンを称える

ここでちと考えてみるに、勘で言うだけなんだけど、たぶん、 フィナンシャル・タイムズの言っているホリエモンの評価は、ボケ、 とか日本人が言っても無意味で、外の世界はそういうもんか、 と田舎のネズミ的に心得ておくべきなのだろう。

ま そうなんだろうなあ と 思う... 日本の常識は ... とか 言うものね...

[]So-net blog:だいたひかるの情緒不安定BLOG:報告です。

So-net blog:だいたひかるの情緒不安定BLOG:報告です。

via 資産運用ブツぶつラボラトワール†

どーでもいいですよ

あの 抑揚が なんとも 味わい深い のだよなあ...

[]2006年 1月 (2)。

2006年 1月 (2)。

ところが、死刑の場合はちがう。これは「犯人が更正する可能性は 厳密に 0% である」 と言い切っている。これはだれかが個人的にそういう判断をしたのではなくて、 国が公式にそう断定していることに注意。 国がここまで何かを完璧にあきらめるところがこわい。

そう ぼんやりと... あきらめているんだな と 思った...

何を あきらめているのか... 人の心 というものについて...

未だ 私達は この レベル なのだなと...

報道されていることがどうなのかは知らないが それらは 全て この あきらめを 無理やり 納得させるための ものなのではと 思ったりする...

-----

人はプロセッサ だと 思う...

この人は そのように プログラムされてしまったのだな と思う...

-----

だから この世界の このゲームの 敗北なのだな... と...

 | 
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |