鍵を無くしたら

俺は車の鍵を無くしてしまった。なんと迂闊なことだろう。
ほんの5日ほど前に財布を無くしたばかりで、手元には銀行のカードもクレジットカードもない。
現金をおろすのもままならない状態で、また出費。1万〜2万円。
と、最初に思ってしまったところでこの勝負は決まっていたのかもしれない。
結果から言うと俺は出張鍵屋に25000+消費税を払って、明後日の給料日まで非常に懐の寒い思いをすることとなった。事後、友人との会話の中で鍵屋にキーを作ってもらう必要は全く無かったということに思い当たり、いろいろ調べた。結果、おそらく俺は今回の25000円の出費を最大見積もったとして8000円で抑えることができたと思われる。わかってしまったからには夜も眠れない!俺はおろかにも3倍以上の金を払い見るからにやわらかい素材のスペアキーを手にしただけだ。これが所謂、情報弱者というものか。それとも経験を活かせない俺の愚鈍さなのか。

まあなんにせよ、車のキーをなくしたら俺がとるべき行動は以下のとおりだった。
もし緊急に使用しなければならない場合はもちろん鍵屋にスペアキーを作ってもらうしかないと思うが。

CASE A
キーナンバーがわかっている場合
?キーナンバーをディーラーに伝えてマスターを作ってもらう
費用:1600円〜3000円
所要日数:数日

CASE B
キーナンバーがわからない場合
?ドアの内張りを外し、キーシリンダーに刻印されているキーナンバーを確認後
?キーナンバーをディーラーに伝えてマスターを作ってもらう。
費用:1600円〜3000円
所要日数:キーナンバー確認までの時間(熟練度による)+数日

CASE C
キーナンバーがわからない場合、ドアの内張りを自分で外す技術&智識が無いORめんどくさい
?修理屋にドアの内張りを外してもらいキーナンバーを確認してもらう
?キーナンバーをディーラーに伝えてマスターを作ってもらう
費用:3000円〜5000円+1600円〜3000円 多く見積もって8000円
所要日数:30分+数日


俺の場合は中古で買った際に鍵一本しかもらってなく、キーナンバーも当然知らなかった。販売店を通じて前のオーナーに聞いてもらったけど、もう持ってないとの事だった。ということはCASE B か Cになるけど、今日は雪が激しく降っていた+工具が全く無かったと言うことで、とても外で今までやったことの無い作業をする力が沸いてこなかったのでCASE Cに当てはまる。俺は職場まで歩くし、タイヤがつるつるなのであんまり雪が激しい日は運転したくない此の頃であるので緊急性は全く無かったはずだ。
しかし、なぜ最後に知恵が出てこなかったのだろう。とても悔いが残る出費だ!
16000円あれば何ができたかなー、くそっ。