くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

掃除のついでにCPUとSSDを交換

 昨年の11月半ばに掃除のついでにパソコンのCPUとSSDを交換しました。


今回はツクモの通販を利用。CPU、マザーボードSSD、Windows10で約4万円ぐらいだった。


交換前

交換後


 

 CPUはA8-3870KからA8-7670Kに交換。「新プラットフォームが予告されているのに時期が悪い」という声もありますが、現行プラットフォームは価格や性能がこなれているという見方もできます。

 SSDはcrucialのCT128M4SSD2から同じくcrucialのCT275MX300SSD1に交換しました。今回はSSDの交換が主な目的。いくら「普段使うだけならSSDの耐久性は心配しなくていい」と言われても、5年前に発売されたもので使用時間2万7千時間越えはさすがに心配するレベル。使用容量もいっぱいいっぱいだったので、何か問題が起きる前に交換に踏み切りました。


感想
 なにが一番驚いたって、すごく静かになったこと。CPUのTDPが30W(125W→95W)下がっただけでここまで静かになるとは。SSDも不満なし。そういえば、初Windows10だけど、特に使いづらいという感じもしないなあ。