倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

宮崎哲弥 vs. 香山リカ

やっぱ宮崎哲弥氏と香山リカさんの対決ってあったんですね。ご情報ありがとうございますm(_ _)m

まぁ一般的に、コメンテータも間違ったこと言うことも単に意見が違うこともあるだろうから、コメンテータ同士で討論・バトルはあって当然と思っておいた方がいいのかな? でも、スッキリみたいな「報道&情報」番組はコメント時間が短くてバトル始めても中途半端に終わるからスルーすることもありそうだけど。

宮崎氏に関して言えば、番組中にバトルになっても、裏では(もしくはコーナーが変われば)さっきまでがウソのようにフレンドリーだったりすることがしばしば。「コメント憎んで人を憎まず」ってな感じで。逆に言えば、例え相手が無二の親友でも、間違ったコメントに対してはガンガンつっこむのがプロのコメンテータってモンかな。

そういえば、たかじんのそこまで言って委員会で、宮崎氏とともにレギュラーを努める橋下弁護士。彼が、くらたま*1の脱税疑惑に対して、なんなら犯罪者としゃべってるって感じすらするくらい鋭くつっこみを入れていた。でも番組収録後は一転、結構親身に相談に乗ってあげていたらしい… やっぱテレビの画面だけでは、人間、判断がつかんってことか。

*1:倉田真由美、漫画家。代表作:だめんずウォーカーe.t.c.