倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

白鳥の理論 〜 チームバチスタの栄光

チームバチスタの栄光』より、アクティヴ・フェーズ (Active Phase) の極意を。

  1. 怒るか怒らないか、ぎりぎりのところでもちこたえる
  2. ガツンとやる前に隠れる物陰を確保しておく(“ガツン・ピュー・ソロリの原則”も含めて?)
  3. 用件が終了したら長居は禁物
  4. 複数同時聴取で反射情報をからめ取れ
  5. 身体を張って情報ゲット
  6. 反射消去法
  7. 弱点を徹底的に攻めろ
  8. 最後に信じられるのは自分だけ

「極意その6」は見当たりませんでした。 おそらく「氷室・羽場ペア」に対するオフェンシヴ・ヒアリング後に書かれる予定だったと思いますが。

過去を看取るパッシヴ・フェーズ、未来を創るアクティヴ・フェーズ」もしくは「天の岩戸作戦」辺りでしょうか? でも、どちらもパッシヴの極意というよりはアクティヴとパッシヴの間の関係的なものだけど・・・