倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 11.16

「マスコミの問題点」「そうなった原因」はなんだと思いますか?

パネラー 答え
鈴木邦男 広く、浅く、薄くの姿勢
三宅久之 視聴率競争
志方俊之 「番組の低俗さ」CMの選考基準は?
筆坂秀世 横並び報道 検察に気を遣いすぎ
上原美優 「過激取材ダメ!」でもついつい観てしまう
上杉隆 社会の上層部と感覚が同じ
勝谷誠彦 ヘタレすぎ魂を売ったから
宮崎哲弥 「バー」とかにこだわりすぎ

こんなニュースがみてみたい!

パネラー 答え
鈴木邦男 共産党の見た「今日の出来事」
三宅久之 下手なコメンテーターがいない番組
志方俊之 自衛隊の健診ルポ
筆坂秀世 NNNドキュメントのような番組
上原美優 お笑い芸人による「明るいニュース」
上杉隆 キャスターとアンカーが作る本当のニュース
勝谷誠彦 スポンサーは口を出さずキャスターは私
宮崎哲弥 世界一難しいニュース

鈴木邦男氏の『共産党の見た「今日の出来事」』ってのはナカナカ。 毎日は無理だけど1年に1〜2回くらいならやっても良いのでは(笑)。 赤旗読めっていわれそうだけど。

個人的には、発生からいくらか時間が経過した事件を定期的に経過報告するコーナーがもっとあればいいなぁと思います。 今でも全くないというわけではありませんが。 ある程度定期的に、経過報告や事件の振り返りなどを放送して欲しい。 HP などに事件後とのスレッド立てるとかでもいいけど。

今、気になる“差別”は?

パネラー 答え
鈴木邦男 同和差別
三宅久之 高齢者ドライバーに枯れ葉マーク差別
志方俊之 自衛隊差別
筆坂秀世 ワーキングプア差別
上原美優 「車イスの母」への差別
上杉隆 記者クラブの差別
勝谷誠彦 責任逃れ差別
宮崎哲弥 年齢差別

「三宅 VS 上杉」が時々勃発してて面白かったですね。 個人的には、現役で現場取材をしている上杉氏の方が説得力があった気がしますが。 というより、事前に提出された質問しか答えないとか、質問する人が決まってるとか言われて納得しそうなくらい政府に信頼感がないってこと何でしょうけど。

あなたは庶民ですか?

パネラー 答え
鈴木邦男 私は庶民以下です
三宅久之 私は庶民とは言えないでしょう
志方俊之 私は庶民です
筆坂秀世 私は庶民です
上原美優 私はノーパン庶民です
上杉隆 私は庶民です
勝谷誠彦 私は庶民なわけない
宮崎哲弥 私は庶民です