工場萌えな日々

2007/03/14 Wednesday ロシア・アヴァンギャルド。

コンビナートTシャツ
コンビナートTシャツ

先週末に新宿ロフトプラスワンにて開催させていただいたイベント工場ナイト』へお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました

多数のゲストをお招きして工場鑑賞の魅力に就いて語る3時間となりましたけれど、御来場下さった大勢の皆さんの御陰でこちらもとても楽しい一夜を過ごさせていただきました。

会場では多くの方と工場の見せる豊かな表情に惹かれる気持ちを交させていただきましたが、これからも様々な機会に工場の美しさ面白さ力強さ儚さに就いて言葉を聞かせていただけましたらと思います。

今回、ゲストの御1人である小林さんが会場で販売され瞬く間に完売した《コンビナートTシャツ》、多くの方の御要望を受け、明日までの限定として通販と云う形で復活する事になりました。

更に14色とバリエーションも豊かになったこの《コンビナートTシャツ》、月末に予定している京浜工業地帯での工場見学では既に大勢の方がお揃いで着て行こうと盛り上がっていますけれど、(mixi内ではありますが)もし御興味を持たれましたら以下のページアクセスして申し込まれては如何でしょうか。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=372344998&owner_id=2188672&comment_count=46

少し余裕が出来る来月からまた時間を見付けては何度と港へプラントを眺めに通う予定としていますので、今後も時に1人で時に賑やかに出会った工場の姿を綴って行ければと思います。

f:id:wami:20070314181727j:image

(賑やかに並んだ14色。コンビナートに華咲くTシャツ)

kobayashikobayashi 2007/03/15 18:44 終了いたしました。
注文いただいたみなさま、および鉄男さま
ありがとうございます。

夏 2007/03/16 12:48 はじめまして。
最近、初めてコンビナートの写真を見て衝撃を受けた者です。
CGじゃなく、実写でこんな凄い写真を撮る人たちがいるなんて驚きました。
wamiさんのサイトは、webでもmixi内でもとても楽しみに拝見しています。

こちらのコメント欄に書こうか、mixiでメッセージを送ろうか迷ったのですが、
こちらに書かせていただきます。
私のサイトは全くコンビナートと関係のない、
ただの趣味のサイトなのですが、
こちらへリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
お返事気長に待っています。よろしくお願いいたします。
http://homepage2.nifty.com/natsunatsu/n_frame.htm

show nutsshow nuts 2007/03/21 01:06 このような「工場萌え」という言葉があるのをつい最近知りました。
すばらしい写真ですね!!
現在溶鉱炉が見えるマンションに住んでいて、毎日毎日眺めて
はときめく次第・・・水島で興奮、徳山で興奮。子育ての合間に工場を見ては気分リフレッシュです。主婦で工場好きな人ってほかにいるのでしょうか?

雀 2007/03/21 03:02 はじめまして
「工場萌え」
確かに私が工場を見て感じるのも「萌え」としかいいようのないもので、こちらのコンビナートの写真を拝見して、思わず涙腺がゆるみました。
コンビナートってホントに「萌え」ますよね。
私のblogはただの主婦の日記blogですが、あまりにも感激したので、リンク貼らせて下さいね。

トモCトモC 2007/03/25 15:11 はじめまして。「工場萌え」早くみたいです。昨日、川崎の工場群を車窓から堪能し初めてネットで検索してみてここにたどり着きました。もっと早く調べればよかった。今近所の工場で、解体工事がされていますが、解体もなかなか萌えです。これからも素敵な写真を楽しみにしています。

きむむきむむ 2007/03/26 20:33 はじめまして。 工場の写真たまりません、以前工場勤めをしていた時に、夜勤で朝日がさしてくる工場内をみるのがとても好きで、仕事の疲れが癒される感覚さえありました。そんな人は他にいないかと思っていたのですがいたんですね。工場や工業地帯もいいのですが、個人的には建設中の工場の足場が組んである状態がまた、たまりません。更に朝焼け、夕焼け越しともなれば言う事ありません。投光器で内部を照らしてる様もまた格別であります。

ばってらばってら 2007/04/01 15:00 はじめまして。自ブログに「工場萌え」についての記事を書いて、こちらのリンクを貼らせて頂きましたのでそのご連絡です。
本屋で偶然「工場萌え」を発見して、即買いました。
お蔭でこのサイトの存在も知り、工場好きの方が沢山いらっしゃることもわかり、とても嬉しい気分です。
早速ブクマしました。今後も更新楽しみにしています。

xKIxxKIx 2007/04/03 11:33 はじめまして。「工場萌え」で検索してこちらへ辿り着きました。私も工場の雰囲気が大好きで、でもそれをうまく説明できず悶々としていたところでこちらの写真集やブログを見つけ、仲間が居ることを知り嬉しく思いました。工場と萌えの言葉のコラボが絶妙ですねw

桃山桃山 2007/04/08 00:31 はじめまして。「工場萌え」を先日初めて書店にて発見し、思わず手に取り迷わず購入しました。
少女の頃から工場の風景にうっとりと見とれておりました。「工場萌え」。まさしく自分はそれでありました。また同じ仲間がこんなにもいらっしゃったのかと感激しております。
写真の美しい配管を見ると鳥肌が立ちます。これからもどうぞ素晴らしい写真を撮り続けてください。余談ですが団地も萌え歴30年です(笑)

くぼっちくぼっち 2007/04/09 23:17 はじめまして。今まで工場に微かに憧れというか、怖いけどずっとみていたい、そんな思いを抱えていました。デイリーポータルでの「工場見物」「工場デート」をみて、やはり私は工場好きなんだと。「工場萌え」も買いうきうきして眺めています。フレアスタックにドキドキしますね。あ、あと貨物列車(化学薬品を積載しているものに限る)と風力発電の風車にも萌えるんですが、どうでしょうか(笑)

ぼんずぼんず 2007/04/18 11:34 コンビナート独特の夜景、たまらないですよね!!私は北海道ですが室蘭や苫小牧コンビナートは一晩中眺めても飽きないと思います。近未来的で、昔からドキドキしてました。噴出す得体の知れない煙と、迷路みたいな細い管!!キャー♪絵葉書ぐらい、あってもいいのにと。でもそういうのが好きだという人も話も聞かないので、自分って変わってるのかなーと思っていました。
沢山のお仲間がいたことを知り、衝撃と喜びですよ(笑!!ここの書込みの方々の趣味が又、素敵!!「くぼっち」さん、私も、風車風景はシュールで好きです!石炭を掘っていた廃墟にもすっごく惹かれるんです。ああ、解体工事見るのもイイですよね!
皆さんと語り合いたい(笑!!

mkharumkharu 2007/04/20 22:56 はじめまして、貴ブログの存在を知り感動しました。私は主にエネルギープラントの設計〜建設を一括で請け負う会社に勤めているもで、世界中にプラントを建設してしています。現在もバーレーン王国に駐在し、国営石油会社のプラント内に現在の環境ニーズによる新設装置を建設中です。ここのプラント内には、1937年設置(70年前)の世界最古の装置があります。プラントの姿は本当に美しいものです。昼間の姿、照明がが点灯した夜それぞれ違いますし、特に自分の手がけたプラントの夜景は格別の思い入れがあります。完成時、につらかった建設の日々を思い出しプラントを眺めていると本当に涙が出ます。

sakosakosakosako 2007/05/01 23:55 初めまして NHKを見さしてもらいました。工場探訪、すぐにチャンネルが止まってしまいました。話されている内容もさることながら、写真を交えてとてもわかりやすく、工場の魅力を伝えていただけているなあと思いました。私は近畿に住んでいるのですが、比較的に近い南恩加島〜船町や、中書島、阪高湾岸堺辺りの工場などなど、お気に入りポイントがあったのですが、やはり関東、山口などはもっとすごいんでしょうね。写真がすばらしかったです。このあいだ直島に行って来たのですが、そこにも三菱マテリアルの工場がありました。おっしゃられている通りに「見学ツアー」など、一般の人々にエコロジーの先駆けとしてパンフにも謳われておりました。こころゆくまでシャッターを押してみたいなって思いました。いい写真ばかりでいろんなところに行ってみたくなりました。

ぽこたんぽこたん 2007/05/03 00:01 視点論点見ました!
萌えました!

kaerukaeru 2007/05/04 00:54 はじめまして、工場萌え本買いました。すごいですねー
関西で少し写真を撮ってましたが、まだまだでした。
これからも、拝見させていただきます。

ち〜るち〜る 2007/05/06 18:06 初めまして。レンタルビデオ屋で偶然DVDを見つけて思わず借りてきてしまいました。映像の美しさにビックリです。
事後報告ですが、私のブログで紹介させていただきましたので報告させていただきます。

ようやんようやん 2007/05/10 13:45 始めまして。数年間工場好きで工場が好きで好きでいつもジュンとしてしまうのです。こんな本があったなんて!こんなサイトがあったなんて!!!しかも私は田舎からのおのぼりさんで今までは旧炭鉱の鉱山系の工場ばっかりで、ちょっと足を伸ばして車で港に行く程度でした。いっぱい勉強して、たくさん工場鑑賞しますぞい!!

まあくんまあくん 2007/05/17 22:17 はじめまして。事後報告になりますが私のブログで勝手に”工場萌え”のこと紹介させていただきました。もし不都合がある場合は連絡いただければ削除します。http://blog.livedoor.jp/live3450/
 それではこれからもすばらしい写真を撮られんことを願っております。

ろばろば 2007/05/18 00:18 『工場萌え』買いました。昔工場で働いた経験が有り、工場にはあまりいい思い出がありません。でもこの本の、特に夜の写真はとても綺麗で、建物に反射する光が、星の様に見えました。

DukeDuke 2007/05/19 19:39 はじめまして。工場萌え本ちらっと見ました。今まで自分が工場好きだとの自覚が無かったのですが、まさか萌えてたとは気づきませんでした。ところで私は上海に4年間住んでいたのですが、長江沿いの工場も萌えます。

鎖骨鎖骨 2007/05/26 11:02 はじめまして…
先日、書店にて『工場萌え』を購入させていただきました。
工場が好きだと友人に言うと引かれてしまいましたが、それでも好きです。
工場には特別な思い出があり、この本は天からの贈り物だと信じています(違)。
見ながらニヤニヤしてました(´∀`)
ちなみに私は、曇り空+工場に一番萌えます。

セメントセメント 2007/05/29 19:56 工場大好きなんです!!!今日渋谷で『工場萌え』を発見し初めてこのサイトの存在をしりました。よく千葉の方へ写真を撮りに行きます。写真集には載っていませんでしたが、私は工事現場やトラクターやショベルカーなんかもすきなんです。ビルを建設中の時などのむき出しの鉄骨なんかがたまらないんです。

技術士(化学)CAN技術士(化学)CAN 2007/05/31 09:30 こんにちわ。私のブログで、「工場萌え」を紹介させていただきました。個人的には、潜在的な愛好者は、普通で考えられるよりももっと多いのではないかと思います。
http://blog.livedoor.jp/chemconsulting/
個別の紹介記事はこちらです。海外の化学工場を見ても、やはり同じように感慨深く感じます。
http://blog.livedoor.jp/chemconsulting/archives/50825370.html

しょうちゃんしょうちゃん 2007/06/19 01:55 はじめまして。工場萌えのことをラジオで知り、このブログに初めて伺いました。
私も横浜、磯子を中心に工場を写真に撮ったりしておりましたが、やっぱり同じ趣味を持つ人がいるのだなと感激しました。書籍、DVDはこれから入手します。
イベントや写真展を拝見できず非常に残念です。
このブログのご発展をお祈りいたします。

wood9310wood9310 2007/06/22 22:28 CS放送のG+(ジータス)の番組を見ました。
以前、川崎の工場地帯で仕事をしていましたので、懐かしく映像を見ておりました。
私も「ブレードランナー」のプラントシーンは印象に残っております。
これからも頑張って活動していってください。

ユーコユーコ 2007/06/24 08:04 はじめまして。子供の頃からなぜか工場が大好きだったので、『工場萌え』を書店で発見した時、「仲間がいた!?」と感動して即買いました。イベント行きたかったです。是非またやって下さい☆

なすなす 2007/06/29 22:07 はじめまして。
wood9310さんご紹介のG+の番組はここでみられますよ
http://www.yomiuri.co.jp/stream/index/doredore.htm

うーんうーん 2007/06/30 01:45 なんか違和感がある。鉄道・アイドル・漫画・・・色々なマニアな人がいて、それぞれ皆いいんじゃないかと思えるのだが、ここの人達だけはなじめない。ホテルの一室からマニアの人と工場夜景を見て楽しむ・・・とか、何かひっかかる。上手く言えないけど、手放しでいいねと言えないのが残念です。ごめんなさい。

風遊子風遊子 2007/07/01 23:04 「工場萌え」で検索したら、こちらにたどり着きました。
こちらの写真を見せて頂き、ただただ、ため息が出るばかりです。
夜景、冬の朝など蒸気にけぶる工場、朝焼け、などなど、本当に工場は綺麗ですね。
私も子供の頃から、工場を見るのが好きでした。
しかし、主人から変態扱いされてしまい、以降口にしてはいけないと思い混み続けていました。
ところが最近チラホラ、同じ好みを持つ方がおられるとのことで、驚きでした。
「工場萌え」という写真集にはずっと感心がありながらも、ずっと手にすることが出来ていません。
早く手に入れたいと思っています。
ところで今回、私共の普通のブログに、こちらのブログのリンクを貼らせて頂きたく、お願いに上がったしだいです。どうぞよろしくお願い致します。
http://kazeasobi.blog55.fc2.com/

ぷりぷり 2007/07/20 11:02 「工場萌え」の写真集を書店で見つけて、ちょっとこちらに寄らせていただきました。小さいころから工場好き。工場を眺めたときのあのわけの分からない、うずうず感・・、自分だけかと思ってましたが、違うんですね。なんかとってもうれしいです。写真もとても綺麗ですね。

ちゅーすけちゅーすけ 2007/07/22 23:28 今、テレビで知りました。
僕もちょうど10年前にHPを作っていて、そのテーマは「えんとつ」でひたすら煙突を追いかけていました。
残念ながら元々不精なので更新もやめて、いつのまにか自然消滅してしまいましたが・・・
特に好きなのは化学コンビナートなどにある、火の出る煙突で水島にも沢山あったのを覚えています。
工場、煙突ともに一番のお薦めは大阪の大正区にある中山製鋼所です、煙突からでる火は圧巻ですが、火が出るのが不定期なためなかなか見ることができません。
今年の正月はその火を見るために南港にあるハイアットリージェンシーに泊っていましたが、工場が操業していなかったのか残念ながら見ることができませんでした。

30台の男30台の男 2007/07/23 21:18 昨夜大阪ほんわかTVを見て御ブログを知りました。素晴らしい!
水島コンビナートの絶景が子供のころから好きでしたがあなたのような先駆者がいたなんて感激です!これからも頑張ってください!

きくまきくま 2007/08/05 22:31 初めまして。先日、奥多摩の採石場見てきました。その後には鍾乳洞も探索し、最高の夏休みスタートでした。(でも同行者6名の中には誰も理解者がいなくて寂しかった)昔から廃墟とか好きでしたが、工場の夜景がどんな都会の夜景よりもカッコいい!というのをDPZで知りました。この夏休みにいくつか回ってみたいと思っています★