工場萌えな日々

2007/08/16 Thursday TECHNOSCAPEの夜

『工場ナイト2』
工場イベント『工場ナイト2』

時に1人で時に大勢の方と港を歩きながら楽しんで来た工場鑑賞と云う趣味に就いて、その手解きとなる様なささやかな本を今年の3月に出させて頂いたのですが、萩原 雅紀さんのダム写真集と発売時期が重なった事もあり、事前に想像していた以上に多彩な方が興味を抱いて下さいました。

(嬉しい事に、団地鉄塔水門etc.と魅力溢れる建造物鑑賞本の出版が、今も途切れずに続いています。)

そして何より、このブログと共に拙著を読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました

工場に対する偏愛だけが詰まったこの様な本を手にとって下さり、心から感謝します。

この本が書店の片隅に並び初めて早数ヶ月、半年振りに『工場ナイト』を開催させていただく事になりました。

今回も御相手は、工場鑑賞ガイドでも文章をお願いした『住宅都市整理公団』『デイリーポータルZ』『熱中時間』の大山顕さん。

他にもゲストをお招きしながら、工場の魅力に就いて熱く語り合う一夜となる予定です。

日時は8月25日(土)、場所を歌舞伎町からガントリークレーンの並ぶ御台場へと移し、夕方16:00からのスタートとなります。

今回はローソンでの事前予約制となりますけれど、もし興味を抱いて下さる方が居られましたら、工場の景観に惹かれる大勢の方と御一緒に、潮風が流れる会場でお会い出来ます事を楽しみにお待ちしています。

2007年08月25(土)

■開場 15:00 開演 16:00

■場所 「東京カルチャーカルチャー

 http://tcc.nifty.com/accessmap/

■1,500円(飲食別)

チケットローソンチケットでご購入ください【Lコード: 32178】定員100名(現在:80名の御予約を頂いています)

 http://www2.lawsonticket.com/

●詳しくはこちら↓

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_070725151984_1.htm

f:id:wami:20061126053504j:image

だいふくだいふく 2007/08/27 00:06 はじめまして、
突然ですが衝撃だったので書き込みます。
このクレーンって皆さんにはキリンなんですね。
私は港で初めてこのクレーンを見て以来、
ずっとネコと呼んでました。
確かにキリンの方が形が近いはずなのに、
どうしてもネコが座っている形に見えるんです。
このクレーンがガントリー・クレーンということも
今始めて知りました。
かわいいですよね、Tシャツ欲しいな。

夜歌夜歌 2007/08/31 06:28 初めまして
私は四日市で生まれ育って
コンビナートなどや煙突は
見慣れたものなんですが
市外の人からすると公害のイメージを
持たれがちなのですが残念に思ってました
なので工場の事を魅力に思って
下さる方がいることを知り嬉しく思いまいた
そして改めの工場の魅力を発見せて頂きました
なので一言コメント書かせていただきました。

めいめいめいめい 2007/09/06 12:58 はじめまして。久しぶりに訪れたら更新されていたので、
思わず書き込んでしまいました。
横浜から羽田に向けて湾岸線を通るたびに
「ああ、この景色、写真に撮りたいなあ」と感じていたのが
「工場萌え」というものだったとは、
書店であの本に偶然出会うまで知りませんでした。
私も、あの表紙に出会った瞬間に「仲間がいたんだ!」
とびっくりした1人です。
まだ自分で工場巡りする勇気はありませんが
皆さんの書き込み含めて楽しく拝見させていただいています。

kosukekosuke 2007/09/11 00:30 はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
僕も工場に惹かれて写真を撮っています。
wamiさんはカラーで撮っていらっしゃいますが、僕はモノクロです。でもwamiさんの写真をみるとやはりカラーで撮ればよかったかなと思ってしまいます。
よろしければ見てください。
www.kosukeshimojima.com

toshatosha 2007/09/14 18:12 工場って格好良いと感じで、出張先で狙って撮影。
!?と思う工場を撮影すると、その形と勢いに圧倒されて
気付いたら3:00に。。 
今日、再度写真見たら、wamiさんと同じ場所だった。
本当に驚きました。

竹内かれん竹内かれん 2007/09/17 00:58 こんにちは。
工場ナイトは無事に終了したのでしょうか?
関東在住ではないので今回参加はできなかったのですが、
レポート&写真のUPを楽しみにしてます♪

ヒカルヒカル 2007/09/29 22:10 はじめまして。「たのみこむ」のメルマガでたった今、こちらの存在を知りました。
私も工場大好きです!!特に夜は美しいというか言葉では言い表せない存在感です。
6年ほど前、兵庫県に住んでいた頃近くが工場地域で、夜車からその光景を目にして以来、すっかりとりこになってしまいました。
そんな「工場」に「萌え」な方が私以外にもいらしたとは!すごく嬉しいです。早速工場観賞ガイド「工場萌え」チェックしてみますね。
わ〜なんだかすごく嬉しくて興奮してしまいました。。。
イベントレポ期待してます♪
これからちょくちょくお邪魔させてください。よろしくお願いします☆

shinjishinji 2007/12/01 19:50 初めまして
神奈川の新子安に新居を購入したのですが、当初は非常に不安でした。
というのも、いろんな工場が目の前に並んでいるところなので‥
ただ、このブログがあることを最近知って、見ているうちになんだか印象が変わってきました。
最近夜の雰囲気が気に入って毎晩見とれてます♪
このブログを見れてよかった!
今ではこの景色は誇れるようになりました☆

ボーシンボーシン 2007/12/18 21:47 はじめまして。この前、本屋に行ったら「工場萌え」なる本を発見
!。チョッとびっくりしました。工場の好きな人って居るんですね。実は私、京浜工業地帯の某石油精製及び化学コンビナートで働いています。とはいってもプラント員じゃなくて工事屋ですが・・
他の工場と違って石油関係ってなかなか一般の人が入れないですよね。(この前千葉の出光石油が地元とタイアップしてツアー組んでたけど)やっぱり扱ってるモノがモノだけに何か遭ったらと思うと迂闊にはねぇ・・私のいるプラントも以前、デカイ事故を起こして尊い人命が失われました。(NHKで特番やりました)まぁ、ここまで書けばどこのプラントか工場好きな方ならお分かりでしょう。
皆さんの夢を奪う様な事言って申し訳ありませんが夜景はキレイでも中はもう油やら硫酸やら硫化水素・・・なんて恐ろしいモノまで有るんですよ。工場見学の皆さん、石油プラントの近くで「卵の腐った様な臭い」がしたらそれは硫化水素ですよ。まぁそのくらいの臭いでは死にませんが。ご用心あれ!。

DIGDIG 2007/12/31 02:25 タモリ倶楽部で紹介されて以来、同好の志の出現を喜んでいる広島のモノです。
さて、九州方面に帰省される方がいらっしゃいましたらどうぞ。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200712310105.html
国道2号線からすぐ、高速からちょっと降りてみる価値はありますよ。

マルマル 2008/01/07 20:15 北海道在住!北海道もぜひ工場萌えな日々に残してください。だいたい室蘭、苫小牧しかないけど。全国制覇お願いします。

DendeDende 2008/01/14 23:30 こんにちは、初めまして。
ご挨拶が遅れましたが、こちらのサイトのおかげで工場を好きになり早2年です。
工場に行って写真を撮るのが楽しくてしょうがありません。

本当にありがとうございました、これからも素敵な写真を楽しみにしてます!
http://grts.exblog.jp/

225ちゃん225ちゃん 2009/09/05 21:15 この光具合がなんとも言えずカッコいいです^^
昼だけじゃなく、夜間のタイトアップも素敵ですね^^

lunaluna 2010/02/02 23:24 Nice to meet you (^^)
Thats great! Its beautiful!!
The picture whith impressed me!(^^)!
good light up ☆彡
Im loven it ❤

mbtmbt 2010/06/01 10:12 本当にありがとうございました、これからも素敵な写真を楽しみにしてます!

かごめかごめ 2010/10/05 13:13 記事に載せられている夜の工場が美しいです。
工場という名の宇宙ですね。
いつか実際に夜の工場を間近で見たいなぁ。

Connection: close