Hatena::ブログ(Diary)

烏は歌う このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-09-04

聞き上手は声美人!〜「愛想良く人の話を聞く」と、良い声が出せるようになる3つの理由〜


今日は超お手軽にできるボイストレーニングを紹介です。

声を出す際の表情に少し気をつけることで、良い声を出すことができます。

本当に簡単なことなんで、試してみましょう。


簡単にできて効果の高い方法を紹介すると、

1.目をしっかり開く

2.耳をすます

3.ほほえむ(口角を上げる、歯を見せる)

という3つなんですが…


つまり、「愛想良く人の話を聞く態度を表情で示せば、良い声が出せる」ってことなんです。

適度にニコニコしつつ、「あなたの話をしっかり聞いていますよー」という視線・表情を送れば、表情が自然と発声のために良い状態になり、良い声が出せるようになるんですね。


「聞き上手は声美人!」

という若干スイーツ(笑)風味なキャッチコピーをふと思いついたのですが、流行りませんかね、これ?(笑)



○目をしっかり開く


「目を開く」ために使われる表情筋は、「喉を開く」ためにも使われるために、ボイトレにおいては多くの場合「声を出すときには、目をしっかり開く」ということを指導されますね。

目をしっかり開くことで、喉が開き、声帯に適度なテンションがかかって声に「張り」が出たり、響きが豊かになって「深い声」になったりします。


さらに、目をしっかり開くことで、声の「距離」や「方向」コントロールしやすくなります。


逆に、「目のあまり開いていない状態」になってしまうと…

・半開きの目で「目力」の弱い状態(声の「距離」や「方向」があまり強くない状態)

→眠そうな声、やる気の無さそうな声

・半開きの目で「目力」の強い状態

→声が「鋭すぎる」「圧力が強すぎる」状態となり、不機嫌そうな印象の声

になってしまいます。



○耳をすます


「耳をすます」ときの表情をすると…

・眉が上がる

・耳まわりの表情筋に力が入る(耳が動く人は動く)

頭皮の下の筋肉に力が入る(頭皮が動く人は動く)

という感じになると思います。


この「表情筋の使われ方」も、上の「目をしっかり開く」と同じように、「喉を開きやすい」状態にする効果があります。

目をあんまりがっつり開くとそれはそれで気持ち悪いので(笑)、この表情も織り交ぜつつ「不自然」でないレベルで「良い表情」になるように心がけましょう。



○ほほえむ


「ほほえむ」意識でいると、口角や上唇全体が上がりますが、この表情筋の働きも「喉を開きやすい」状態になるのに、無くてはならないものです。

口角や上唇全体が上がると、「喉が開きやすくなる」のに加えて、「下あごや下唇に頼った発声」になりにくくなるというのも大きなメリットです。

また、口角が落ちてしまうと、途端に喉声になってしまいやすくなるので、「ほほえむ」ような表情でいることは良い声になるために重要です。


さらに、口角や上唇全体が軽く上がった状態だと、声がこもりにくくなって、

・発音がクリアになる

・明るく、前向きな印象の声になる

・楽に大きな声が出せる

という効果もあります。


さらに、「笑う」ときは必ず「理想的な腹式呼吸」になっているものです。

ほら、笑い声って、本人にも思いも寄らないくらい大きな声が出たりしませんか?

他にも、大笑いしたあとって、お腹は疲れるけれど、どんなに大声を出しても喉は痛くなかったり…

それは、笑っているときの呼吸というのが、非常に発声に適した呼吸だからなんです。

それを利用して、「ほほえむ」顔でいることで「今、笑っているんだ」と身体に誤解をさせたり、実際に軽く笑う感じで息を出してみることで、「笑っているときの理想的な腹式呼吸」に近い状態で声を出すことができます。



○聞き上手は声美人!


今回は、発声に好影響をもたらす「表情」について紹介しました。


日本人は、国民性なのか言語の問題なのか、どうも「口が大きく開かない」「喉が開かない」「下唇をほんの少し動かすだけで発音しようとしてしまう」「伏し目がちになってしまうので、『上あごを持ち上げる口の開け方』ができない」という傾向があります。


そんな人には、今回のボイトレが効きます。

声の印象も良くなるし、こんな風な表情で居るだけもで好感度が上がるので、一石二鳥ですよ!

あおいろあおいろ 2009/09/15 17:05 見させていただいています
上手く脱力が出来なくて悩んでいたところwander1985さんのブログにたどりつきました
ここまで力みを取り除くことについて書かれているサイトはないと思いました!
といっても私はまだ力んでしまうせいか裏声が上手く出ませんが
すばらしいサイトです これからもコメントしていきたいと思います!

wander1985wander1985 2009/09/16 15:23 コメントありがとうございます!
「力み」については、私自身悩んでいた、というか今も現在進行形でたまに悩まされるので、これからもちょくちょく書いていくかと思います(笑)。

a1121a1121 2009/10/25 14:59 耳や頭皮を自力で動かすことができるんですね。理想的な腹式呼吸は笑いなんですね。以前、大好きな人が目の前にいるとおかしくもないのに笑いたくなってしまったこがあって困ったんです。やっとわかりました。うれしくてうれしくてたまらなくて声に出さない代わりにお腹が反応したんですね笑。病気じゃなくてよかった!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証