ナイチンゲール

Twitterはあいかわらず更新してましたが
こっちは2か月ぶりのご無沙汰です
SANBAKA描かずに何してたかというとこんなの描いてました

マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人

マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人


学習書コーナーとかにある偉人を紹介するアレです
全部で10人紹介されてるんですが
自分の担当はどういうわけかナイチンゲールです
最初 エジソンリンカーンナイチンゲールって話だったんで
まぁナイチンゲールはないだろと勝手にタカをくくってたら…
じゃあ逆に勇ましいナイチンゲールを描けばいいのかと
そういう方向で行こうとしたらボツと修正の嵐です
描き終わった今もなんでナイチンゲールを任されたのかわかりません


後から思い知ったんですが前提として娯楽でなく教材寄りの漫画なので
ギャグは入れられないわ崩し顔も描いちゃダメだわで
得意技を封印されたままの戦いみたいになってしまいました
あまりこの辺掘り下げると愚痴ばっかりになるんで今はやめときますが


反面 ダメもとでやったらすんなり通ったところもあって 
用意されたプロットに最初「看護師」って書いてあったから
「(海外の話とはいえ)最近定着した言葉をこの時代の話に使うのもなぁ」と思い
「※現在は看護師と呼ばれる」って注釈つけるから看護婦って書かせてくれって頼んだら
あっさり通ってビックリしました


その最たる例がナイチンゲールって腐敗していた病院の環境を命がけで変えさせた人だから
「ラフプレーが横行する中フェアプレーを貫くシルバーキャッスルみたいだな」って思って
アイアンリーガーOPっぽい事を言わせたこのコマ

プロットには「使命」とか書いてない


アイアンリーガーのOPって「スタジアム」を「ホスピタル」 「戦う戦士」を「戦う天使」 
アイアンリーガー」を「ナイチンゲールァー」にしたらそのまま主題歌っぽくなるんですよマジでマジで
限りない過ちを打ち砕いてるから

アイアンリーガー?限りなき使命

アイアンリーガー?限りなき使命


まあ制限が多すぎるのでこういう楽しみでも見出さなきゃやってられなかったっていうのもあるんですが


基本的に清書係みたいなもので自分の個性みたいなもんは出てないですが
ナイチンゲールの人生がすごいのは確かなので
漫画でささっと知りたいという方は読んでみてください
個性は出てないですが


しかし2色カラーってホント大変なんですね
4色カラーの半分の手間ですむかというと全然そんなことないのに
原稿料は4色カラーよりはるかに低いという…
必然的にデータも重くなってソフトも重くなるし
終わった後クリスタで描いてみたら軽すぎて感激しました
サウナから出た後みたいな 精神と時の部屋から出たみたいな


そういえばSANBAKA 23ページまで更新してます
途中で止まってたページを完成させただけですが
あと数日したら本格的に再開できると思います


今月末にはまた何かお知らせができるかもできないかも