誰かなんで音が鳴るのか教えてください


またもや!またもや!id:lovepotionさんの影響で
こんとはFM音源ジェネレータに興味津々です


というのも最近D.Kさん(id:DK_alpha)にPC98を借りて
実機録音を繰り返す日々だったんですけど
id:lovepotionさんの話ぶりからどうも頑張れば再現度の高い
FM音源ジェネレータを作ることが出来るんじゃないか?
と思い始めました(ここが地獄の入り口か?


で、なんにもわからないんでfmgenのソース読んでみた
ぱっと見でどこで鳴らしてるのかわからん


だって、ぼくあほな子だから...


携帯のvodanesのときも力技で音鳴らしてしまったし*1 *2
で、調べるのもめんどくさがりだし
この時期花粉症で全ての者をSATUGAIせよ!SATUGAIせよ!だから
もうこの際ほんと誰かなんで音鳴ってるのか教えて!


吸収したらちゃんとdhellとかにもフィードバックかけますから〜


ね♪

やい!なんだこれ!コメントできねーよ!


はてながコメント欄になんか細工いれたらしいんだけど
せっかくid:lovepotionさんのコメントに返信しようとしたらエラーかよ!
テストしてんのかよはてな!ばーか!ばーか!


id:lovepotionさん
だと思った!(高田純次風に)
fmgenそのまま取り込むのも道かもしれんと思い始めたんですけど
仕組みをよく理解した上でflashに移植できないものか考えているのです
そうすればはてなとかweb上でMMLならせて、しかもFM音源は独自実装
みんなのPCがらFM音源がなる世界!
まぁ実際仕組みを理解してみたらできないことなのかもしれないけど
そういうのをめざしたいところなのです。

で、fmgen再び


たぶんPCMデータはいてくれるからソレを鳴らすんだよね?
ほんとのことを教えて、エロいシト!
とりあえず前に丼さん(id:yaruhara)も紹介してたけどここでお勉強


fmgenを使ったものたち
http://risky-safety.org/~zinnia/sdl/works/fmgen/

回答をいただきました!


http://risky-safety.org/~zinnia/d/2007/03/#20070302

たぶんPCMデータはいてくれるからソレを鳴らすんだよね?
(コメント投稿できなかったのでこっちで) →s98playはそうやっています。OpnaにMixというメソッドがあって、それでPCMのデータをもらってきています。私のソース(s98play)は非常に醜悪なので読みづらいかと思いますが、S98_waitsync::DoProcでその処理を行っています。


くそ!またコメントできんのか!はてなめ!
大先生のコメントを見逃すところだったじゃないか!

やぁ!きみたち。ちょっと聞いてみないかい?


id:lovepotionさんがコメント欄でFM聞いてほしいって!
正直俺の耳ではわかんない(目の前の波形で納得しただけとか言わないで!)
R無印さん(id:r_mujirushi)あたりが偶然通りかかると自分の音源と
聞き比べてくれるんじゃないかと思うんだけどなぁ。。。どうでしょう?

*1:まぁ結局のところ音色固定で音階だけ操作できりゃいいんじゃない?って思って

*2:そもそも携帯で三角波鳴らすとスピーカのせいでまともに聞こえねーんだから!