Nameless Element Lab このページをアンテナに追加 RSSフィード

・アイデア監視: [ニコニコミュージック] [MMLプレビュー] [ウクレレ+MML]
A・S・C(ソース&Exe)
・気になるキーワード: [ゲームヘル] [FM音源] [MML] [武侠]
・グループ日記: [ワールド日記] [夢日記] [DS-10日記]

Sat, 20 October 2007 [MML]電車の人

[]やってくれたなニコニコ動画


ニコニコ動画からメールが来た


いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。
さて、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、権利者様より権利侵害との申し出がございましたので、当該動画の削除とアップロード一時停止(24時間、現在一時停止期間中の場合は停止期間の24時間延長)の措置をとらせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm734983
お心当たりの場合は、今後ご注意いただけますようお願い申し上げます。

その他、自分が所属するバンドのオリジナル曲をすべて削除された。

sm738990、sm735132、sm735034、sm734983、sm739124


(※再アップしました)

http://www.nicovideo.jp/mylist/23069/1722066


権利者とは誰か?ライブハウスか?JASRACか?

この件に関して今ニコニコ動画に問い合わせ中だ。

一応バンドとしてはオフィシャル音源を発する場として

ニコニコ動画はとてもいい場所だと思っていたのにこんなことになるとは。


一体、今後何についてご注意したらいいんでしょうかね?


こういうケースって他にもあるんでしょうか?

知ってたら教えて、誰か。


これか?


権利者削除は誰でも出来る!

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1187818928/l50


追記 2007/10/21 00:59


おいおい、

アップロード一時停止(24時間、現在一時停止期間中の場合は停止期間の24時間延長)の措置

ってのは24時間でもう一回アップできるようになるんじゃないのかよ!

SMILEVIDEOが↓こんな表示なんですけど。。。


アカウント一時停止処分

このアカウントはSMILEVIDEOの利用規約に違反する行為があったため アップロード一時停止処分 を受けています。
一時停止処分期間:2007-10-24 10:39:34 まで停止

利用規約に違反する行為が繰り返しされる場合、または運営会社が必要と判断した場合、
予告なくアカウントを削除する場合があります。


こっちはバンドのHPで公開させてもらってたんだよ!

http://namelesselement.jp/manju/


新しい動画でなんとかしようと思ったのに

停止期間が意味わかんない長さなんだよ!


10/22 17:12


ニコニコ動画から連絡があり、動画は復帰されることになりました。

また、停止されたアカウントアップロード可能な状態に。

進捗があり次第、再度連絡があるはずです。


10/22 17:55


復帰されるはずの動画は完全削除されてしまっていた。

そのためもう一度アップロードするようにとのことが書かれていました。


削除要求うんぬんについてはまだ連絡なし。


公式な謝罪が出たようです


動画削除ミスのお詫び - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

http://blog.nicovideo.jp/2007/10/post_192.php

lovepotionlovepotion 2007/10/21 07:39 ニコ動はじまりすぎ。

llcheesellllcheesell 2007/10/21 07:59 はてブからきました
同バンドの動画が全て消えてるところを見ると何らかのミスでの削除は考えにくいですね。
何者かが侵害の申し立てをした可能性が高いですが、確認なしに削除されてしまう現行のシステムはちょっとまずいですよね。
Youtubeのように申し立てをした権利者の公開がされるようになることを望みます

停止期間に関しては「24時間延長」とあるので24時間×5ということだと思います。

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 08:06 >らぶぽさん
他にもいくつか動画アップしててそっちの方がグレーなのに消されないんだよね。
はじまりすぎですね。

>llcheesellさん
たぶん成りすまし削除依頼をだした人がいるんだろうとおもいます。
ただ、調べればバンドでオフィシャルに利用させてもらっていることはわかったはずなので、そのあたり調べもしないで消したとなると仕事に疑問を感じます。

停止時間に関しては書いてすぐ×5か?まさかなぁと思ったけど、そうっぽいですね。その計算にも納得いかないんですけどね。

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 08:09 停止時間について。
http://twitter.com/wangzhi/statuses/350517472

aaaa 2007/10/21 08:12 JASRACに登録してるんなら、削除申請したのはJASRAC以外あり得ないんでは?

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 08:20 JASRACには登録してません。

shao1555shao1555 2007/10/21 08:54 自分も自作のスクリーンキャストが「権利者の申請により」削除されました。その件についてサポートに問い合わせましたが、4ヶ月以上経過した現在も回答がありません。

ニコニコ動画(smilevideo)のFooさんの笛なんて所詮そんなもんだとあきらめたほうがよさそうです。

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 09:35 削除依頼した権利者とは誰なのかはっきりさせたいと思っています。とりあえず、まだ諦めません。

aa 2007/10/21 09:56 アカウント停止とアップ停止では意味が違うと思うのですが、ニコ動自体を閲覧不可になるのか、アップだけ不可になるのか、どっちなのでしょうか?

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 09:58 SMILEVIDEOのアカウントが停止になります。なのでアップができないです。ニコニコ動画自体は閲覧可能です。

DK_alphaDK_alpha 2007/10/21 10:57 動画1つが削除申請されると、そのユーザーのアップした動画はすべて削除の大賞になったと思います。
なのでFM音源系で削除申請がされて巻き込まれたのでは?

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 11:01 いや、ピコピコ系は全部残ってるんですよ。
バンドのやつだけ消されました。
ピコピコの方は消されても文句言えないけどねー。

ニヤニヤ動画ニヤニヤ動画 2007/10/21 15:00 これもMADだって言って発売すれば良かったのにw
ひろゆきを抱え込んだり、都合良く著作権の話は
市場が決めるとか時間稼ぎを言ってごまかしたり、
やり方が狡猾だけど、結局企業の仕事なんだよねw

マグノリア、「ニコニコ録画」の発売中止を発表、ニワンゴからの指摘で | BCNランキング
http://bcnranking.jp/news/0710/071019_8713.html

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 16:38 コメントの内容がよくわからないです。迷惑です。

tekitotekito 2007/10/21 16:59 とりあえず、「俺が著作権者だ!」ってニコニコ動画を訴えてみたらいかがでしょうか?

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 17:04 連絡済みですが、今日はお休みなんじゃないでしょうか。特に返信はありません。しばらく様子を見ます。

JASRACじゃね?JASRACじゃね? 2007/10/21 17:52 登録してなくてもJASRACが勝手にやった可能性は?

shao1555shao1555 2007/10/21 17:58 確か規約上文句を一切受け付けないとか言われるんですけどね。

-- 以下、http://www.smilevideo.jp/ruleより引用 --
運営会社が任意の理由に基づき必要と判断した場合、禁止事項に該当することが明確でない場合でも利用者に対する事前の告知なくアカウント登録の削除、書き込み・アップロードしたデータファイルの削除を行うことがあり、利用者はこれを承認します。

利用者は運営会社による書き込みの削除、アップロードしたデータファイルの削除、アカウント登録の削除等のすべての対応について、運営会社に対して異議を唱えないことに同意します。
-- 以上 --

「ただ飯食わせてやるんだから多めにみてくれよ」という態度のまま有料サービスになっちゃうのはよく考えると変な話なんですけどね。
#mixiもまたしかり。

wang-zhiwang-zhi 2007/10/21 19:07 JASRACが勝手にやったかどうかはわかりません。

>shao1555さん
なるほど、規約にそういう文があるとなるとニコニコ動画としては明確な理由については述べないかもしれませんね。

とりあえず、削除についての異議は、なんというか、もう削除されてしまって何も打つ手はないです。
とにかく理由を知りたいと思います。

(none)(none) 2007/10/21 22:49 今現在、「この動画は視聴できません
大変申し訳ありません。このところの動画投稿数増加によりサーバ負荷が高まっているためsm850000以前で視聴回数が少ない動画は一時的に視聴を停止させていただいております。」
となってますね。
新しいアカウント取って、再アップもしくはYouTubeやAmebaVision等他方利用されて、とりあえずライブ映像の復活をされては如何でしょう。
もちろん削除理由等腑に落ちない部分の確認追及は気が済むまで続行すべきですが、だからと言って、解決するまでコンテンツが放置されるっと言うのも(汗)

nasnas 2007/10/21 22:50 shao1555さんが引用したあたりの判断で削除された場合
「権利者の申し立てにより〜」ではなく現在は「ハマジです」から始まる削除動画に繋がる筈では
(参考:組曲『シコシコ動画』DX (跡)http://www.nicovideo.jp/watch/sm843934)
運営が事情を把握してsm空番に上げなおす等はできないのでしょうかね、それとしてもコメント履歴まではわざわざ残しておかないでしょうか

amekomoriamekomori 2007/10/22 02:32 はじめまして、おじゃまします。
RC2になった途端にPVばかり20ファイルほど削除されて「無期限アップロード停止」になった。
無期限ってことは終身刑?
閲覧しかできないアカウントになったと判断していいのかな?

MicroglobeMicroglobe 2007/10/22 06:31 国内盤出てない海外のちょとマニアックなアーティストのPVも同じ理由で消されてしまいましたw
多分、危なそうな動画を片っ端から片付けてるんでしょうね・・・

wang-zhiwang-zhi 2007/10/22 07:09 再アップはアカウント復帰した24日にします。

>nasさん
確かに運用削除がそれに当てはまりそうですね。
とりあえず引き続き問い合わせの返信を待ちます。

>amekomoriさん
>Microglobeさん
他人のPVですか?今回のケースとは関係ないのでは?

ななしななし 2007/10/22 07:29 「アマチュアバンドなどでオリジナルだ!などと騙る輩も居るが、オリジナル曲などというものは存在しない。すべてメジャーアーティストからのコピーでありなんらかの著作権を侵害している」のです。

・・というのがJASRACの主張なので、五線譜に音符を書く、音階を使うものはすべて著作権違反ということでカネ払えということですね。

ニコ動の中の人も、いちいち全部動画を見る時間などありませんので
「疑わしきは削除」ですね。
見せしめ削除かもしれませんが、解除後に再アップして戦ってもまた削除でしょう。

MISSIONMISSION 2007/10/22 09:27  はじめまして

 「これらの作品の著作権者は私だ」と主張し、(面倒だけど)裁判を視野に入れた著作権侵害の(著作権者の査証ってこれで訴えられるのかな?)申し立てをするってのはどうでしょう?
 つまり著作権者ではないものの虚偽の申し立てを鵜呑みにし、著作権者の権利を侵害したって。
 この文脈で「虚偽の申し立て」をした相手の情報開示を求めることも出来るかも。

 ……やってくとすごく面倒でしょうけどね。

SHOSHO 2007/10/22 09:54 ニコニコ動画利用規約(抜粋)
===========================
利用者は、運営会社による書き込みの削除、利用者が登録したアカウント情報の削除を含めた全ての対応について、運営会社に対して異議を唱えないことに同意します。
===========================
利用者が「ニコニコ動画」を利用する場合、運営会社は「ニコニコ動画」に掲載される情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性などについて保証することはできません。
===========================

同意して加入するはずなのに、意義を唱えまくる不思議。
グレーUP等含め、自分は利用規約なんてどうでも良いと考えているのに、運営は自分に最大限の配慮をすべきという矛盾。

サービスオペレータをしてれば、よく出会えるタイプの人に思う。

shao1555shao1555 2007/10/22 09:57 権利者の申し立てうんぬんの動画は、権利侵害対応プログラムに参加しているコンテンツホルダーが、そのwebサイトから削除を実行した場合、もしくは ttp://smilevideo.jp/%user_id%/%video_id% の権利侵害フォームを使っての削除の場合にでてくるようで、わたしの場合(大人の都合うんぬん)とは確かに違いますね、すみません。

ただ、先ほどあげたような規約があるので「個別の削除事由については答えられません」ということで済まされてしまいそうな気がします。
仮に MISSION氏のおっしゃるような差別的取扱を事由とした立件であろうと「smilevideoには動画を保持する義務がない」と言われてしまうのではないかと思います。

KZDGKZDG 2007/10/22 12:28 巻き添え削除は
削除された動画を繰り返しアップした等で
悪質だと判断されたとき、アカウントごと削除されます。

題名変えてアップするとか、中身見ないと分からない例も
有りますからなかなか難しいですよね。

burubon117burubon117 2007/10/22 20:38 運営元の二ワンゴへ出向いて、ニコニコ動画にUPした
自分が作ったオリジナルの曲を、何の理由も無く削除に
異議申し立ての抗議を行うしかありません。

株式会社 ニワンゴ
抗議先
〒103-0007
東京都中央区
日本橋浜町2-31-1
浜町センタービル

株式会社二ワンゴ

wang-zhiwang-zhi 2007/10/22 20:48 もうニコニコ側が非を認めたので出向く必要はないと思います。
あと、他にも同様に処理された動画があるということなのでそういう方は連絡すればいいと思います。

mashiyamashiya 2007/10/22 21:20 公式に謝罪が出ていますね。
http://blog.nicovideo.jp/2007/10/post_192.php

wang-zhiwang-zhi 2007/10/22 21:31 エントリー中にも書きましたが17:55の時点で完全削除が確認されているにも関わらず謝罪には「動画の復活」とあるのはなんだか不自然だとおもう。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。