Nameless Element Lab このページをアンテナに追加 RSSフィード

・アイデア監視: [ニコニコミュージック] [MMLプレビュー] [ウクレレ+MML]
A・S・C(ソース&Exe)
・気になるキーワード: [ゲームヘル] [FM音源] [MML] [武侠]
・グループ日記: [ワールド日記] [夢日記] [DS-10日記]

Sat, 18 October 2008 [音楽]7thコードを知る

[]7thコードを知る


数日前から話題のエントリーがあった

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]

http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html


これを読んで、まず思ったことは自分も無意識に王道進行コードを利用し

メッタ切りされるような曲を作っていないか、ということだった。

まぁ、この時点で自分の音楽知識の無さは理解していただきたい。



実際問題、コードは知らなくても曲は作れる

問題なのかもわからないけど、曲は作れます。

完全八度でベースを書いたり、余裕でします。

誰が聴いてもペラペラなんですけど、作ってる本人は分かっていません。

このとき、それ駄目だよ、と教えてくれる人がいれば先に進めます。


自分の場合、作曲できる俺スゲー!になっていました。



で、前述のエントリーを見てガクブルした

一応ダメなことを若干知った自分は王道進行でメッタ切りイヤー!と思いました。

形骸化=悪とか結論づけられ、はてブ民800人にメッタ切りされる王道進行無双



そして不安をTwitterへもらしました

すると、コードの話になりました。

F/G G/F Em7 EbM7 で4536どうよ?っていう話になって

とりあえず鳴らしてみることにしました。



どうしてもEbM7で終わらせることができませんでした

不安を感じるのです。なんだろうこれ...

のちにわかるのですが、自分はこの時点でメジャー7thコードの理解が

出来ていなかったのだと思います。



F/G G/F Em7 EbM7 D7でどうよ?と返しました

理解できていない自分はさらに暴走!わーはっはっは

それならDm7の方がいいかな、というアドバイスをもらって

Dm7に変えてみて、これもいいなぁと思ったりしてました


そもそもD7の理解も間違っているのも知らずに...



D7 Gでドミナントモーション

ここで、ようやく自分の理解が間違っていることがわかりました。

ドミナントモーションが成り立たない。

どうやって鳴らすといいのかまったくわかりません。


結局何が間違っていたのかというと

D7とDM7は違うということでした。

D7とDM7は7thのドとド#が違うコードです。

これをちゃんと理解していませんでした。



素人はD7とDM7の違いをちゃんと知らないかもしれません

いや、自分だけかも知れないけど。



何言ってんのこのオッサン。プギャーって思えない人は

俺の振り見て我が振り直せ

ブクマする前に。



そして7thコードを知ったので覚えることにしました。

7thコードを正しく理解しなければ

前述のエントリーでスゲーと思っても、何にも活かせないのです。

言うならば共通言語が話せない頭の悪い子なのです。

7thコード超重要!

あとで7thコードの自分用のエントリーを別途書きます。


あとD7 Gのドミナントモーションはもう絶対忘れないと思う!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wang-zhi/20081018/1224289571