Hatena::ブログ(Diary)

shine love life

2010-07-11

2010年上半期ニコマス20選

4度目の参加です。並びは投稿順。

ニコマス20選ポータル

――――――――――――――――――――――――――――――――

基本レギュレーション

・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

――――――――――――――――――――――――――――――――


(1)ドドリアP

ステージを作ることは一つのドラマを作ること。二人の主演女優、春香と千早の名演技が光る。


(2)卓球P

一言で言うとニコマス半期のダイジェスト動画なのだけど、切り張りされた動画たちの一つ一つが熱を失わず、様々な感情を訴えかけてくる。卓球Pが、動画の作り手の情熱を全力で受け止めている証拠なのだと思う。


(3)ああああ氏

ニコニコオールスター。元ネタが分かればもちろん楽しいけど、分からなくても楽しめる作品は貴重。これだけ詰め込んでいるのに、見せ方が洗練されていてストレスを感じない。春香さんが可愛いし。


(4)いけP

私達は永遠に片思いかもしれないけど、作品を作っている間だけは、彼女達と繋がっていられる気がするのです。まだ繋がっていたいのです。笑いながら泣ける、心からのラブレター。


(5)きっさらP

見慣れたダンスに見慣れた衣装。掛け合わせただけなのにこの面白さはなんだ。


(6)きはるP

切れ味の鋭いエディットPV。パート割りが最高に好きで、素晴らしいカメラワーク、カット割りもアイドル達の息遣いに合わせているかのように思える。


(7)ゾウリムP

今期NO.1作品です。愛する人がいること、愛を伝えられること、その想いを受け止めてもらえること、それを祝福してくれる友人がいること、その素晴らしさまでも伝わってくる。捏造ステージや色彩、テキスト使いなどのデザイン性も高い。


(8)ヨルP

胸がいっぱいになりすぎて、何度も見れない動画が幾つかある。この作品もそうだ。

この曲は春香とヨルPのことを歌っているんだと、勝手に思っています。


(9)遠心力P

笑うつもりで見に行ったら、その世界観に驚いた。動きがまず面白いし、背景や色使いなども完成されている。Wリスペクトの枠に収まらない作品。


(10)ナファランP

強いテーマ性、圧倒的な映像美、ダンスMADとしての気持ち良さ、それらが共存していることの贅沢。


(11)しげP

もともとストーリーのある曲に絵を合わせると野暮ったくなることも多いけど、この作品はそんな事とは無縁。

歌詞の中のストーリーと伊織のストーリーが一緒に突っ走っていく爽快感!気持ち良い!


(12)ごまP

優しくも確かな視点で綴られたストーリーPV。理想の二人に会える場所が出来た。


(13)シラカワP

「同じ歳の派手目の子より地味な毎日」を過ごす彼女達の、ささやかだけど大切な、ある夏のエピソード。

やよいが耳を澄まして、風鈴の音を聴いている様なカットが特に好き。


(14)アワビP

あらためて、アイドルという職業は凄いと感じる。そのくらい、このステージに立っているのがCGであることを忘れてしまう。

伊織が走り出す瞬間、一緒に走り出したくなる。


(15)フランP

まずダンスが好み。楽しいオールスターMADなんだけど、ひとつひとつ丁寧に合わせられたダンスが心地良い。衣装選びも上手い。派手な仕掛けはなくとも、こういう作品が嬉しいのです。


(16)狡猾全裸富竹P

愛ちゃんに恋をするPV。元気な曲を歌っていても、見え隠れする憂いのある顔や凛とした顔にドキドキする。


(17)シチューの人

ユニークな衣装が最大のエフェクト。最小限にして最高の演出で不思議可愛いステージを作り上げている。


(18)ぎょP

実力派のPさんと分かっていても、こんな密度の高いステージを見せられたら驚くしかない。この作品では特に色の表現力が素晴らしく見入った。


(19)なかなP

技術を使って伝えたいことが明確にある、そんな作品が大好きだ。

なかなPの作品は特に映像とストーリーのバランスが素晴らしい。


(20)えにこP

アンダーグラウンドを選ぶつもりでいたのだが新作もとても良かったので。前作ではねんぷちだけの世界が完成しているのに対し、今作は人間の世界でリボルテックが生きているような、ねんぷちもいれば猫もいるし、いくらでも想像を広げられる自由のある作品。


-----------------------------------------------------

次点4作品

暇陣氏(?)

こんな風に、20選を表現出来る事の羨ましさ。あまり手際が良くないところがまたいいんだ。


おかしなみなP

お題消化の直球さと曲のブツ切り感が面白くて、一気に全部見れる。


ジョーバP

りっちゃんの日常を温かく切り取った、優れた短編アニメーション作品。その連作からひとつ。


みそしるP

衣装チェンジが効果的な作品が大好きなのだが、この作品も曲とのマッチングが高く、とても可愛い衣装チェンジが見られる。



☆サムネ一選☆

古木@P

道産子ですがこれを見るまでイベントの存在を知りませんでした。このバス乗りたかった!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wanohana/20100711/1278838791