Hatena::ブログ(Diary)

こども(てれび)

2010-09-19

[]投稿した記事を編集できるようになりました 22:58

f:id:wanpark:20100919224711p:image

機能拡張リストを作った後はタイトル編集しかできなかったのですが、装飾や内容の編集リスト内の並び替え・個別エントリーの削除をできるようにしました。それと、新規に記事をつくるか既存のリストに追加するかを選んで投稿できるようにしました。今回の修正に伴って投稿済みエントリーの装飾がリセットされてしまっているのですが、テスト投稿以外で色などを使っている人はいないようだったのでたぶん問題ないと思います。他人の投稿を自由に編集できる点は火種になりそうな感じですが、システム的にはありという線で。

次は画像動画の展開を実装予定です。それからちゃんと見れるサンプルなどを作ろうと思います。なんかtwitterHTML構造が安定してないっぽくてちょっと困る。

2010-09-17

[]OpenID対応しました 02:59

主にプロフィール画像の取り扱いが楽という理由でtwitterを使った認証のみを採用していたのですが、twitterアイデンティティを共有したくない人もいるだろうとか、ドメイン管理しにくいとか、ドメインにアンダースコアが入ってしまってかなり良くないとか、id:Serious さんから要望をもらったなどの理由により、OpenIDを使ったログイン対応しました。

f:id:wanpark:20100917030039p:image

ログイン画面はこんな感じになっています。なんではてなOpenID2.0に対応してないの。初回ログイン時にはサブドメインとなるユーザ名をきかれます。あとtwitter認証以外ではプロフィール画像をとれないので、「プロフィール設定」から設定してもらえるとよい具合になります。

SeriousSerious 2010/09/17 10:23 お仕事はやい!わんぱーくさんすごい!ありがとうごじます!

wanparkwanpark 2010/09/17 14:02 いえいえ、ご要望ありがとうございます。
たぶん見てる人にはサービスの方向性というか何がしたいのかがよくわからないと思うので、なんとかします。

2010-09-16

[]ユーザページでjavascriptを書けることについて 17:16

scrapiでは「カスタマイズ」ページから自分サイトHTMLを自由に編集する事ができます。javascriptflashでも制限なく書けます。それはセキュリティ大丈夫なのか、という話。

ログインや記事の編集などは www.scrapi.jp ドメイン上で行うようになっています。cookieドメインwww.scrapi.jpで保持しています。ユーザページは [ユーザ名].scrapi.jp ドメインになっていて、カスタマイズしたHTMLはここで表示されます。そのため、ユーザページからは閲覧者の認証情報は得られません。右下にお気に入りなどのメニューが出るのですが、これは www.scrapi.jp ドメインのページを iframe で表示しているので、ユーザページのHTMLに書かれたjavascriptからは参照できません。

以上のことから、ユーザ自分のページでjavascriptを書けても問題がないと判断しています。ただ、www.scrapi.jpに対してセキュリティ上の危険がないにしても、通常のHTMLと同じだけの危険はあります。具体的な例で言うと、hamachiya2.scrapi.jpアクセスすることは hamachiya.com にアクセスするのと同じくらいの危険性があります。これにたいして手を打つべきかどうかはちょっとわからないので考えておきます。

ここに書かれた内容について、誤りの指摘やご意見などありましたらコメントなどいただけると助かります。

2010-09-15

[]対応サイトの追加について 12:10

例えばはてぶとか発言小町とかをささっと追加してもいいんだけど、できればユーザ側でも追加できるようにしたい。ページから抽出するだけならなんとかなりそうだけど、プレビューとかHTMLの表示とかはどうするのと考えるとよくわからない。まあそこらへんはしばらくハードコードでやっておいて、そのほかの部分を実用レベルにもってくのが先かなー。

[]任意のページを引用できるようになりました 00:13

表示しているページから文を引用したエントリーを作れるようにしました。

f:id:wanpark:20100915000558p:image

また、エントリー挿入ボタンから「テキスト」を選ぶと、プレイテキストを挿入できます。

f:id:wanpark:20100915000559p:image

記事の先頭に説明文を入れる、などの用途を想定しています。いまはテキストのみですが、編集画面wysiwygエディタを出して任意のHTMLを使えるようにする予定です。

新機能を使うにはFirefox機能拡張更新が必要です。放っておけば勝手更新されますが、メニューの「ツール」→「アドオン」から「更新を確認」ボタンを押せばすぐに更新されます。使わないのに更新うざい、という方は削除してしまってください。

あと、これにあわせてデフォルトテンプレートに以下のCSSを追加しています。

.entry .type-quote .entry-content {
  margin-left: 0px;
  padding: 0.2em 0 0.2em 8px;
  border-left: solid 3px #4da2c3;
}
.entry .type-quote .entry-meta {
  font-size: 90%;
  margin-top: 0.3em;
}

すでに自分サイト製作している方はホームの「カスタマイズ」から「初期状態に戻す」を押して保存するか、良い感じにCSSを修正するかしてもらえると表示がまともになります。

智さん智さん 2012/04/20 21:13 ちびデビ 各話声優

第1話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
鈴木:堀口あすか 佐藤;赤崎千夏

第2話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
遠野京:坂東孝一 杉崎真:吉野裕行
小悪魔:くまいもとこ 女:藤村歩 男:三宅貴大

第3話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 園長先生:保志総一朗
男性:土田大 女性:中嶋ヒロ

第4話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 遠野京:坂東孝一
園長先生:保志総一朗

第5話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 伊藤先生:藤村歩
園長先生:保志総一朗

第6話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 かりん:佐久間レイ
ライ:山田ふしぎ 高山夏季:山口理恵
中川しおり:川澄綾子 伊藤先生:藤村歩
園長先生:保志総一朗

第7話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 かりん:佐久間レイ
ライ:山田ふしぎ 伊藤先生:藤村歩
園長先生:保志総一朗

第8話
まお:下屋則子 沢田ほのか:井口裕香
杉崎真:吉野裕行 かりん:佐久間レイ
ライ:山田ふしぎ 園長先生:保志総一朗
理香子おばさん:小林優子

2010-09-14

[]2chのまとめを作る 10:23

twitterについては 家族にばれないキャッシングってある? | お金がない時はどうする?このサイトを見る! に書いたので、2ちゃんねるのまとめ記事の作り方を説明します。

現在のscrapi拡張は、2chを直接ブラウザで見た場合、及びFirefox2chブラウザ拡張 Chaika で見た場合でのみ使えるようになっています。今回はchaikaを使って説明します。直接ブラウザで見た場合も手順はこれと同じです。

まずchaikaでまとめたいスレッドを表示して、引用したいレスレス番号のところをscrapiサイドバードラッグします。

f:id:wanpark:20100914101228p:image

これで1の発言が取り込まれました。質問スレなので、まず1の人の他の発言を抽出します。

f:id:wanpark:20100914101229p:image

発言を右クリックして「このID現在のページから抽出」を選択。それから1の全発言をレスポンス設定にします。

f:id:wanpark:20100914101230p:image

全選択してから「レスポンスにする」を選択。レスポンス設定は単に発言がインデントされるだけです。見た目はscrapiの「カスタマイズ」メニューからCSSで変更できるので後で説明します。続けて、この1の人がレスをつけている先の発言を取り込みます。

f:id:wanpark:20100914101231p:image

1が目立つように太字にしてみましょう。1の発言を右クリックして「このIDを選択」した後、「太字にする」を選びます。

f:id:wanpark:20100914101232p:image

f:id:wanpark:20100914101233p:image

これでまとめが完了しました。メニューの一番左のアップロードボタンを押して、タイトルを設定して投稿すると完成です。

http://wanpark.scrapi.jp/scraps/8

f:id:wanpark:20100914101234p:image


簡単!!

できたので公開します 09:06

http://www.scrapi.jp/

Firefoxの機能拡張を使ってtwitter/2chをまとめて公開、という形で作ってみました。具体的な使い方は 家族にばれないキャッシングってある? | お金がない時はどうする?このサイトを見る! で。

公開される部分は露骨にtumblrっぽい感じになってます。追々tumblrみたいにテキストとか画像とかもエントリーとして追加できるようにしていきたいです。あと名前rubyモジュール名とかぶっているという話ですが、もうメンテされていないみたいなので大丈夫、なんじゃない、かな?

togetterについて

togetter使いにくい、というのが作るにいたった動機の一つにあるのですが、独立したユーザサイトが作られることでちょっと違った感じになってしまったかもしれません。twitterユーザにはtogetterのように全体に埋め込まれたほうが気軽にできてしっくりくるんじゃないかなーと思います。favやコメントはできるようになっているので、あとこれにほってんとりとかユーザ情報ページとかを作ったら似たような感じになるのかもしれませんけど。

投稿のしかたもちょっと敷居が高いですね。webインターフェース作らないと。

今後の開発について

すぐに投げ出すのはよくない、とこれまでの行動を反省しているので、なるべく継続的にメンテナンスしていきたいと思っています。開発が活発な方がユーザ楽しいでしょうし。というわけで サポートフォーラム というのを作っておきました。ご意見などありましたらお気軽にご利用ください。面倒だったらこの日記コメントにでもtwitter@wanparkにでもどこでも書いてもらっていいんですが。

SeriousSerious 2010/09/15 11:45 身勝手なお願いですけど、googleアカウントでOpenID認証できるようになりませんか?

wanparkwanpark 2010/09/15 12:28 twitterの認証を採用して、ユーザのドメインもそれで縛ってしまったのはちょっと間違ったかなーと思ってました。twitterに依存するのが好ましくないとか、あと1ユーザが1ドメインしか持てないであるとか。
ここの部分は修正して、OpenIDでの認証も可能にしたいと思います。ご意見ありがとうございましたー

2010-09-09

こんにちは 14:57

インターネットの皆さんおひさしぶりです。wanparkです。おかわりございませんでしょうか。ぼくの方は、変わったかどうか自分ではちょっとわからないです。先月はてな退職者の集いに初めて参加した時、壇上さんに「わんぱは変わっとらんなー」と言われたので、見た目はあまり変化ないのかもしれません。薄毛対策にフィナステリドを飲んでますし。

その集いはsecondlife退職に応じて催されたものなのですが、作るなら何がいいかねぇと話しているなかで彼がよく言っていたのが、まとめサイトが必要だということでした。webリソースの増大にあわせた取り扱い方がないといけない、みたいな事だったと思います。顕著なところだとtwitterですね。ぼくが見てない間にさらに流行ってますね。パーマリンクだけ作ってあとの繋がりなどは汎用的なツールで補うシステムはまだ時代が追いついていない感じがしますね。

それはともかく、短いエントリーを手動でまとめる手段として、twitterならtogetterとか、2chならまとめブログなんかがあるわけですが、もっと汎用的で使いやすいものがあったほうが良い、と思ったので作ります。たぶん来週中にかなりアルファ版ですが出せると思います。もうしばらくお待ちください。

智さん智さん 2011/02/09 18:46 NHKからのお知らせ]
テレパシー少女蘭 特別編で小田原市板橋出身の杉山洋輔が声優に初挑戦。

『バッテリー』で脚光を浴びる作家・あさのあつこさん原作の青い鳥文庫「テレパシー少女『蘭』事件ノート」シリーズ(講談社)をアニメ化した(テレパシー少女蘭 特別編)に小田原市板橋出身の杉山洋輔くんが声優に初挑戦します。友情、信頼、そして初恋。蘭たちのピュアな青春を描き出します。お楽しみに。至って普通の中学生・磯崎蘭は超能力を持っているが本人にその自覚はなかった。しかし、転校生・名波翠にテレパシーで話しかけられたことで自分が超能力者だと気づく。それ以来、彼女の周りで奇妙な事件が起こり始めます。蘭は翠や幼馴染の綾瀬留衣と共に調査に乗り出します。

スタッフ

原作                    
原作 あさのあつこ 監督 大宙征基
シリーズ構成・脚本 中村 誠 音楽 池 頼広
キャラクター原案 田澤 潮 キャラクターデザイン 八崎健二
美術監督 安原 稔 撮影監督 佐々木明美
音響監督 高桑 一  アニメーションプロデューサー 宮本秀晃
プロデューサー 木學卓子 制作統括 斉藤健治
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント 制作 NHKエンタープライズ
制作・著作 NHK  
声の出演
磯崎蘭 加藤英美里 名波翠 植田佳奈 綾瀬留衣 下和田裕貴
大原桃子 折笠富美子 磯崎凛 関智一 磯崎玲奈 岡村明美
磯崎論平 堀内賢雄 校長先生 緒方賢一

特別出演
杉山洋輔

ゲスト声優 杉山洋輔のプロフィール

生年月日 1993年9月2日 出身地 小田原市板橋 学歴 大窪小

放送内容 テレパシー少女蘭(特別編) 放送日時 未定
概要 3月、教育テレビにて放送予定。

公式サイト
www.nhk.or.jp/anime/ran/
www.nhk.or.jp/pr/

06725970672597 2011/02/09 18:49 (お元気ですか日本列島)が3月で打ち切り、4月から新番組(杉山洋輔のこども
ニュース)

(お元気ですか日本列島)の後番組として、4月から小田原市板橋出身の杉山洋輔の新番組(杉山洋輔のこどもニュース)がスタートします。この番組は子供から高齢者まで幅広い層をターゲットとしたファミリー向けニュース番組です。ニュースや社会問題を子供にも理解できるような分かりやすい言葉を使って報道・解説する番組です。字幕にもふりがながついていて、放送されるニュースは、放送前に子供役の出演者たちに分かってもらえるまで推敲をし、様々な出来事については、模型や図表を使い、国家の金融政策を一般的な家庭の家計簿などに置き換えるなどわかりやすい解説を行います。

出演者
杉山洋輔プロフィール(1993年9月2日生まれ)
小田原市板橋出身

鎌田 靖(1957年5月5日生まれ)福岡県出身

放送時間 月曜日〜金曜日 14時5分〜14時55分

智さん智さん 2011/02/10 19:35 総合テレビ 春の新番組

「サキドリ」「土曜マルシェ」「NHKとっておきサンデー」「仕事ハッケン伝」「セカイでニホンGO!」「ディープピープル」「アスリートの魂」「総合診療医ドクターG」「Shibuya Deep A」「MAG・ネット」「サラメシ」「杉山洋輔のこどもニュース」「時代劇アンコール」「のんびりゆったり路線バスの旅」

教育テレビ 春の新番組

「大!天才てれびくん」「Rの法則」「スクールLive Show」「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2」「フックブックロー」「デザイン あ」「アニメ ペンギンズ2」「パッコロリン」「俳句王国」「スーパーフラワーレッスン」「さかのぼり日本史」「100分de名著」「にっぽんの芸能」「とっさのビジネス中国語」「白熱教室」「新ビバリーヒルズ青春白書2」「名作ホスピタル」「実践!英語でしゃべらナイト」「資格☆はばたく」「ワンセグショーウインドー」「ふしぎがいっぱい」「知っトク地図帳」「どきどきこどもふどき」「社会のトビラ」「ブレキソ英語」「どうも!にほんご講座です」

智さん智さん 2011/02/18 18:45
あらすじ
物語の主人公、蘭(らん)は、超能力を持つ明るく元気いっぱいの中1の少女。同じように超能力を持つ同級生の翠(みどり)や、ボーイフレンドの留衣(るい)とともに不思議な事件に巻き込まれる。蘭たちは事件と向き合う中で、自分の不思議な力に悩み、人間の持つ悪い心にふれることになるが、家族や友人たちに支えられ、他人とは違う「自分」という存在を受け入れ、成長していく……蘭たちの前に立ちはだかる様々な事件の謎。はたして3人は、どのように謎にいどんでいくのか?!

原作                    
原作 あさのあつこ 監督 大宙征基
シリーズ構成・脚本 中村 誠 音楽 池 頼広
キャラクター原案 田澤 潮 
キャラクターデザイン 八崎健二
美術監督 安原 稔 撮影監督 佐々木明美
音響監督 高桑 一  
アニメーションプロデューサー 宮本秀晃
プロデューサー 木學卓子 制作統括 斉藤健治
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント 
制作 NHKエンタープライズ
制作・著作 NHK  

声の出演
磯崎蘭 加藤英美里 名波翠 植田佳奈 
綾瀬留衣 下和田裕貴 磯崎凛 関智一 
磯崎玲奈 岡村明美 磯崎論平 堀内賢雄 
杉山洋輔 杉山洋輔 茜 藤村歩 眞由美 田村ゆかり
安田貴則 速水秀之 死神長老 緒方賢一

ゲスト声優 杉山洋輔のプロフィール
生年月日 1993年9月2日 出身地 小田原市板橋 学歴 大窪小

放送内容 テレパシー少女蘭(特別編)
「蘭と死神の恐怖」 
放送日時 3月23日(水) 18時55分〜19時20分

2009-04-04

ゲーム 22:08

http://github.com/wanpark/pre-rpg/tree/master

今度はXNAで作ってるんだけど、なかなか楽しいね。

2009-02-06

写真日記 13:32

f:id:wanpark:20090205205038j:image

f:id:wanpark:20090205211803j:image

f:id:wanpark:20090205212049j:image

このあとの会議会社の硬直性に腹が立って「しかたがないですね。良いものを作ることを優先すべきだと思いますけどね。」と熱いことを言ってしまって、どの口が言うって感じでちょっとおかしいんだけど、ともかくむきーっとなっていたので以後の写真はありません。

きょうの日記 02:25

カメラ買った。わーい。

1日使ってみたところ、起動時間がちょっと気になる。1.5秒くらい。以前使っていたZ2ではそれほどかからず電源がスライド式で入れやすいこともあり気にしたことがなかったので、品定めの考慮に入れてなかった。いまさら検索してみると、よくあるデジカメ選びのポイント教えますみたいなページに起動時間のことは書いてありますね。重要ですね。被写体は待ってくれませんからね。

f:id:wanpark:20090205034847j:image

f:id:wanpark:20090205040423j:image

くまくま 2009/02/25 11:20 その前にちゃんと会社来いって。

matsukazutomatsukazuto 2009/02/25 18:17 会社は別にいいけど熱帯魚飼ったらいいと思います

2009-01-26

ぼくらは未来はてなっこ 01:41

この前のに関して、こんなに人が来るのならもうちょっと凝ったものにすれば良かったかなぁと思って世間の似たような製品を見ていたら、かける手間の問題だけでなくて、僕の作る時の感性というか細かい技法や考え方が2周りほど古いように感じた。teacupに前時代性を感じるようなそういうの。2005,6年くらいにweb開発を少し学んでそれきり更新されていないので当然か。またやりなおそう。

じゅんじゅん 2010/09/21 14:34 以前、別のクリニックで包茎手術を行い痛い目にあいました。
やはり一回失敗していることもあり、包茎クリニックを選ぶのは慎重になったのをよく覚えています。
でも一番親切な真心のこもった対応をして下さり、心から不安な気持ちをぬぐい去って下さいました。
再手術は成功し、その結果にも満足です。
EST式包茎手術は、亀頭直下理没法、環状切除法、根部切除法の3つの治療方法
http://www.chuoh-clinic-yokohama.com/
http://www.estclinic-mens.com/