SF(1)

どんな色が好き♪SF!面白いSFが読みたい!小説など物語の類をほとんど読んだことがないんだけどたまにはそういうのもいいかと思って、SFならとっつきやすいだろうということで本屋に並んでいたシンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)を買って読んだけど、あまり楽しめなかった。SF業界用語を見てクスッとできるファン向けの話なのかなぁという感じ。スターウォーズのキャラ萌えみたいな。シンギュラリティ・スカイはSF界のハルヒ。嘘、てきとう。ハルヒって見たことない。これだけであんまりSFには向いてないとしてしまうのももったいないので、面白いと言われているものも読むことにしました。会社の大西さんがSFに詳しいんだけど今日は出社してなくて、それどころか今朝きたらオフィスに誰一人いなくて、そうかーみんなアメリカに行っちゃったからなー、というわけではなくて月曜が祝日なので3連休にする人が多いみたい。それで、人力検索だと「これを読まないと人生損する!というSF小説を教えてください」みたいな質問がありそうなので検索するとハードSFとバカミステリが好きです。こんな私におすすめの本を紹介してください。という質問をid:onishiがしていた。大西さんはいなくなっちゃったけど電脳世界で生きていた、それも自分で作ったはてなのサーバーの中に。それなんてSF?