2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おえかき

最近は黄昏がひどくておかあさんといっしょはほとんどみてすらいなかったんだけど、今日はやぎさん郵便で何やるのかなと思ってたまたまみたらイレギュラーに絵かき歌をやるということで、でそれは明らかにしょうこおねえさんの絵を笑おうコーナーなので、描…

健康診断

今日の午前に受ける予定だったのですが、予想通りすっぽかしてしまって、健康診断すらまともに行けない人は何のエンジニアですか、といじけながら午後に受けにいったのですが、行ってみると、採血をする看護婦さんの前ではだれもが平等だ、みたいな気分にな…

キャリアとか

気が滅入る。早く寝よう。

都立中央図書館

正面右の席の女の人が、私物っぽい小説トリッパーという本を机に置いていて、その表紙にネットとか大塚英志とか加野瀬未友とか書いてあったので、はてなTシャツで来たのはまずかったかなどと心配しながら本を読んできました。

早寝早起き。大抵起きはするんだけど8:30過ぎにまた寝てしまうので良くない。

疲れた日は早く寝よう

チートシート

はてなアイデア

エイプリルフールにわんわんを絡めた出会い系サイトを作ろうという話もあったんだけど工数その他の事情でやめた。

気分の良くないときに何か書くのはよくない

朝の日記

コンビニの野菜くずみたいなサラダを食べた。細切れのキャベツが見えないように敷き詰めてるのねあれ。

ふうかの色気付きぶりがひどい

ひどくはないけど。役とのすり合わせというかそういうのは色々あるなあなどと思う。

お知らせ

効率が悪いので「HaskellでSICP」はしばらくお休みします。

3日目 数値の型など

1.3.3 search を書いてみる。 search :: (Fractional a, Ord a) => (a -> a) -> a -> a -> a search f neg pos = let mid = average neg pos in if closeEnough neg pos then mid else case signum (f mid) of 1 -> search f neg mid -1 -> search f mid pos…

2日目

1.2.6 素数 最小の除数を求める。この通りにやるより、除数のリストを作るほうが簡単かな。 divisers :: Int -> [Int] divisers n = [ x | x <- [2 .. limit], n `mod` x == 0] where limit = floor (sqrt (fromIntegral n)) isPrime :: Int -> Bool isPrime…

遅延評価と末尾再帰

そういうことで、問題1.11 の反復的なものを Haskell で書くときはこの前書いた f n = iter 2 1 0 n where iter a b c count | count == 0 = c | otherwise = iter (a + 2 * b + 3 * c) a b (count - 1)では固定スペースで実行できなくて、こうやらないとい…

The Craft of ... の続き(2)

p303 newtype コンストラクタが一つの時は data じゃなくて newtype と書くと効率的。そんなこと機械が勝手にやればいいのに。 p308 $6,4000 question ミリオネアみたいなクイズ番組らしい -> http://www.museum.tv/archives/etv/S/htmlS/$64000quest/$64000…

情報収集すべきか否か

技術に聡い人周辺を片っ端からbloglinesに入れて、というのをやっても大丈夫なのだろうか。こう、いろいろ捨ててしまうような、その、そんなにお前は立派なのかと言われるとあれだけど

The Craft of ... の続き

やっぱりやめない。 p81 == でリストの中身を見るんだ。代入が基本ないのでリファレンスとかそこら辺の捉え方がだいぶ違うんだろうなあなどと思う p105 [ x | (x, t) tupleとかリストとか関数の引数列とか色々あってきれいじゃない感じがする。perlだったら…

えかきうたむつかしい・・

やめた

つかれる

The Craft of ...

Haskell:The Craft of Functional Programming (International Computer Science Series) まず基本的な書き方を覚えようということで入門書を。過剰にていねいなのですぐに読めると予想されています。 3章 p44 Float fromInt がない。 -> fromIntegral って…

林雄司ワナビー

「ゼリーイン」や「つぶつぶ果肉入り」の言葉に弱い、なんて書くとDPZっぽい。 僕はいままで名の知れないホームページをいくつか作ってきたけど、最初に作ったのは日記風ネタテキストとかゆるいFlashとかを一生懸命考えたやつで、あれはやぎの目を真似たもの…

はてなお気に入りid出し

ブラウザのアドレスバーに http://d.hatena.ne.jp/[a-zA-Z] を入力した時に補完されるURLを書く

1日目

ひげぽんはp26の演習をやっているのでそこに追いつくのが目標です。 序文 読みづらい!パス 第1章 p1 - p4 「環境」 注釈の括弧が入れ子になってるところがさすがだね。 p17 sqrtをhakellで書き直したりした p20 末尾再帰 再帰的プロセスの方が自然に見える…

よしやろー

perlの集まり以来ちゃんとプログラムを書けるようになろう熱が高まっているので、ひげぽんに便乗してプログラムを学ぼう、という計画です。とりあえずやることは ひげぽんに合わせてSICPを読む 以前途中までざっと読んだけど全く頭に残ってない haskellもや…

higepon

がなにかはじめたので僕もなにかやろう

お酒を飲むのはやめよう

なおやんの弟

どこの美容師さんかと思いました

いまだにタッチタイプができない

どこかにモチベーションは落ちてませんか

英語が読めなくなってる

学生の頃は論文を読んでたけどそれがなくなったので。よくない。でこの英語がどうとかと言うのは女の人のダイエットみたいなものでどうということでもないんだけど、まぁ英語ができて悪いこともないのでいい。